※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

公立学校の教員等、異動のタイミングで妊活をやめることについて悩んでいます。同じ経験をされた方、感情的な影響はどうでしたか?

公立学校の教員等、何年かごとに異動があるお仕事をされている方に質問です。

都道府県によって違うのかもしれませんが、異動の年が決まっていて、例えば来年度いっぱい(あと一年位)で異動しなきゃいけない方は、一回妊活やめなきゃいけないですよね?今から妊活しても育休中に異動できないためです。
今の私がそうなんですが、同じような状況、あるいは過去にそうだった方いらっしゃいますか?

1回妊活をやめるの悲しくなかったですか(´;ω;`)?

コメント

やっちゃんです

こんにちは。育休の間は普通、異動はさせられないので、復帰と同時に異動だと思うのですが...。妊活やめなくて大丈夫じゃないですか?
私は異動の年数日働いて4月中に産休入る予定だったので異動なしでしたが、復帰と同時に異動だと思ってます。

• のん

のん

回答ありがとうございます。

私の地域は採用後2校まで3年ごとに異動なんですが、やっちゃんですさんの地域はそういう決まり(?)というか、都道府県との約束(?)みたいなものはありますか?もしあったとしたら、(私のところでいう)3年目の年に育休に入って復帰して今の学校に4年か5年在籍で異動されるということですよね。確かにそれができればいいですよね✨というか、それが普通のような気もしますが…。

私はもう一年休んでちょうど今の学校の在籍6年(妊娠したため2校分を今の学校で過ごす形になりました)が終わるので、復帰とともに異動です。
    所属長からは「3年の区切りのところじゃないと、ちゃんとぴったりで異動する人の希望優先になるからどこに飛ばされるかわからない」みたいなことを言われました(>_<)「その3年サイクルで異動した方がいいよ」とか、遠回しに「その間に妊娠しちゃうと困る」的な(笑)
    今流行りのパワハラですかね(^_^;)

長々と、?マークだらけの文ですいません(>_<)

• 3月5日
やっちゃんです

私の地域は採用後最初だけ5年で必ず異動ですが、その後は同一市町15年とかいう決まりはあるみたいですが、そんなにきっちりしてません。最初は5年で異動なのに6年7年と異動しない人知ってますしww
私は復帰まえに二人目欲しいなーと思っているので、妊活はじめたとこです。復帰して異動したてで休むの悪い気がして...。

• のん

のん

そうなんですね!

私の周りはやっぱり3年ごとが多いです。育休中に妊娠して二人産んで4年休み、結果7年いたという話を聞きましたが、当時一緒の職場にいた人はあまり良くは言いません(^_^;)今いるところがかなり地方なので、特にそういう風に言う人が多いのかもしれません(>_<)

ありがたいことに育休は二年以上とる予定だったので、私も復帰前に二人目を産んで、せめて首も据わって6ヶ月位で復帰できたらな…と思って妊活頑張っていましたが、うまくいかず…。
    夫も異動あるから妊活一回やめよう!という考えで、まぁそれも正論なのでやめることにしました(;_;)
    やっぱり異動したてで育休っていうのもしづらいですよね。うちは約一年後に復帰&異動、そのころゆるゆると妊活再開予定です(´・ω・`)

やっちゃんですさんはお子さん授かったらもうちょっと育休を伸ばす感じですか?
    お子さん授かるといいですね😊✨

• 3月5日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

地域地域でいろいろですねー。
    私のまわりは復帰は年度初めにしてとは言われますが、続けて産んじゃいなーってみんな言います笑笑
    歳も歳なので復帰してからだと遅くなっちゃうし二人目できるといいんですがねー。一人目もやっとできた感じなので、どうなるかなーって感じです。
    授かれれば育休は伸ばします。

• 3月5日
  • のん

のん

本当ですね(。・ω・。)
    私も復帰は4月でと言われました。私は育休が二年以上となったとき、事務さんに「育休中に二人目ってことも…」みたいに言ったら「まぁそういう人もいるけどねー…」みたいな感じでした(^_^;)

私も一人目やっと授かったのでちょっと不安ですが、焦らずもう少し専業主婦気分を味わおうかなというところです。復帰したら専業主婦生活は遠い夢ですもんね(笑)
    本当、二人目授かるといいですね✨私の分まで頑張ってください(笑)!

• 3月5日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

ありがとうございます😊がんばります!
    専業主婦気分で楽しいですが、お金がキツイです笑笑

• 3月5日
  • のん

のん

うちもですー😊
    買い出しは週に2、3回とか、携帯もD社から乗り換えました(笑)

お互い頑張りましょう✨

• 3月5日