※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
ココロ・悩み

元カレとの関係悪化し別れた未婚シングルマザー。娘に罪悪感。幸せな家庭を築きたいが自己中か。娘にパパがいない理由をどう答えるべきか悩んでいます。

未婚シングルマザー
.
あたしが19、彼が23
娘を授かった時は本当に嬉しかったです
けど妊娠してからの元カレとの
関係は日々悪化していき結果
別れる形になりました
娘に対してパパが居なくてごめんって
罪悪感に晒されます
あたしがもうちょっと我慢すれば
よかったのでしょうか
家族連れで買い物しにきている
のを見るとほんとに泣きたくなります
いつか娘にパパがなぜいないのか
聞かれたらなんと答えればいいのでしょう
パパとママがいる家族よりも
幸せに楽しく育てる!て思っているのですがきっとそれはあたしのエゴですね

コメント

ドラえもん

関係が悪化した中にいるよりも、お母さんと毎日楽しく過ごせる方が大事ですよ✨

わかるようになったら、ちゃんとお別れした事をお話したらいいと思います。

deleted user

母子家庭で育ったのですが、
わたしは父の顔も知りません。

自分に父がいない理由を聞いたときに
母は正直に理由を答えてくれました!
少しやんわりした感じでですが\( ¨̮ )/

両親揃ってても幸せを感じていない子もいるし、逆にママだけ、パパだけだけど、とっても幸せな子だっているんです!
わたしも母だけですがとても幸せに
過ごしてきました(*^^*)

ずーさんの思うままに育児をすれば
娘さんもきっと幸せだと思います💓

ゆうみん

私の両親は喧嘩ばかりで
それを見るのが辛くて辛くて
家に帰りたくなくて
ご飯もおいしくなくって
夜中になると涙がとまらなくて。

結局離婚して母の方が出ていってしまいましたが
いくらまともじゃない母でも
やはり一緒に過ごしてしまうと別れるのは悲しかったです

無理に結婚生活を続けられても
こどもはやっぱり、わかりますからね
なんでパパとママは仲良くないの?って。
それこそ辛いのは子どもで…

うむと決めたからには
結婚しないと決めたからには
強く居てほしいです
エゴ、なんて当たりです
子どもの幸せをいつも考えている親の考えは
こどもからしたら全部エゴです(笑)
そもそもこどもから私をうんでくれ!!って頼まれて親になったわけでもなく
うまれてきて欲しかったからうんだ、時点でエゴですしね

全部が全部子どものために、じゃなくて
あなたも一緒に幸せだと思える子育てをしていくのが、正解だと思いますよ

ティス

うちはモラハラ・DVで離婚しました。
息子に対しての罪悪感はあまりないですが、最近保育園から帰る時に『パパいない』って言っててドキッとしました。
息子には父親の記憶はありません。
私は息子に聞かれたら、バイバイしたんだよって言うつもりです。
大きくなったら本当の事を伝えるつももりですが。

私の友人は借金が原因で離婚して、子供は父親をしっかり認識していました。
子供には『ママをいじめるからバイバイしたんだよ?パパに会いたい?』って聞いたら『会いたくない!』って言ってたそうです。

私は、パパとママがいる家庭よりも、って気負わなくてもいいんじゃないかと思います。
よそはよそ、うちはうち、です。
パパとママが揃ってれば幸せって訳でもないですし。
我慢してたとしても、きっとうまくいかなかったんじゃないかと思います。
夫婦って我慢だけじゃ成り立たないです。
仮面夫婦の家庭の方が子供は辛い思いすると思います。
子供と過ごす日々が幸せで、我が子が大好きで、その気持ちを子供にちゃんと伝えていけば、子供も幸せでいてくれると思います。

未婚ママ

未婚シングルマザーです
私の意見ですが…
我慢せずに別れてよかったと
思いますよ
私も子供にはパパがいなくて
ごめんねって思っています。
でも子供のために別れたのです
子供を1番に考えた結果です
息子には精一杯愛情を注いで
幸せにしたいと思っています!

はるえ

ずーさんへ

未婚シングルマザーは、ずーさんだけではありません。ずーさんの事情は、わかりませんが、別れた事に正解は
あるか、わからないです。

私には、未婚シングルマザーの知り合いが、二人、います。Aさんの彼は
働かない男性だったので、別れたそうです。ですが、Aさん、Aさんの両親は、愛情たっぷり育て、お子さんは、真っ直ぐ素直に育ち、Aさんのことが大好きなお子さんです。また、Bさんは、会社を立ち上げ、祖母にお子さんを預け、仕事の合間を縫って、お子さんを可愛がっています。

みーまま

私は娘が3歳になる前に離婚したので、
はっきり娘は父親を理解してます😣
それが逆に大変な日々です😣
円満離婚だけど、娘には
パパが必要なんだ。って感じるときも
確かに多々あります。
我慢させてるな。って思うときも。
私は、確かにパパのいるお家は
幸せなんだな。って思いますよ!
でも、パパがいないって
事実は変わらない。
じゃー!パパがいない分、
私がありったけの愛を
娘に注ごう!!!
良いことも、悪いことも
私が教えであげよう!
パパがいた方が幸せ。
うん。じゃーその倍、
私が娘を幸せにしよう!って!
最終的に幸せか幸せじゃないかって
決めるのは私達ママじゃないんですよね!
娘なんですよね!
だから、娘に幸せだなって
思ってもらえたらそれでいいと
私は思ってます(*^^*)
あまり思い詰めないで…😣
これから娘ちゃんとたくさん
幸せな思い出作っていけばいいと思いますよ(*^^*)

ちなみにうちは、娘さん3歳で、
パパは?とか
どこいったの?とか普通に聞かれるので
普通にバイバイしたよ!って
言ってます!
もっと大きくなってちゃんと聞かれたら
素直に答えようかと思ってます😣

m

私もシングルマザーの母に育ててもらい21年になりましたが 一度も幸せじゃないと思った事は無く すごく母の笑顔が大好きで 幸せでした。
去年私も20歳で子供を産み
旦那さんもいるのですが
出産、子育ても大変だと身をもって体感したのですが
シングルで育ててきてくれた母を含め シングルマザーをされているお母さんを 改めて尊敬し、母にはすごく感謝し
誇りだと思います。

あんぱんまん

パパがいない分、愛してあげれば問題ないとおもいます!!
現実、パパがいても幸せでない家庭もありますし。

えりまり♡

私も19の時に長女を授かりました。
相手は23でした。同じですね(笑)

それから10年は1人で長女を育てました。やはり同じようにパパが居ないからって何度も思ったけど、別にあたしな罪悪感とかマイナスな気持ちより1人で育てて良かったと思ってました。

相手が最悪すぎてそう思っていたのかもしれないけど(笑)

だんだんと大きくなるにつれて、父親がいない理由とか聞かれたりしたけど、そういうときは相手のことを悪く言わずに一緒に生活は出来なかったけど生まれてきてくれたこと喜んでいたし愛されていたんだよと伝えてました。
あとそういうときは面倒くさがらずにきちんと向き合ってあげることです。

子供が小さいうちは大変なことも多いけど大きくなるにつれて会話楽しくなったり2人で旅行行ったり、楽しいことがたくさんありますよ!

まいちゃん

物心ついた頃に父親はおらず、母子家庭でした(^^)
私の友人もシングルマザーで頑張ってる子多いです!
いろいろ…ほんといろいろあって、母の妹夫婦に引き取られ育ててもらいました。私も子育てする中で、産みの母と育ての母、そして血は繋がってないけど父に感謝する毎日です!
子どもはお母さんの笑顔があれば幸せです、頑張れます😊