※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後引きこもりでコミュニケーション能力が鈍り、他のママさんと会話が苦手。支援センターや公園に出かけても落ち込む。会話下手は治るでしょうか。

産後人と会話するのが苦手になりました(>_<)
新しい土地で知り合いもいなく、1年近く引きこもって育児してたので、コミュニケーション能力が鈍ったのかもしれません(>_<)
今はほぼ毎日支援センターや公園に出掛けてますが、他のママさんと上手く会話できないと落ち込みます😣
言葉が浮かばないんです(;_;)

前みたいに楽しくお喋りしたいです。
沢山喋る機会を作れば治るかなーとも思いますが、
しゃべるの自信ないから壁を作ってしまって負のループです😥
この会話下手って治るんでしょうか(;_;)

コメント

☆★

言葉が浮かばないのに無理に話す必要はないと思います💦💦

同じママやパパでもフィーリングの合う合わないがありますから。

• ☆★

☆★

私も産後半年は籠もりっきりで鬱っぽくなってしまいましたが、外で出会った知らないおばあさんと話をしたりしていたら治りました🌸😁

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあさんはガンガンきてくれるし話しやすいですよね😁
    毎日外に出てるのにまだフィーリング合う人と出会えないのは、自分が会話できないせいと最近思い始めました😥

• 3月5日
  • ☆★

☆★

そんなにガッカリなさらないでください🌷😉

私は小さい子供のいるママ友いないですが、気が楽で良いと思っています。

その内話が合う人が必ず見つかりますから。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママ友出来たら出来たで気を遣うこともありますもんね(>_<)
    そう言って貰えると救われます(;_;)
    ありがとうございます(T_T)

• 3月5日
  • ☆★

☆★

親しくもないのに家に遊びに来たいと言われたり、毎回隣県での食事会に誘われたり、本当に面倒だったのでそんな関係いらないなぁーと思い、全員シャットアウトしました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回隣県とか無理ですね😲
    付き合いはお金も掛かりますし(>_<)
    頑張りすぎずに、自然に気の合う人に出会いたいです😥

• 3月5日
チキン

前できていたなら全然治ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前もそこまで得意ではないですが、悩むほどではなかったので😂
    治るといいです😥

• 3月5日
akiko

話すのが苦手になってしまったら、聞き上手になってはどうですか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんというか、聞き上手になろうとしても、適切な相づちや質問も前より出来なくなったと感じてて(;_;)
    会話もしないと衰えるんですね(T_T)

• 3月5日
  • akiko

akiko

そうなんですね。無理しないで、徐々に頑張ってください✨
    でも、遊び場で会うくらいのママ友の会話で慣らしていく方が良いですよ‼️
    幼稚園とかのママ友だと、毎日会うから、ミスは許さない‼️と構えてしまうと余計に話せなくなってしまうかもしれませんから😔
    って、支援センターでも幼稚園でも、そんな酷いママさんはいませんよ‼️
    それぞれのママが、我が子の為に一生懸命だから、意外と話を聞いていない事多いし🤔
    気楽に考えて〜🤗
    自分の中で、今上手く話す事出来なかった〜😭と思ったら、その時に「私、今上手く話せてなかったかも。ゴメンね😉」と言ってしまえば、後で悩まなくても良いかも‼️

とにかく、悩まないでください💕

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます😭💓
    確かにこのまま幼稚園に行くより、支援センターでならした方がいいですね😲
    後腐れないし、しんどかったら行くの辞められますしね😂
    自意識過剰になってる部分もあるかもしれません💦
    殻を破って、気楽に話しかけようと思います!

• 3月5日