※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
ココロ・悩み

1歳息子にイライラしてしまい、晩御飯の時に食事の態度に悩んでいます。イライラが募り、怒鳴ってしまったり物を投げたりして後悔しています。感情コントロールが難しく、母親としての自信が持てない状況です。

すみません長文です。1歳息子にイライラしてしまいました。
晩御飯の時にいつもは掴み食べをしてるのですが今日は甘えなのか機嫌悪かったのか自分で食べようとせず、食べさせないと泣く、皿とスプーンは投げる・・・私もご飯食べれない・・・どんどんイライラしてきて息子が投げたスプーンを拾ってテーブルにバンっ!!と置き「物を投げるな!」と怒鳴ってしまいました。その時旦那は普通にご飯食べてました。いや、こちらをチラチラ気にしてたと思います。その後息子は少し泣くも私が食べさせたら食べましたが、私が食べようとしたら泣き出す。食べれないのでイライラ。旦那はこの時食後のタバコ吸いでベランダに行ってました。この時に旦那に一言「タバコあとにしてほしい」とか言えば良かったのですがもうイライラが酷くそんな余裕もありませんでした。なので立ち食い。息子はギャンギャン泣く。イライラ過ぎて自分のコップをシンクに投げつけて割ってしまいました・・・これ2度目です。その後すぐ旦那がタバコ終わったので来て息子を抱っこしてくれましたがイライライライラ。でも息子はこういう時パパじゃダメで泣き止まずハイハイで私のところにやってくる。食器洗えずイライラ。うちにはサークルなどないのでおんぶで食器洗いしましたがやはりイライラ。息子はおんぶで泣きやみましたが何か喋ってるのにもイライラして「うるさい!」とおんぶしながら怒鳴り・・・そんな晩御飯でした。なんとか1日が終わり息子の寝顔を見た時にものすごく後悔、反省、情けなさ、不安・・・色んな感情が溢れて涙が止まりません。なぜ私はこんなにもイライラして、すぐに怒鳴り、物にも当たるのか・・・余裕がある時は旦那にもお願いなど頼ることができます。息子にもちょっと待っててね。など言ったり抱っこして落ち着かせてから家事再開します。今日私が息子に怒鳴ってしまったの虐待ですよね・・・?抱っこした時トントンするのも強めになってしまったんです。私最低です。息子は大好きでとても大事なんです。なんでこんな感情コントロール出来ないんだろ。旦那にも「私母親出来ないのかも。こんなにもイライラして子供に怒鳴って物割って。こんな我慢出来ない人間いないよ」と言ったら「みんなイライラはするよ」と言われました。イライラした時皆さんどうしてますか?長々と書き乱してすみません。息子の寝顔見てたらこれからの自分が不安で仕方ないです。

コメント

ブルゾンちえみ

私も最近はよく「なんでこんなにイライラしてしまうのか?なぜ感情をコントロールなぜできないのか?」とよく自分に問いかけては自分自身に絶望しております。
私もそんなときがあります。
スイッチ入ってしまうと全てのことに関してイライラ💢
なかなか気持ちを落ち着かせることができません。
そんな日が周期的にやってきます😢

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

ありがとうございます(´;ω;`)まさに私も絶望してます。まだ1歳の子供に怒鳴るなんて・・・など。もう後悔と反省の嵐です。私は以前周期的にやってきてましたが、この最近周期が短い、バラバラで・・・反省ばっかりです(´;ω;`)

• 3月5日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

周期が短い・・・
    全く同感です。
    私も気分をかえてリフレッシュと思いますが、何をしても結局は心底リフレッシュなんかできやしなくて(´ 3`)
    子どもを萎縮させてしまってるんじゃないかと気になって気になって・・・でもイライラして怒鳴ってしまったりとどうしたらいいのか😢

• 3月6日

♡こーたんmama♡

分かります(´;ω;`)同じです(´;ω;`)子供連れてリフレッシュ♪̊̈♪̆̈なんて出来やしないし、むしろ疲れる。でも誰かに預けてさぁ今回こそリフレッシュになる!と思うも泣いてないかとか気になって結局そこまで楽しめず・・・ちょっと早めに帰ったりとか( ºωº )私どうしたいんだろ。。。ってなる時も多いですよね(´;ω;`)

• 3月6日
☆★

どうしてもイライラしてしまうときありますよね。
私も昨日久々に夜泣きのひどい娘にうるさい!いい加減にして!と怒鳴ってしまい反省しました。
だれもが経験する道じゃないのかなって思ったりもするし、ニコニコ穏やかなママがいたりするのか、気になる部分もあります😭
いつも私はそのようなイライラを旦那にぶつけてしまうので日々反省ですし…(T-T)
寝顔みて癒されまた明日からの活力にしましょう✊

♡こーたんmama♡

ありがとうございます(´;ω;`)
    はい、さっきから息子が寝返りで私の方に寄ってきて落ち着いてきたので明日も頑張ります٩( ˙ỏ˙ )۶

• 3月5日
ままり

これから気をつけたら良いと思いますよ。
イライラくらいします。うちもそのくらいから自分で食べなくなりました。妊娠がきっかけでしたが💦
甘えたい時期なのだと思って1歳5ヶ月の今も膝に座らせて食べさせてることが多いです。
でも子どもには八つ当たりしないようにしてます。怖い思いをすればうちは夜泣きもするので(笑)
とりあえずベビーゲート買ったりしてみては?うちはどれだけ泣いても入れないところありますよ!玄関トイレに続く廊下なんかはゲートで塞いでますし、キッチンも少しではありますが通せんぼしてます(笑)
泣いても絶対入れません(^-^)怪我したりした方が嫌なので(笑)
あとは、泣かせ続けてでも今しなきゃいけないことだけ、泣かせたまま家事します!うちの場合は旦那がいない昼間の昼ごはんの準備くらいですかね😂
あとは帰ってからとかにしてます。
全部完璧にしようと思ったら、できないことにイラついて何もかも嫌になってしまうので😂
旦那には、家事はできるときにできる人がしよう!って伝えました(^^)
それからは家事しなきゃ!っていう思いもなくなって、子供とのんびり過ごせてます!

♡こーたんmama♡

ありがとうございます(´;ω;`)はい、サークルを今日も旦那にお願いしました。もうおんぶもきつくなってきたのでサークルを買いたいとここ最近お願いしてたんです(´;ω;`)しかし旦那は毎回「サークル入れたら余計泣くやん!」と言います。が、今日の私もイライラMAXだったので言い返したら「はぁーい」と微妙なOKを頂けました(*^^*)

• 3月5日
ムーン

すいません。旦那さん、、他人事か!!お前がタバコ行ってる暇があるならなんか家事手伝えや❗
すいません。。
私とこも似たような感じで、、
ただ下の子に怒鳴ったり怒ったりはしません。ただ、旦那の動きの悪さに腹がたちます。(笑)

子供ちゃん怒鳴ったりした後も寄って来るのは ママじゃないですか❗しっかり関係出来てますよ❤いいお母さんです😁

♡こーたんmama♡

ありがとうございます(´;ω;`)暖かい言葉、とても嬉しく涙が止まりません。

旦那は今日連勤で夜勤も行かなきゃだったので頼みたいけど休ませたい、でも出来ない、、自分もご飯食べたい・・・元喫煙者なのでご飯あとの一服の美味しさも分かる、でもこのタイミングかよぉぉぉ!!!!とは心の中で思いました(^ω^;);););)

• 3月5日
メロ

すごくわかります。
息子にイライラもそうですが、何もしない、言わなきゃ動けない旦那にイライラしませんか?
息子がこうでも、旦那がもう少し協力的ならイライラはそこまでひどくならないはずって思います。
あと数ヶ月でもっともっと人間らしくなります。
ママの言うこともっともっと理解するようになります。
イライラするよ、じゃなくてイライラしないように手伝ってって言ってみません?

♡こーたんmama♡

今度旦那と話し合ってみます。

今日は旦那、連勤で昼間も仕事、夜も夜勤で、やはり寝なしで仕事はキツいよねと心配もあり少しでも体力残して仕事に向かってほしいと旦那に思っていたのもありますが・・・見事に出来ませんでした。私がこんなイライラしてたのであの後拭いた食器の片付け、風呂掃除までして夜勤へ向かいました。あと、日勤に着ていた作業着も洗濯して、干してまでくれてました。私、考えだけは1人前で行動が伴ってないので余計イライラしてるのかも・・・と思いました( ´・ω・`)

そうならないためにもやはり旦那と話し合いです(。í _ ì。)

アドバイスありがとうございます。

• 3月5日
ぷりん

感情出しちゃダメですかね?たまにならいいかな、とよく怒鳴っちゃってます💦
言うこと聞かない子供とのんびり屋の旦那にイライラして先日初めてお皿を投げてみました😆床に穴が開いてしまったのですが、穴を見ると戒め?なのか落ち着くようになりました。

まだまだ息子の反抗は続くでしょうね。4歳になれば落ち着くかな、と指折り数えてます😄

♡こーたんmama♡

私の考えがキツいのかもしれません(´;ω;`)1歳児に怒鳴るなんて、母親から怒鳴られた息子の気持ちになったら堪らなかったです。私がDV家庭で育ってきたので怒鳴られる側の気持ちにはとても敏感になっちゃってるんだと思います(´;ω;`)

でも親だって人間ですもんね・・・(´;ω;`)疲れたりありますよね(´;ω;`)

• 3月5日
ERiii

イライラしますよね。
わかります。あたしも上の子には
ほんとイライラが酷くてほぼ
対応が酷い時もあります。
2歳になった検診の時に
保健センターの人に相談した程です。
自分虐待するんじゃないか?て思う程の時よくありますよ。
余裕なくなりますよね。
酷い言葉もたくさん言ってしまいます。
寝顔見るたびにごめんねって思います。

保健センターの方のアドバイスは
イライラした時は、子どもが泣いてもいいから
違う部屋にいって一旦気持ちを落ち着かせるといいと言われましたよ。
少し子どもと距離をとるだけでも
気持ちが落ち着いたりするものです。

まだまだ幼い子ども、
泣いて当たり前だって分かってても
イライラします。
あたしは、どうしようもなくて
イライラした時は
実母に話聞いてもらってますよ😌
親なら包みかくさず話せるので…。
手が出てまって、、とか。

♡こーたんmama♡

私もさっき保健師さんとか支援センターの方に相談した方がいいのではないかと考えていたところでした(´;ω;`)

距離は大事ですね(´;ω;`)やはりサークルを買おうと思います!イライラした時に別室逃げても大丈夫なように、家事などもできるように。(´;ω;`)

• 3月5日
COCORO

言わなきゃ手伝わない旦那💦
見てるだけなら誰でも出来ますよね?

口より子どものために手足動かせ!って私はずーっと旦那に言ってますよ😅

お陰で家事も育児も全て出来ます!
あとはパパっ子にしましたので…ママ👩はパパがいる時は👨あんまり必要ないみたいです💦

心に余裕なくなるとホント辛いですよね。。もっと使える旦那さんに教育し直したがいーのかな?って思いました【私は散々色々言って改善させて今に至ります💦】

あとはご自身がずーっとつきっきりだと思いますので一人でゆっくりできる時間も必要なのかな?って思いました😊

割れたコップで怪我しませんでしたか?!凄いですね。頑張ってますね!!おんぶして食器洗い…我が家はゲートしてるので入れないようにしてます。

♡こーたんmama♡

ココ最近1人になりたいと思ってました。

コップで怪我は大丈夫でした(´;ω;`)

やはり、ゲートやサークルなど買います(´;ω;`)もう買わないと無理な気がしてきました(^ω^;);););)

• 3月5日
OZ

コップ割れた際、
怪我なかったですか?
ママも息子さんも。

わたしはいつもご飯立ち食いです!
か、娘がこぼしたのも拾って食べる😝
物投げたら、
投げたらもう使えないよ?
スプーンさん痛いってよ?て
わたしが泣く真似します。
娘もひぃぃっていうので
大事に使ってください、いいですか?と
真顔で問いかけます。
3回やったら没収です🙌

うちも今日は体調もよくなくて
ずっとグズグズグズグズでした😵
立てば座れと引っ張られ、
そのままわたしの上にちょこんと
座って動かず、動けず😪
ちょっと待ってちょっと待って〜♪と
歌いながらケツを振りながら
ふぇーんてさせといて
片付け終わったら過剰に
待っててくれたの、
ありがとうありがとう
ぶちゅーうってしました😘笑

最近叩いてくるから、
本人は遊びだけど痛いから
優しくやるの!
ぺちんってしたら痛いでしょ?て
軽くおでこペンってして
そのあとはぎゅーてしながら
わかったか?わかったのかあー?って
ちゅっちゅしました😘笑

わかるまで道のり長いけど、
気長にやってくしかないですよね!

♡こーたんmama♡

お互い怪我はありませんでした(´;ω;`)

また明日、息子が物を投げようとしたらOZさんのように試して見ます(´。✪ω✪。`)

• 3月6日
saa¨̮

もう落ち着かれましたか?
お疲れ様です、大変でしたね☺️

お母さんだって人間です。
ロボットじゃないんだから感情もあります。
そして親は2人います。
ご飯を食べなくてぐずった時に、旦那さんの方が「自分がやろうか?」と一言あったり、手伝ってくれたらきっと少し落ち着けたと思うんです。
その間にママさんが食事を済ませたり。
ご飯作るのもお母さん、子どもに食べさせるのもお母さん、食事の後片付けするのもお母さん…

旦那さんタバコ吸ってる場合ですか?
せめて片付け手伝ってくれたら違いますよね?
タバコ終わったら来て息子さんを抱っこって…息子さんはタバコより優先順位下ですか?

ママさん本当によくやってますよ。
みんな同じです。
完璧にやろうとしたら壊れちゃいます。
うちも同じ一歳の息子がいますが、最近ほんと自己主張が激しくなってきて手を焼いているところです😥
大きい声で注意することも増えました😣
大変ですよね!

これから、当たるなら旦那さんにしましょ😝

♡こーたんmama♡

今日は旦那は連勤で夜勤もいかなきゃだったので旦那のことも少し休ませたかったというのもありますが、見事にできませんでした(´;ω;`)

もう少し考えを楽にもってすごせるように行こうと思いました(*^O^*)♪

• 3月6日
Helena

今日も一日お疲れ様です^ - ^こーたんママさんは良くやってますね!一日家事と育児で疲れない人はこの世にいないと思います。私も子供が小さい時仕事しておらず毎日毎日毎日イライラしてました。しかも同じく寝かしつけてから私は毎日その日の後悔と反省を泣きながらしてました。でもね、今思えばそんなに自分責めなくてもよかったんじゃないかなぁ?って思います。泣くのはちゃんとお話しして気持ちを伝えられないからだと思います。大きくなってくれば減ります。いつかそう思える日が来ると思います✨でもイライラ最中はそんな事考えられないですよね!?私は枕を口に当ててすっご〜い大きい声でさけんだり、パパがいるなら車内や違う部屋に逃げてました!そこで少し泣いたり携帯いじったり、気持ちを落ち着かせて切り替えられてから戻れば少しは優しくなれました!あと私はパパがお休みの日は少し甘えて子供を預けてママのリフレッシュ時間をとるのも効果的でした(o^^o)無理はしないで下さいね✨

♡こーたんmama♡

ありがとうございます(´;ω;`)枕に口を当てて叫ぶというのしてみます!!物が割れるより全然いいですしφ(..)メモメモ あと今日朝起きて息子に伝わるか分からないですがギューッと抱きしめて謝ることができました( ´・ω・`)きっとこういうのの繰り返しなのかもしれませんが、皆様のアドバイスを参考にしてまたぼちぼちやっていこうと思います(*^^*)

• 3月6日

分かります。凄く分かります。私も子供に怒鳴りますし「あーーー!イライラする!!」と叫びます(>_<)
私ってこんなことで怒るぐらい小さい人間だったっけ?と思うぐらい沸点が低い日があります。同じことをされても、怒る日と怒らない日があります。対人間で、まだ喋ることができない子供、分かっているけどイライラしちゃいますよね。私は一緒に泣いたり、「ごめん」と言ってギューしたりしています。寝顔を見て泣いて「ママを許して」と言うこともあります。どんなにイライラしても、子供は寄ってきてくれますよね(^^)可愛いですよね❤️明日は朝一でギューしましょう♪一緒に子育て、頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

それより旦那さん…なんでなにもしないの!?そこをガツンと言っては駄目ですか?煙草なんていつでも吸えますよ。私は旦那の喫煙で離婚話まで出ました。みんなイライラすることが分かっているなら、女房の代わりに自分がなんとかしようって思わん?泣くかもしれないけど、それよりもっと前に自分にできることがあったんじゃないの?と思います。

♡こーたんmama♡

そうなんです!全く同じでこんなことで起こる人間じゃなかったのに・・・と考えてました(´;ω;`)

今日あさイチで抱きしめて昨日はごめんねと謝ることができました(*^^*)

旦那のことですが、昨日は旦那が連勤で昼間も仕事であの後夜勤で私が旦那を少しでも寝かせたい休ませたい、そして自分も元喫煙者なので食後の一服の美味しさも分かるし・・・とあれもこれもと考えてましたが結局昨日のようになってしまい、むしろ旦那は出勤前にも関わらず風呂掃除、私が拭いた食器の片付け、昼間着た作業着の洗濯&干しまでして仕事に行ってくれました(´;ω;`)きっと私がイライラする前に一言「ごめん、夜勤前で申し訳ないんだけど、手伝ってほしい。今日余裕がないんだ」と伝えれば良かったのかもしれません(´;ω;`)言葉足らずで申し訳ありません(´;ω;`)

• 3月6日
みっきー

自分で反省してるうちは大丈夫だと思います!
実母に
子供の寝顔見てごめんねって反省してるうちはまだ大丈夫だと言われました。それができなくなったら終わりだと。

ご飯食べさせて食べるなら羨ましいです。笑
うちは全く食べないときありますよ。笑
自分のご飯は子供のご飯が終わってからダッシュです。

♡こーたんmama♡

お母様の言葉とても重みがありますね( ´・ω・`)
    私にはもう実母はいませんのでとてもその言葉ありがたく感じました。

ダッシュで食べると胃が痛くなりません(^ω^;);););)??私昨日イライラしてたのもあるのかもですが胃痛が半端なかったんですよね(笑)

• 3月6日
のんたんたんたん

私もです私もです。
寝る前に、あぁ、今日この子に何してあげれたんだろうか。怒ってばかりだったと反省しっぱなしです。
今日はしっかり寝て明日からまたやり直しです!明日は晴れみたいですし、一緒にがんばりましょうね(^o^)

♡こーたんmama♡

今日あさイチで息子を抱きしめて謝りました( ´・ω・`)
    そして私も皆様のお陰で気分スッキリし、元気になりました(*^^*)
    ぼちぼち頑張っていきます(*^O^*)♪

• 3月6日
テスト

なんだか、そのイライラはお子さんではなく、旦那さんが原因のように感じますが…

育児中にイライラして、子供に爆発しちゃうことありますよ!!
コップの行き先がシンクだから大丈夫👌お子さんに飛んで行かないように気をつけてくださいね😁

余裕がないときに、旦那さんにヘルプを出せないならば、落ち着いてる時にお願いしておくのはどうでしょうか。
自分がイライラしたときは、頼まなくても、子どもの面倒みるなり、家事を手伝うなり、イライラが減るように手伝って欲しいと。

言わなきゃわかんないなら、先に言っておきましょう😁

♡こーたんmama♡

はい、子供には絶対投げないようにします。
    そして今後は早めに旦那にお願いするようにしたいと思います( ´・ω・`)

昨日は旦那も連勤で、あの後夜勤でしたので自分が旦那を少しでも休ませたいという気持ちもあり、でも自分1人じゃ出来ないなど色々な気持ちもあり爆発してしまったのかもしれません。そして旦那は私を察して夜勤前だと言うのに風呂掃除、昼間着ていた作業着の洗濯&干し、私が洗った食器の片付けまでして出勤してくれました(´;ω;`)

• 3月6日
  • テスト

テスト

思いやりのあるご夫婦で羨ましいです💞相手を思いやるばかりに、溜め込んで爆発しちゃうタイプですね😢
    私はわがままと公言してるので、言いたいことは言っちゃいます😁
    ため込まずに言っちゃった方が後に響かないんでいいですよ👌

• 3月6日

♡こーたんmama♡

たしかにその通りだと思います(*^^*)私も自分が変わるための第1歩として自分が疲れている時はあれこれ気にせずお願いすることがあるかもしれないと伝えて見ました(*^^*)少しスッキリです♥ありがとうございます(*^^*)

• 3月6日
なみ

なんとなく体調がよくないとかないですか?

きっと、自分でも気付かないくらい疲れているだと思います。

ご主人、会話からしていい人そうですけど、できれば事後ではなく、最中mに声かけてほしいですね。
でも、男の人って脳が鈍感で、自分のことを優先しちゃって、目の前の大事は後回しなんですよね。

コータンmamaさんのされたことは、虐待とは違うと思います。
メディアやらどこそこの教授やらが偉そうに言ってるけど、感情のある人間なんですもん。
イライラして声を荒らげるのを我慢なんてしていたら、体も心も壊れてしまいます。

ご主人、お願いすればやってくるみたいなので、分担するとか、コータンmamaさんが苦しくなる前にお願いしてみてはどうでしょうか?

♡こーたんmama♡

昨日は疲労が溜まっていたのかも知れません(´;ω;`)

昨日は旦那は連勤であの後夜勤だったので私が旦那を少しでも休ませたい気持ちがあったのですが出来ない・・・とあれもこれもな考えになってしまい爆発してしまったのかもしれません。そして旦那は出勤前にも拘らず風呂掃除、食器を片付ける、昼間着ていた作業着の洗濯&干しをして出勤していきました( ´・ω・`)なんて情けないんだ自分・・・とも思いましたが、これからはこうなる前に早めに旦那に伝えていたりお願いしようと思います(´;ω;`)

虐待とは違うですかね(´;ω;`)少し安しました(´;ω;`)とても自分が恐ろしかったのです。こんなにもイライラして私は前こんなイライラしてなかったのにとずっと前から考えてて・・・( ´・ω・`)

• 3月6日
アロア

♡こーたんmama♡さん。
すごくすごく真面目な方なんですね。
自分で言うのも何ですが…私も同じタイプかな?と思います。

母親として自分がやらなきゃ!
しっかり育てなきゃ!
と思う気持ちが常にどこかにあるのか、自分自身が周りに甘えられなかったり💦
結局自分を追い詰めて子供にあたる💦こんなサイクルかな?と思います。

気軽に楽しく手抜きをする
これが今の私の理想です。
1日くらい食べなくったって死なない!
食べたくなきゃ食べるな〜くらいの余裕欲しいです。

全国のママが日々自分のイライラと戦っているんだな…ってママリで感じます。
ここでなら本音で話せて、同じ気持ちの人が沢山いる。
イライラしてしまう事はどうしようもない事。でも子供にあたらなくなれるようにまた明日から成長あるのみです!
そのママの成長は、、子供達がさせてくれてる…って事に気付く日まで✨

♡こーたんmama♡

私自身うまく分かっていなかったのにアロアさんが私の気持ちを整理して頂けたようで気づきました!!

そうなんです、私手抜き下手というかしっかりしなきゃがとても強いんだと思います。周りからよく自分がきつくなる方に行ってると指摘されたことがあります( ´・ω・`)

はい、今回皆様のコメント読んで私だけじゃなかったんだなと思いました( ´・ω・`)
    子供から教わることは多いですよね(´;ω;`)今回も皆様はじめ子供からも教わりました。そして今日はのんびり行ってみます(*^^*)

• 3月6日
まーにゃ

よくわかります、余裕のない時もありますよね😣💦
でも、そのイライラは息子さんじゃなくて旦那さんに対してのものではないですか?

これは私の場合なので間違ってたら申し訳ないですが、
旦那さんがそばにいないときは、息子さんが泣いても落ち着いて対応出来たりしないですか?

ホントは方向が違っても、イライラは弱い者に向かってしまいます💦

旦那さんに、もっとして欲しい事言った方がいいと思います。

私も同じような状況でしたが、溜まりに溜まって旦那に、「もっと息子に興味持ったらどうなの⁈💢」ってブチ切れてからは少し気を遣ってくれるようになりました😣💦笑

♡こーたんmama♡

旦那にと言うよりもきっと自分が焦っていたのだと思います。
    昨日は旦那が連勤で、あの後夜勤だったので自分が寝なしで働く旦那を少しでも休ませたいという気持ちもありお願い出来ず、かと言って自分もこんな調子で・・・( ´・ω・`)トドメに息子が愚図り、皿やら投げるで爆発した感じです( ´・ω・`)
    あの後夜勤前にも拘らず旦那は風呂掃除、昼間着ていた作業着の洗濯&干し、食器の片付けもして夜勤に行きました。なので情けない気持ち、息子に対しても申し訳ないと、色んな気持ちが溢れ出てしまいました。

でも皆様のおかげでこれから自分がこうなる前にどうしたらいいのかというのが見えて来ましたのでとても助かりました(*^^*)

• 3月6日
ゆのちむ

私も1人目は余裕がなくて小さなことも許せなくてイライラしていました。今でも一番下の子(1歳)にイライラすることもあります。でも1人目との決定的な違いは『泣いてもいいじゃん』と思うようになったことです😆自分に余裕があるときにたーくさん抱っこしてあげて、スキンシップすればいいんだ!と思うようになりました。家事だって無理して頑張る必要ないんです。旦那さんがいたら、そうも言ってられませんが、うちは徐々にゆるめていきました(笑)じゃなきゃ、お母さんがパンクしてしまいますよ。まずは、お母さんがゆるく家事育児をすること。頑張らなくていいんです。後ろめたい気持ちがあるくらいが、旦那や子どもに優しくできますよ。子どもはお母さんが頑張っているのを知っています。旦那さんが気づかないようなことでも子どもが気付いたり優しくしてくれる時がきます。
あと、、産後うつっていうことも可能性として考えてみてください。ひとりじゃない解決出来ないことも、医療機関や地域に相談することで『もっと早く相談していればよかった』ということもあるかもしれないです。産後うつは誰にでも起こり得る心の病です。1人で抱えないでくださいね。

長文失礼しました。

♡こーたんmama♡

この余裕のなさは1人目あるあるですかね・・・( ´・ω・`)ココ最近はどうして泣いているのかが分かってるので出来ない自分にイライラ、でもやらなきゃいけない、出来ない・・・ぁぁー!!!となる毎日です( ´・ω・`)

産後うつ・・・その傾向あるかもしれません( ´・ω・`)今日は子育て支援センターの方が来てくれるので相談してみようと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 3月6日
megumilk

その気持ち良く分かります。
4歳の息子にイライラします。
下の子が生まれてからがひどくなりました。
ご飯は食べないし、お片付けもしない。自分の思い通りにならないと叩いてくる上に口だけは達者な息子です。多分子供怒りよりも9割がた旦那にムカついての怒りもあると思います。
あたしもいつか自分が爆発して虐待=死なせてしまうんじゃないかと想像しただけで自分が恐ろしくなります。
ただ義母父に上の子を預けた時寂しさもあり、帰ってきたら優しくしようと思うんです。
コンビニで見掛ける教育本を手にしては買ってみたりしますが、上手く行かない時があります。
でももし自分が一生独身で子供が出来なかったらと思うと、多分一人寂しく不特定多数の男と関係を持っても幸せにはなれない人生を歩み、友達や他人の幸せを妬み羨ましく思って寂しく過ごしてたのかぁと思うと今の生活が幸せなのかなぁと。

『子育てハッピーアドバイス
大好き!が伝わる
ほめ方*叱り方』
の育児本に書いてある言葉で…
『「キレる」というのは、少なくとも、それだけ子どもに関わっている証拠です。ついついキレてしまうのは、それだけ子育てを頑張ってるからだよねぇ➰。』
と書いてあります。
育児は思い通りにはいかないけれども、子供の成長の変化を発見するのも楽しいですよ➰(。>ω<)ノ
お互い息抜きも大事だけど、子供の為に頑張りますか➰(*^^*)

♡こーたんmama♡

返信遅くなりすみません。
    たしかにそうですよね・・・不特定多数の男と関係持ったとしても虚しさしか残んないんですよ、満たされるのはその時だけ。今の毎日大変でイライラしててもなんだかんだ幸せなんですよねきっと・・・( ´・ω・`)megumilkさんのコメント読んでハッとしました!!

私もその本もってます♥マンガのやつですよね??(*^^*)買ってみたものの未だに読み終わっておらずで・・・( ´・ω・`)救われる言葉ですね(´;ω;`)また読んでみます(*^^*)

もう少し肩の力抜いて、頼ってぼちぼち頑張っていきます(*^^*)

• 3月6日
  • megumilk

megumilk

そうです➰(*^^*)
    あたしも全部は読み終わってないけど…ホント救われますよねぇ➰(*≧∀≦*)
    あまり一人で頑張り過ぎず、息抜きも大事ですよ➰(。>ω<)ノ

• 3月8日

♡こーたんmama♡

おはようございます☀
    明日、息子と行けない用事があるので姑にお願いして、ついでに気分転換をしてきます(*^O^*)♪

• 3月8日
  • megumilk

megumilk

おはようございます🎵
    その方が良いですねぇ➰(*^^*)
    あたしはただ今旦那とケンカ中で子供に寂しい思いをさせてるので、その分子供に優しくしようと思います➰(。>ω<)ノ
    朝も保育園に行くのにいつもと変わらず準備も遅いのに、いつもならイライラするのになぜか今日はイライラしなかったですΣ(ノд<)
    不満の矛先が旦那だったからかも知れないですねぇ➰(。>д<)
    朝から愚痴ってすいません😢⤵⤵

• 3月8日

♡こーたんmama♡

いえいえ(*^^*)お疲れ様です(´;ω;`)旦那さんとケンカしたんですか( ´・ω・`)私もこの間旦那とサークル買う買わないでケンカした所です(笑)

• 3月8日
  • megumilk

megumilk

可愛らしい夫婦喧嘩じゃないですか➰(*^^*)
    うちの旦那よりマシですよ➰(。>ω<)ノ
    あたしの旦那なんて痩せろ痩せろってうるさくて。
    ホントモラハラ夫と格闘中ですよ➰(。>ω<)ノ

• 3月8日

♡こーたんmama♡

痩せろって言われるの嫌ですよね(´;ω;`)マジムカつく気持ち分かりますー!!私昔結構太ってて当時付き合ってた人にずっと言われてケンカしてましたもん(´;ω;`)デート途中で帰ったりとかしました笑

• 3月8日
♡みるく♡

ママも人間です(´・×・`)
育児に家事とやらなきゃ行けないことだらけでクタクタになり気持ちに余裕なくなる時ありますよね😔
私も今日そんな感じでした😢
あぶないからあっち行ってて!とかどうしてママのこと言うこと聞けないの!ちゃんと話を聞きなさい!とか勘弁してよ!とかいい加減にしなさい!とか片付けして!とか心に余裕がないとき出てしまう定番の大人気い言葉で怒鳴ってしまいました😭
極め付けに掃除機かけてるとこに来て本人は邪魔してるつもりではないと思うのですが💦
自分としては掃除機の前後に居るのでイライラしてしまい、「今ママ掃除機かけてるからあっち行ってて!」と隣の部屋に抱っこして連れてってからドア?うちは襖なのですが💧襖をパーンと閉めてしまい最低なママでした(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
その後はごめんね三昧で抱っこしたりカリカリしてしまった理由を説明して娘と仲直り?しました(´・×・`)
お互いごめんなさいしながらママ業成長ですよね😊
それから息子さんはママが世界で一番大好きだから怒りすぎたらごめんなさいしてスキンシップ取ってあげたら挽回出来ますよ💓
とそう信じて私は日々反省するようにしました。

♡こーたんmama♡

返信遅くなりすみません。
    そしてみるくさんも毎日お疲れ様です(´;ω;`)

私も今日あさイチで息子をギューッと抱きしめて昨日ごめんね怖かったよね。と謝ることができました(*^^*)今日も中々うまく息子と遊んであげることができなかったのですが、明日は支援センターに遊びに行って家事を気にせず沢山遊んでこようと思います♥

• 3月6日
Y.S∘☃*

おほほほ😌どうしてもイライラしてしまうことありますよね🙋‍♀️
分かります。

うちも以前は座卓テーブルでだったのでご飯はよく立って食べてましたが、ダイニングテーブルにしてからは食事にイタズラされることはなく座って食べれます😌
ダイニングテーブルどうですか?
でも、息子がグズってる時は座ってる私の足元にまとわりつきます(笑)

『心の中では、あーーー食べれない』と思いながらも結局抱っこしてしまいます(笑)
そして、絵本読むなり遊んでやるなりして落ち着いたら食事再開します😭

私は結構適当な性格なのでイライラして子どもに怒鳴ることはまだないですが、旦那にはかなり文句言います(笑)
人によってイライラの度合い違いますもんね💔

甘いもの食べてリフレッシュしましょう🍰

♡こーたんmama♡

遅くなりすみません。

うちダイニングテーブルで、最初食べてたんですが皿やらなんやら投げるの始まって、オマケに団地住まいで下の方からの苦情が怖いのもあり、座卓にしてたんです(´;ω;`)以前苦情が来てしまったことがありまして( ´・ω・`)
    足元まとわりつきますよねー(笑)うちの子泣き出すと椅子とかに頭打ち付け、終いにはわざと後ろに倒れて頭ゴンと打って余計泣くんですよね(ヽ´ω`)トホホ・・本当勘弁してくれってなりますが、抱っこしたらピタリ泣き止むのでそれはそれで普段は私がニヤニヤなってしまうという親ばかでもあります(^ω^;);););)

今日、好きなチョコミントアイス買ってみました(*^^*)デブ活かもですが息子寝た後に食べる甘いものは最高でした(*^^*)

• 3月6日
のんたん

まだ一歳ですよね…自分でたべようとせず…ってそんな日もあって普通だし、食べさせてあげればいいことですよね…皿とスプーンはママがもってあげれば投げることもないし。
ご飯も別に後から食べればいいじゃないですか?ママしかダメならパパに洗い物してもらえばいいし、、なんだか今これをしなきゃ!ってママさんのこだわりが強すぎな気がしました…うちも洗い物してるときにまとわりつかれたり、あたしがご飯食べてる時に限って抱っこって言いに来たり…しかもあたしも正社員でフルタイム勤務なので時間限られてるなかでのことなのでイライラもしますが、コップ割ったりうるさい!とかそんな中で一歳の子が機嫌よくなるわけないです…偉そうなことあたしも言えないくらいイライラするときありますが子どもに当たらず旦那に当たってます!

♡こーたんmama♡

ありがとうございます。全く仰る通りです(´;ω;`)自分が落ち着いたら旦那にも息子にもイラつく理由ってないんですよね(^ω^;);););)
    きっと旦那が連勤で、あの後休ませたい気持ち、自分の疲れ等から自分で自分を追い込んだ結果になってしまったのだと反省しています(´;ω;`)
    1歳だし、これ普通なんですよね( ´・ω・`)旦那にも結局当たり散らして、最悪なことしました(´;ω;`)
    もう少し冷静になって落ち着いて行動しようと思います(´;ω;`)御指摘本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日