※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が小遣い不足で5万円要求。離婚も考えられる状況。共働きで育休中。どうする?

旦那が手取り27万で小遣い3万円ですが足りず、5万円要求しています。
私は育休中ですが、共働きではあります。
みなさんならどうしますか?
情けないことに、無理と言ったら離婚になる可能性もあります…
こんなことで離婚も馬鹿馬鹿しいし、だからって旦那の好きにさせるのも納得いかないです😫
今家庭内別居みたいになってます。。

コメント

あーちゃん

んー((´д`))
何にそんなに必要なのか聞きます((´д`))

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。ライブ行ったり友達とご飯行ったり何万もするアーティストのグッズ?服買ったりしてます…

• 3月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

生活自体はきつくないんですか?
    今現在😔

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

生活はできちゃうんです…
    ただ貯金があまりほとんどできません😓
    旦那の奨学金も毎月3万6千円返済してます。。

• 3月5日
YU0123

無いものはないんですから、必要ならバイトでもすればって感じですね!それか本当に3万減ったら毎食おかず作れないから納豆ご飯になるとか、具体的に示して本当に良ければ旦那だけそうしてやれば良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    バイトは禁止でシフトの都合的にもできないんです。
    旦那だけおかず減らすのもそれはそれで揉めそうです😞

• 3月5日
  • YU0123

YU0123

無理な要求されてるんですから、揉めないなんて無理だと思いますよ!子供のために、きちんと話し合うべきだと思います!それか五万渡してあげたいならりゅなさんが2万円内職か単発バイトで稼ぐしかありませんよね!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね。もう両家の親巻き込んで旦那の金銭感覚について話し合いたいです。。
    子供のためにきちんとしなければですよね!
    私が旦那の小遣いのために内職かバイトなんて絶対イヤですし…

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

5万円は多いですね。
お小遣いは手取りの10%が目安だと思いますが。。
そんなに欲しいならもっと稼げって感じですね笑

• ママリ

ママリ

多いですよねー…私が我慢して5万渡すことにしたとしても優しくなんかもうできません。。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。お子さんのための貯金もしたいですし、本当男って何なんでしょうね笑
    中学生になったら塾とかでお金が掛かったりもしますし、心配ですよね。

両家で話し合いしたい勢いですね😅

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

子供のためっていう考えがないんですかね…
    本当に先が思いやられます。。
    旦那の異常な金銭感覚を本人に気づかせるためにも、両家で話したいです💸

• 3月5日
しほ

5万要求するようじゃ、
次は7万要求されそうですよね...。
5万でも良いけど、冠婚葬祭があったら自分で出してね?と言います💦
うちの旦那も足りないようです...。
ガソリン携帯は仕方ないにせよ、その他で毎月7万渡してます💦同じく手取り27万です。

ちなみに、母子3人で家賃光熱費込みで15万で生活してます💦家賃光熱費で6万消えるので、残り9万で保険やら携帯代やら食費やら出してます💦

何この極貧生活!と思うほどです😅
でも、笑って流せる日が来ると思います!今は育休中なので、給付金が入る程度で大変だとは思いますが...。

私は共働きで、旦那は27万ですが、私は20万程度稼いでます。
7万渡して15万で生活すれば、生活苦にはなりません。

なので、良いけど冠婚葬祭は自分で出して、
もちろん家事育児は手伝うよね?!と聞き、
良いよー!と言ったので7万で手を打ちました😂

そして私は生後2ヶ月〜職場復帰しました😅
うちの旦那金かかるから私が働くわ。と......

• ママリ

ママリ

そうですよね、結局足りなくてクレジット使ったりしそうです…(回収したとしてもネットに情報登録してあったら意味ないですし)
    7万円渡して残りで生活ってすごいですね😣
    うちは旦那の小遣いと保険関係、娘の習い事と光熱費関係、奨学金と家賃で固定費がもう24万円くらいになります。。
    私も早く職場復帰しなきゃかなと考えていますが、そのために子供との時間を犠牲にするのは悔しいです。
    しほさんの稼ぎは全額貯金ですか?

• 3月5日
  • しほ

しほ

そうですね💦うちの旦那も大いにそれが有り得ます!下手な考え持ったら、ギャンブルやら株やらやりそう...というかギャンブルはもう既にやっているので😅もっと赤字になりそうなので......
    だったら、親から借りなきゃいけないほどではないのなら、言ってくれるだけ有難いか!後々借金ありますと知るより良いや✩︎と思ってます💦

私の稼ぎは、使いたいときは使います!
    旦那単身赴任...と言っても家賃光熱費0円ですし、食材もこっちから買って行く+送ってます💦そこまでしてやってるのに!働いて、旦那不在で一人で家事育児やってんだぞ!!旦那もう少し思いやれを持て。と思う気持ちもありますよ😓

そして、私の給料が25日、旦那が月末なので
    旦那不在で月末までいけばほぼ使いません💦旦那がいたらどっか出掛けたりなどするので1万円くらいですが使います💦

• 3月5日
  • しほ

しほ

あ、そして、、、小学生と0歳って大変ですよね💦💦うちは丸8年あきましたので、今は1歳児と9歳です。
    小学校の行事やら用事があったと思えば、下の子は病気するし..と、てんてこ舞いです💦
    自営なので調整して何とかどっちも参加してますが、雇われてる方は復帰してからも大変だと思います。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

たしかに借金はいけないし、そこまでひどい浪費じゃないからまたたちが悪いなとおもいます…
    5年後は高校受験だというのに、不安でいっぱいです😞
    旦那の小遣い含め、旦那の給料だけで生活できればまだ気持ちは楽なのかもしれないですね。
    今後家賃なくなる予定なので、そうしたらまた心に余裕が出来るかな…
    下の子がどれだけ病気で仕事休むことになるのかと思うと不安ですが💦

何度もすみません、ボーナスのときは別に5万円渡していたのですがしほさんはどうされてますか?

• 3月5日
  • しほ

しほ

そうなんですよね、、、
    とんでもない!と言うほどではない...といういいラインを旦那は攻めてきますよね...。
    あ、そうですね...うちの子もあと5年後、高校受験です。早いですね💦

家賃が無くなるのはありがたいですね😊
    でもそうなのです...。
    うちの地域はまだ、第二子無料なので保育料がかかってない分、保育料計算をしなくて良いので楽ですが..これで保育料も!となった場合には、保育料は定額ですが休んだらお給料が減りますよね。。差し引きマイナスという方もいらっしゃいました。

いえいえ、いいのですよ〜✩︎
    ボーナスの時は渡してません!が...年間20万好きなものを買えるようにしてます😅
    ボーナスは年間手取り48万~50万なので、1/3〜半分くらいは旦那の好きなもので消えます😓

お姑さんはご存知なのでしょうか...?
    うちのお姑さんは、私と金銭感覚も似てるため、知るとブチギレて旦那に説教し始めます。
    なのでお姑さんには内緒にしてます笑。
    良き理解者がりゅなさんの周りに居るだけでも精神的安心感は違うと思いますよ✨

• 3月5日
ぴよ

私の元夫もお小遣いが足りないとうるさくて、毎回4万円を催促していましたけど、不倫相手につぎ込んでましたよ⋯
女関係は大丈夫ですか?
生活費を脅かす場合は、女関係も注意した方がいいかもです⋯😥

• ママリ

ママリ

女関係も注意なんですね💦だとしたら最低すぎますね…
    女できそうな感じではないのですが、気をつけてみます。

• 3月5日
さち

お子さん2人いるので、今生活ができるかより、どのくらい貯金できるかが大切かと思いますよ!
りゅなさんが育休手当でどのくらいいただいてるか分かりませんが、上の子はもう小学生ですし、これからどんどんお金かかる時期ですよね。
多趣味な人だとお小遣い増額してほしい気持ちは分かりますが、親になった以上、養う義務がありますからね!

• ママリ

ママリ

そうですね、生活できてるからいいとかじゃなくて、これからどれだけ貯めていくかを考えていけばいいんですね!
    この金額ってどう考えていけばいいんですかね。。

• 3月5日
  • さち

さち

教育方針?や地域によると思いますが・・
    うちは子供の進路に制限かけたくないのと大学費用まで出すので、1人あたり月5万貯めてます。小中高の学費は家計から別途出します。習い事とかもありますしね・・
    老後資金はもちろん、家族旅行やお祝い事など、旦那さんの趣味より家族に使おうと話されるのはいかがですか??

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私も子供がやりたいことがお金ないことで我慢させることがないように、ちゃんと貯めておきたいのですが
    旦那と金銭感覚が違いすぎて困ります…というか、旦那は自分が稼いだ金っていう考えで、自由にならないのが未だに納得できないようです。
    そうですね、家族のために使いたいというふうに話をして見たいと思います!

• 3月5日
ママ

離婚覚悟で断ります。
うちも給料同じくらいですが、夫が自由に使えるのは1.5万程です。
家庭内別居が解消できるというのなら増額考えなくも無いですが…。
子供が2人もいるのに、奨学金返済と合わせて8万も自分の為に使おうなんて許せません笑
育休中なら例え離婚しても、仕事復帰して養育費もきっちり払わせて、子供と生活出来ると思います。

• ママリ

ママリ

1.5万円でやられているのですね!
    3万円も月々自由になるのに足りないなて、私からしたら本当に贅沢だと思います。
    そうなんです、旦那だけで8万円かかってます。。
    今育児の合間を見ながら、旦那なしの家計はどうなるか計算しています。
    インターネットとか美容のお金がだいぶ削れるので、生活は大丈夫そうです。
    なのでビクビクすることなくちゃんも旦那と話そうと思います!

• 3月5日
ザト

そんなので離婚なら、離婚覚悟で断ります(;´・ω・)
譲歩するとなると、ご主人の奨学金の返済が終わったらプラスできると伝えますが、その場合もお小遣いの内訳は一円単位で把握できるようにして、毎年『あなたは一年でこれだけの無駄使いをして、私は一年でこれだけの節約をした。翌年は逆にしようか?』みたいな提案をしてジワジワ追い詰めます。

• ママリ

ママリ

たしかにこれで離婚になるくらいなら、家族のことより自分のことしか考えていないってことになりますもんね…
    金銭感覚が違うのってものすごくキツイです。。
    旦那にわからせるのは大変ですが、一緒に生活していくならわかってもらうように努力していかないとですね。

• 3月5日