※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
adgjmptw
家事・料理

今月で1才になる男の子の新米ママしてます。地域の離乳食教室では、開催…

今月で1才になる男の子の新米ママしてます。

地域の離乳食教室では、開催時期が月齢と合わず行かなかったのですが後期では手掴み食べの練習として、野菜スティックを手作りすることを教わったそうです。

全然気にしてなくて、料理も下手なので、市販頼りで野菜とごはんのみ離乳食は作ってましたが手づかみ食べもそのうち、成長でするだろうと軽く捉えてました^^;
義家族と同居してるので、あまり汚せないし落ち着いてゆっくリ食べさせることも、なかなかできないので、未だに私が食べさせてます。

まだ、手で触ったり掴んでも口まで持って行くことなく、おもちゃと同じく投げ捨てたり、豆を弾くように触るぐらいしかありません。口まで持って行くと食べるので、食べ物の認識はあるはずですが…

手づかみ食べしない場合、必ず練習させないとダメですかね?そのうち自分でやるようにならないかな~と気長に見ちゃってますが^^;

コメント

てん☆

私もあんまり汚したくなかったのでよっぽど余裕あるときしか手掴みさせてなかったです!
パンとかなら手掴みでも汚れないから楽ですよ♪
今はスプーン、フォークでちゃんと食べてます!

• adgjmptw

adgjmptw

パンでもいいんですね!
    ありがとうございます。

• 10月1日
Pちゃん♪

うちはあと2ヵ月で2歳になりますが、1歳半くらいまでつかみ食べしなかったです。
毎回、手でグチャグチャにするだけで終わっていました。

1歳半からスプーンを持たせたら、スプーンを持たない手でつかみ食べするようになりました(笑´∀`)

未だにほとんどつかみ食べでスプーンはあまり使えませんが、その子のペースがあると思って気長に見守っています。

必ず出来るようになるので大丈夫ですよ!

• adgjmptw

adgjmptw

そうだったんですね!
    気長に待ってみます。

• 10月1日