※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

学生時代の友人Aが妊娠中の相談に乗りすぎて疲れている。距離感が難しい状況で、連絡を取るのが億劫になっている様子。

友達について

少しお話させてください。
学生時代の友人で最近結婚した友達のAについて話させてください。

Aは学生の頃から、割と物事をよく考えずに口に出すタイプでたまに空気の読めないところがありました。
けれども悪い子ではないため、大人になった今もたまに連絡を取る仲でした。

私が妊娠してから、悪阻などでAからの誘いを断る事が何度かあったため、妊娠した事を伝え悪阻がひどい事を伝えると、Aは
「ツワリかあ!私の時はツワリひどくないといいなー💦ツワリの時は素麺が食べたくなるんだよ!」などと妊娠した事はないのですが、Aの姉が出産している事もあり、それを元に私に妊娠したら〜だよ、〜になるから!と色々話してきます。

最初は色々教えてくれて頼もしいようにも思いましたが、この頃それは〜絶対した方がいいよ!とアドバイスされたりすると、何だか疲れてしまう自分がいます。

また性別がこの前分かったのですが、
そろそろ性別が分かる頃でしょ?ついてた?!などとラインが来て、何だか正直連絡を取るのが億劫になっています。

伝わりづらかったら、すみません💦
妊娠について色々と言ってくる
出産経験のない友達との距離感に疲れ
少し愚痴のようになってしまいました😅

コメント

みどりむし

疎遠にして良いと思いますよ😊

上から目線で色々教えたいんでしょうね😁💦

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😭✨

そうなのかもしれません、
    色々こうだから!と言われて疲れてしまぃした😅

• 3月5日
あゃたん

うん、知ってる。と言ってより深い知識を言うとたいてい黙りますよ(*´ω`*)ウフフ

以前母に妊婦はレバー食べちゃだめなんだよと言われたときに、
レバーは脂溶性ビタミンのビタミンAを多く含むからね。特に鶏と豚のレバーは含有量が多いから注意よね。水溶性ビタミンと違って尿などとともに排出さらないからとりすぎると体に蓄積してしまって特にそれが妊娠初期だと胎児に悪影響だと言われているから私も気をつけてるよ。かといってビタミンA全く取らないのも問題だから私はプロビタミンAであるβカロテンの多い食材をとるようにしてるの。こっちなら必要量のビタミンAだけを摂取できるからね。

と言ったらそれ以降何も言ってこなくなりましたよ(*´ω`*)

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます✨

思わず、名回答に笑ってしまいました😊
    それいいですね!
    たしかに、今まで言われても、そうなんだーと軽く流していたのですが私の受け方も悪かったのかもしれません😅
    今度は、はっきり知ってるよ😊と伝えてみます!笑

• 3月5日
  • あゃたん

あゃたん

知らないと思われると調子乗ってうるさくなるので、事前策万端でした(*´ω`*)

お友達には

Aから色々教えてもらって私も知らないと怖いと思ったから、妊娠について超調べたよ!
    今ならAに負けない知識持ってるし、お医者さんにも超聞くことにしたから心配しなくて大丈夫だよ(`・ω・´)ゞ

それでもなんか言ってきたら、うん知ってる作戦でどうでしょ(๑´∀`๑)

• 3月5日
  • なつ

なつ

それいいですね、
    もし次に言われたらあゃたんさんのアドバイスを元に話してみます!✨
    これで気付いてくれる事を祈ります😢✨

• 3月5日
  • あゃたん

あゃたん

経験者の言葉を言いたい人や、上から目線やりたい人や、知識ひけらかしたい人らは
    基本的に恥をかきたくないと思うものなので知識量で負ける可能性がある人のところには無理に突っ込んできません(*´ω`*)

ストレスなく過ごせますように祈っています(*´ω`*)

• 3月5日
  • なつ

なつ

本当にありがとうございます😭

少し疲れていたのでお話聞いて頂いてアドバイスを頂けたおかげさまで癒されました✨

• 3月5日
  • あゃたん

あゃたん

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)
    癒やされたようでよかったです(*´ω`*)
    お互い頑張りましょうね(*´∀`)

• 3月5日
mmm

妊娠中もあり精神的にナーバスになってしまいがちになると思うますし、主様が億劫になってしまうのは仕方ないと思います😌
経験者にアドバイスされるならまだしも…そうでなくても医療従事者でない人に決めつけられると本当にわかってる?と思ってしまうかも😅

つわりがひどく、スマホ画面を見るのもつらいので落ち着いたら連絡するねと気持ちが落ち着くまで距離を置いてみてもよいかもしれませんね😌

• なつ

なつ

本当におっしゃる通りで、経験のある方に色々教えてもらえるのは嬉しいのですが、何だか個人差のある事を、それはこうだから!と言われると、え💦と思ってしまって😢
    また距離をとってみます!

• 3月5日

似たような友達がいます。
その子も結婚妊娠出産全く経験していませんが自分の兄弟に子供がいるらしく兄弟から聞いた情報で「あたし知ってるから」みたいな感じであたしに色々言ってきます😞
めんどくさいですよね…

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😭

本当にそうですよね、
    何でも知ってる!という感じで色々話してくるのでちょっと疲れてしまいました💦

• 3月5日
Kまま

無理に連絡とる事ないと思います。
気が向いた時に返事するぐらいでいいかと😂

• なつ

なつ

いつも落ち着いたら連絡するね!と伝えるのですが、少し経つとラインが来て、放置しても、またしばらくすると来て...とこちらが少しそっとしておいてほしいというのがなかなか分かってもらえません😭💦

• 3月5日
くまちゃん

私も職場の10歳下の子に知ったかぶりされた経験あります😅
その子は、姪っ子のオムツ替えやミルクあげたりして自分は子育てできるんだぞ自慢のしてましたが、上司と私は凄いね〜って言ってクスクス笑ってあげました🤣
実際自分で経験もしてない人が知ったかぶりって面倒くさいです😩
ストレスになるので距離を置いてもいいと思います😊

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😭
    本当に知ったかぶりされるのは疲れますよね💦

まさにその通りで、私は何でも知ってるんだから!という発言が正直疲れます。。
    もう少し距離を取って、はっきり伝えるところは伝えるようにしてみます!

• 3月5日