※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子のママで、うつ病と付き合っている。産後のストレスで再発し、旦那の理解が得られず困っている。同じ経験をしたママに相談したい。

生後もうすぐ2ヶ月の男の子のママです。
私はもう6年ほどうつ病と付き合ってるんですが、今の旦那と出会ったときにはだいぶ回復してきていて働くことができるほどになってました。
妊娠したことで薬もやめて通院も一時中断してたのですが、産後のいろいろなストレスで再発しかけてます💦自分でマズイなと思ったので早めに通っていた病院に予約をいれ、旦那に報告したら『別にそんなに急がなくてもいいんじゃない?』と言われました。
病気についてお付き合いする前に話したし、病気のことを知る家族教室にも参加してくれてたので少しはわかってくれたのかなと思ってましたが違ったようです。
私の親にはみんなで私を支えていきましょうとかLINEしてるのに、私には心ないことを言ってきたりするのでよくわかりません(TT)
同じようにうつ病だけどママになった方いますか??
産後うつにはなりませんでしたか?
またどうやって乗り越えましたか?

コメント

deleted user

同じくもうすぐ2ヶ月の子を持つ母親です。凡そ8年くらいの病歴です。夫は罹患時からの付合いなのである程度理解はあるとは思います(´・ω・`)
産後鬱のアンケートに引っ掛かりましたが、助産師さん保健師さんに頻繁に来てもらえる自治体のサポート事業に登録しました。
今、とても眠いのですぐには返信ができないと思いますが、よかったらお話しましょう(^_^)v

  • さゅ

    さゅ


    回答ありがとうございます!
    ぜひお話したいです!また休息されてからで構わないので待ってます✨

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は長年付き合って食欲が落ちるとあっ疲れてる、眠れなくなるとあっヤバイと思っています。さゅさんはどんな症状なんですか?

    • 3月5日
  • さゅ

    さゅ


    私はいろんなことがどうでもよくなったり、自分はダメなんだと落ち込んだり、どこかに逃げてしまいたいと思ったりします💦

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅れてすみません(;´_ゝ`)
    そうですか。結構しんどい状況ですね。罹患時がそんな感じでしたが、消えたいというのはその時くらいでしたので…。
    とみーさんの返信の中の旦那さんの言葉、アホ過ぎますね…。薬漬けになる、根性が足りないとか実家の人に言われましたが、長年一緒に住んでいて病気の人を看病してもわからないものはわからないと思います(´・ω・`)
    診察代がどちら持ちかはわかりませんが、一度受診するといいと思います。予約を入れれば自分が主治医に何を話したいかを心の中で整理できますし、(もしかしたら旦那さんより気楽に話せる)主治医に会う楽しみ?もあると思います。私も受診日は子供を預けて一人になる口実にもなるので2ヶ月後の診察まで頑張ろうと思っています(*^^*)

    • 3月6日
  • さゅ

    さゅ


    返信ありがとうございます✨
    私は実はバツイチで前の時は妊活しても全然できなくて悩んでたんですが、離婚して2年ほどで今の旦那と出会い結婚、のんびりしていたら自然と妊娠できたので子供を産めたことがとても嬉しくて、旦那にもすごく感謝してるんです。
    産まれた時、立ち合っていた旦那は泣いて喜んでくれたんですが、あの言葉です💦
    もうあの感動を忘れてしまったのかと思います(TT)

    うつはなかなかみんなに理解されない病気ですよね( ; ; )
    くよくよするなとか怠けてるだけとか気の持ちようだとか…
    気の持ちようでなんとかできるなら困らないんですけどね💦
    全てをわかってほしいとは言わないのでせめてどんな症状があるのかは知っていてほしいと思い、病気についての家族教室にも妊娠中に夫婦で参加しましたが意味なかったかもです。
    はる犬さんのおっしゃる通り、先生には旦那よりもいろいろ話せます!
    ほぼ愚痴ですが😅
    久しぶりに先生に会うので楽しみにしようと思ってます!

    • 3月6日
とみー

うつ病にはなったことはありませんが、産婦人科で働いてるものです。
早目に病院に行くこと、正解だと思います!ここに質問できている時点で、まだいいと思いますが何事も早くかかって悪くないと思います。
旦那さんの意見はとりあえず、おいといて、自分の身体、心のことを優先でいいです!
心ないこと言ってくる、旦那さん、もう一度お勉強し直すことオススメします。
さゅさん、よく頑張っていると思います。お産して、慣れない生活を毎日頑張ってる!これってすごい事です!まだホルモンバランスも崩れている時期です。うつにはなりやすい時期だとは思います。こんなもんだと思う事も必要ですが、自分が思ったように行動する事も大事ではないでしょうか?

  • さゅ

    さゅ


    回答ありがとうございます😊
    産後1ヶ月は事情があって里帰りできず、旦那の実家でお世話になり、そこでストレスが溜まりすぎてしまい、1ヶ月たって少し育児のリズムに慣れてきたのをきっかけに今は自分の実家に避難してきてあと1週間でまた自宅に戻ります。
    実家にきてから少し気持ちが落ち着いたのですが、やはり一度通院したほうがいいと思いまして。
    病院が実家の近くなので!

    1番傷ついたのは
    『産後って言っても病気じゃないんだし』
    という旦那の言葉でした。
    産後1週間ちょいで言われました。
    ショックすぎて呆然とし、泣くことしかできませんでした。

    とみーさんがおっしゃるように思ったように行動しようと思います!
    私が潰れたら子供がかわいそうなので…

    • 3月5日
ぽこそん

すぐに病院へ行って薬を飲んだほうがいいと思います。

わたしもうつ病です。
産後に悪化し大変でした。

産後は母乳で育てていたので、病院は断固拒否していましたが、子どもの今後のことを考えて、クスリをのみ始めました。

今は驚くほど回復して、仕事にも復帰します\(^-^)/

旦那さんは、急がなくても…と言っているようですが、早ければ早いほうがいーと思います!!

  • さゅ

    さゅ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    大変でしたね(TT)

    私はストレスのせいもあるのか母乳の出が悪かったのですが、実家帰ってきてからだいぶ出るようになり、搾乳できるまでになりました。
    母乳でもクスリ大丈夫なんですね?
    私もそれが心配だったのですが、ぽこそんさんのお話を聞いて、やはり早めに受診して必要ならないクスリを飲まなければと思いました!

    旦那はなぜ私が急いで予約をとったのかがわからないようで…
    まだ自分でヤバイと気づけるうちにと思って行動したのですがわかってもらえなくて悲しいです( ; ; )

    • 3月5日
  • ぽこそん

    ぽこそん

    精神科の医師に、母乳でも飲める薬を…とお願いしたのですが、「ありません」と言われてしまいました。

    泣く泣く母乳をやめ、完ミに切り替えました。これも、娘のため!!と。

    産後うつが酷く、育児ができなくなりそうだったので、今は後悔していません(^-^)

    旦那さんの心ない一言は気になりますが、早めに病院へ行こうとしたこと、大正解だと思いますよo(*⌒―⌒*)o

    • 3月5日
  • さゅ

    さゅ


    やはりそうですか💦
    受診してみてクスリを飲んだほうがいいと言われたらそうするしかないですね!
    できたら母乳でと私も思いますが、私が潰れてしまったら育児どころではなくなってしまうのでその時はそうします!
    子供をちゃんとみてあげられなくなるほうが怖いですもんね( ; ; )

    旦那にはもう一度話してみます!

    • 3月5日
  • 凛

    さゅさん、ぽこそんさん。

    だいぶ前のトピにごめんなさい。
    私は二人目妊娠中で妊娠中に鬱を発症しました。

    ピークの時の症状は

    ・無気力
    ・何に対しても感情がない
    ・子供が他人の子供に見える
    ・喜びや楽しみといった気持ちの喪失
    ・起き上がれない
    ・外に出るのが怖い
    ・お風呂に入れない
    ・不安感
    ・情緒不安定
    ・死にたくなる→死しか楽になれないと思うようになる
    ・家事が全く出来ない
    ・過呼吸

    です。

    発症のきっかけは、過呼吸を起こしたことで出産に対する不安が異常なまでに膨らんでしまったことです。

    薬を服用して1ヶ月(サインバルタ60)
    ですが、ピークの時からは徐々に回復してる気はしますが、まだ絶望感、寝起きの不安感、憂鬱感、不眠、疲れやすい

    などがあります。

    うつ病という病気になったのは初めてで、とても不安です。
    2歳の子を育児しながら、妊娠中のストレスも重なりどうにかなりそうです。

    息子や生まれた子供に虐待してしまうのではないかという加害恐怖もあります。
    実際には手を出したことは全くありません。



    ぽこそんさん、そしてさゅさん、もしよろしければお返事いただけないでしょうか?

    • 7月24日
  • ぽこそん

    ぽこそん

    こんにちは。

    今一番辛いときですね。。。
    わたしもまったく同じ症状で大変でした。
    ひどいときには、子供を母に託し、家を出てしまい、心配をかけたこともありました。

    でも、薬を飲み、家族にかなり協力してもらったりしながら生活していくうちに、少しずつよくなり、今はなんともありません。

    とにかく、忘れずに薬を飲み続けることが大切だそうです。

    かこさんは、ご家族にお手伝いとか協力はしてもらえそうですか?病状はご家族は知っていますか?

    たくさん甘えていいと思います。どうか一人でどうにかしようと思わずに、周りに助けてもらってください。

    ここに相談できただけでもよくなっている証拠ですよ😌

    わたしでよければ、お話とか聞きますよ!
    どうか、子どものことも大変だけど、ご自分を大切にしてくださいね。

    • 7月24日
  • さゅ

    さゅ


    かこさんこんにちは!
    大丈夫ですか?お辛いですね💦
    お気持ちわかります。
    私はあとあと結局通院を再開し、頓服ではありますが薬も出されるようになってしまいました。
    しかし今のところは飲まずになんとかやってます。

    まだかこさんと同じように無気力、不安感、情緒不安定はあります。
    更にはまだ旦那から心無い言葉を言われることもあります。

    ぽこそんさんもおっしゃられてるように、旦那様やご両親など支えてくださるかたはいらっしゃいますか??
    なかなか理解されにくい病気のため全部をわかってくれるかはわかりませんが、旦那様や周りの方にきちんと病気について把握してもらい、今はたくさん助けてもらってください!
    無理はしないでくださいね!
    何か吐き出したいことがあれば、お話しを聞くことしかできないかもしれませんが、少しでも楽になりそうなら話してみてくださいね!
    1人で抱え込むと苦しくなってしまうので、なるべく外に吐き出すようにしてくださいね!
    長々とすみません💦

    • 7月24日
  • 凛

    お返事ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    ピークの時は同じような症状だったのですね。ぽこそんさんは元々うつ病を患っていたのですか?それとも産後うつですか?

    私もピークの時を考えると回復してるのに、現状の辛い症状にどうしてとフォーカスしてしまい、落ち込む日々です。
    特に可愛い盛りの息子を連れ出したりできないのが申し訳なくて…。

    今はお薬は飲まれてはないですか?また元気になれるのでしょうか…

    私の家族はみんな病状は知っています。
    サポートもしてくれていますが、みんな仕事を持っていて一緒に住んでるわけではないので、家事などのサポートはあまり受けていません。

    ですが主人がとても理解があり、仕事で疲れている中夕飯の準備、子供のお風呂、犬の世話、買い物などすべて引き受けてくれています。

    私は何もやらなくていいからゆっくりしててとありがたい言葉もかけてくれます。

    昼間の子供の最低限のお世話だけなのですが、活発なので大変です💦

    まだ私は妊娠中で出産まであと4ヶ月もあります。
    とてもとても不安です。

    • 7月24日
  • 凛


    お返事ありがとうございます。
    ピークの時よりはご飯も食べれるしだいぶいいのですが、ふともう治らないんじゃないか、こんなことなら二人目作らなければよかった…など、酷いこと考えたりしてしまいます。

    産後も悪化して子供と生活できなくなったりしないか不安で不安で。

    ありがたいことに、主人が理解があり、支えてくれています。

    さゅさんは私のような酷い症状に、悩まれましたか?

    旦那さんはあまり理解ないのでしょうか?なった人にしか確かに本当の意味での理解は難しいのかもしれませんよね。

    お出かけなどはできてますか?
    夜は眠れてますか?

    • 7月24日
  • さゅ

    さゅ


    本当につらいですよね💦
    でも旦那様が理解のある方でよかったです!
    それだけでもかなり救いになりますね✨
    羨ましいです✨

    私も最初は
    外に出たくない
    誰とも会いたくない
    みんなが自分のことを笑ってる気がする
    全く知らない人なのにその人が私を見てるような気がする
    人混みが怖い
    身なりが気にならない
    何もしたくない
    テレビなどを見ても面白いとか楽しいと思えない
    など、
    いろんな症状があり、
    私自身は普通にしてるつもりでしたが、私よりも親がこの子はこのままなんだろうかとかなり心配したそうです。


    私は今の旦那とは再婚なのですが、前の旦那の時にうつになり、2年ほど実家におりその後離婚しました。
    離婚した途端にそこから回復が早く、アルバイトですが働くこともできるようになりました。
    今思えば前の旦那がよほどストレスの元だったのだなと思います。理解してくれてるようで、なかなか治らない私にイライラしだしたのか最後の方はいつ治るの?とか急かしはじめてたので💦
    そして、離婚から2年後に今の旦那と出会い、病気のことも話した上で結婚しました。
    今の旦那は病気についての講演会や同じうつ患者をもつ家族とのミーティングなども参加してくれてたので、理解しようとしてくれてるんだなと思ってました。
    しかし、やはりどこか他人事のようで、今でも俺にはその気持ちはよくわからんと言われます💦
    なのであれに参加してくれたのは一体なんだったのか?と思います💦

    今は普通に出かけることもできますし、たまに眠れない日もありますが、なんとか大丈夫です。近々在宅ワークをはじめようかと思っています。
    そして、旦那は2人目を欲しがっていますが、私は1人目の産後につらい思いをして、メンタルやられたので拒否しようかなと思ってます💦

    • 7月24日
  • ぽこそん

    ぽこそん

    返信遅くなりました。

    わたしは、もともと統合失調症という病気で、産後は産後うつにもなってしまいました。

    通院と服薬はずーっと続いていて、エビリファイという薬をもう何年も飲んでいます。

    大丈夫ですよ。絶対に元気になれますから!わたしも本当にひどかったのに、この通り元気です。

    ただ、今辛いのは苦しいですよね。。。
    もし、カウンセリングとかうける機会があったら、受けたりしてもいいかもしれません。

    このまま優しい旦那さんに甘えてしまいましょ!

    • 7月24日