※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子が可愛く思えないことがあり、下の子に偏りを感じる。2人育児でこんな経験はありますか?

上の子が4歳男の子
下の子が1歳女の子

どちらも望んで産んだのに
上の子が可愛く思えないときがあります。

女の子は何をしても
かわいくみえるし鳴き声もか弱くて
守ってあげたくなる存在で聞き分けも良いです

一方で男の子は、全然言うことを聞かず
力も強いし、やんちゃで寝る前に騒いだり
行動も理解できないと思ってしまいます。

明らかに上にきつくあたって
えこひいきしている自分がいます。

2人育児でそんなことはありませんか?

コメント

deleted user

まだ長女も1歳で4歳の男の子のことは分かりませんが、ままさんの1歳のお子さんおりこうさんですね😊
私のところの長女は泣き声もうるさく、自分の思い通りにいかないと叫びまくりますし、寝転がって泣き出します。
言うことなんて聞きませんし理解もしてません😅💦
なので男の子女の子は関係ないかなと思います。

下の子のほうが可愛いと思ってしまうのは、とても分かります!
次女のほうが可愛いと思ってしまいますよ!
まだ動かないし泣き声も小さいですし👌👌

まろちぃ

うちは上が女の子で下が男の子ですが、お気持ちわかります(T ^ T)‼︎

下の子は何しても、どんなに手がかかっても全然苦にならないというか、それすらも可愛く思えるんですが、反対に上の子は何をしてくれてもイライラしてしまいます( ̄^ ̄)

イヤイヤ期だから?産後だから?と自分の中で言い訳してますが、明らかに上の方にはきつい対応取ってるなぁと自覚してます…(◞‸◟)

最近特にひどいんで、今度保健師さんに相談しようかなと思ってます(T ^ T)

ママリ

男女ではないですが、上の子が可愛く思えなくなるのすごいわかります!!
やっぱり下の子の方が赤ちゃんみたいだし可愛いですよねw
たまに上の子と2人きりになれる日を作ってみると上の子の可愛さを感じられますよ☺️

まり

上の子が可愛く思えなくなるって、よく聞きますよね!
子供と接する仕事をしていたので、よくそういって悩むお母さんいますよ!
時期がきたら、また可愛く思えますよ❣️

deleted user

私は3姉妹でしたが、母を見てて
下が可愛いんだなって大きくなるにつれ
感じました𓃰⋆⋆
一番下の欲求には全て答える。
上は何でも怒られる。

子供2人いますが、下の子のが
ちっちゃくて可愛いですが、
上の子大事にしてあげようって常に思っています!

deleted user

よく聞きますけど、今のところ全くないです。
上の子はイヤイヤ期で大変ですが、それでもイヤイヤ期なりに可愛くて仕方がないです^_^

ちゃーお

うちは姉妹ですがそう思う事ありますよ!
お姉ちゃんは4歳ですがまだまだ甘えたいんだろうなぁ…と頭では分かっていてもついイライラしています。

たまにお姉ちゃんと2人きりの時間を作ったりするときちんと向き合えてすごく良い時間になります。
そして愛おしいなぁ♡って実感します。

下の子をパパに預けてたまにはお兄ちゃんとの時間を作るのもいいかもしれませんね😊