※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。最近、アトピー性皮膚炎と診断されました。遺伝的要素や食事による影響も考えられます。日常のケアや塗り薬の使い方についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の男の子のママです。
先日、湿疹について相談させていただきました。
今日病院いったら、アトピー性皮膚炎と診断されてしまいました。確かにミルクローションで保湿してもカサカサが一時的になりすぐカサカサになり、よくならなず掛かりつけの小児科でもらった保湿剤もよくならず今日皮膚科で診断されました。顔にはそこまでできおらず、耳の後ろから口周り、顎から首、お腹、またのYライン、太ももなどにあります。

わたしはアレルギー性鼻炎なので遺伝的なものもあると思うし、その反面食べ物のアレルギーはないのですが、母乳なのでわたしが食べたものだ引き金になった可能性も無きにしもあらずなのですがこれからどう対処すればいいのでしょうか?

アトピー性皮膚炎と診断された方はどんなケアや日常で気をつけてますか?

一応弱いステロイドが入った塗り薬を処方してもらいました。とかに痒がってる様子がないので悪化させないためにも教えてくださいよろしくお願いします

コメント

KE

母乳からミルクにするか、原因を突き止めるしかないけどそれは難しそうですよね・゜・(PД`q。)・゜・

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

そうですねー乳児のアトピーは普通の湿疹と見分けがつかないみたいですし、乳児のころはアレルギーはほたんど誰もが反応するみたいです。
    胃腸がまだ未発達だからみたいなので一概には言えないみたいでさ

• 9月30日
こうちゃまま

あっ!
ちなみに、私もすぐ肌のことで悩んだり落ち込んだり今でもしてます!
酷くなるわけじゃないけど、いまだに肌が強くなった意識はないです笑

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

3ヶ月頃から皮脂分泌も少なくなって肌のバリア機能も低下するみたいなので、そういうのも仕方ないことなのかなも思ってきております。軟膏塗ったら口周りが良くなりつつ効果が出てる感じなので怯むことなく様子見ていきます\(^o^)/

• 9月30日
こうちゃまま

アトピーって、原因不明の肌荒れの事を指すみたいなんで、あんまり落胆しないでくださいなー
うちも、もうすぐ8ヶ月で、病院によってはアトピーっていわれますよ!

薬を1週間くらい朝晩ぬって、つるつるプルプル肌にしてあげて、そのあと、1日置きにして、3日置きの薬にして。。って感じで薬を塗る感覚をあけていってあげてください!プロアクティブ療法です!!
うちも、季節の変わり目とか、機嫌悪くてぐずり激しい日に汗たっぷりかいて顔を擦った日とか、プツプツって出たりしますが、すぐよくなりますよ!!
まだ、出たりするけど、月齢あがれば皮膚も強くなるみたいです!
それまでは、薬を塗って赤ちゃんを楽に過ごさせてあげましょ!

うちは、母乳からでんでんはあまり関係なく、アレルギー検査もなにもひっかからなかったですよ!

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

コメントありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりましたー。一応弱めのステロイド入り軟膏を昨日から一日一回塗り初めてるので様子を見てみます!

• 9月30日