※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

経済的に2人目を迷っています。現在1人目が2歳で、共働き(正社員)です。…

経済的に2人目を迷っています。

現在1人目が2歳で、共働き(正社員)です。
月々の収支としてはきっちり頑張れば15万円ほど貯金できる計算になっていますが、実際にはいろいろ使ってしまい残るのは月10万円くらいです。
数ヶ月前まで育休中だったことや大きな出費が続いたので貯金は250万円ほどです。

夫の両親が娘の学資保険を100万円の予定で積み立ててくれているので、そうでない場合と比べると将来的な学費は少し負担が少なくなる予定です。
2人目を出産しても私が正社員で働き続ければどうにもならないくらいお金に困ることは今のところないかなとは思うのですが、育休中の収入減や、カツカツで精神的に辛くなるのではと思うと2人目が怖いです。

この経済状況で子供が2人になったら、子供が小学生〜高校生くらいになったときにどんな生活になるか想像できません。
ご意見やご経験を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ねね

私なら経済的不安がある状況では2人目は産まないと思います。ある程度貯金が貯まるまで待っても良いんじゃないでしょうか?上の子と年が離れていると育児も少しは楽になりますし。 
ちなみに私が2人目を産んだ時の我が家の経済状況は貯金1500万、年間貯蓄300万、ローン無しでしたが、現在子供2人幼稚園、習い事それぞれ2つしていて、貯金は微増ですが、年間貯蓄額は100万円と1/3になりました。習い事も幼稚園費用も食費もなんでも2倍になるので子供の人数分だけ出費はかさみます。
また、一度風邪を引いたら順番に伝染って1週間はどちらかが幼稚園休んでいます。

ma

夫:自営業
私:業務委託(在宅ワーク)
合わせて収入30万くらいで、贅沢はできませんが、
お互い特に物欲がなく、使うことといえば外食くらいなので食費は一般家庭よりも絶対かかっているという認識はありますが、我慢しているという思いもなく生活できています🥹

自営業なので収入がかなり少ない時ももちろんあり、以前は心配もしていましたが、収入の範囲内(身の丈に合った)生活を自ずとするので、何とかなるものです🥹🙏🏻

お金はいざとなればお互い転職したり、なんとかなりますが、
子どもはお金に余裕ができたから欲しい!と思った時にできるか?と言ったらそうはいかないです👐🏻

自分も32だし、旦那はもっと年上だし、これ以上時間が経つと出来なくなってしまうかも、、という思いの方が強かったので、決して余裕はないですが2人目妊活をすすめ、授かることができました🤰🏻

ちなみに、つい先日夫の自営業先がもらい火で全焼してしまい、現在夫はニート状態になってしまいましたが、それでもそこまで不安はありません😌
(何度も言いますが余裕があるわけでは決してないです🥹)

生きてさえいれば仕事は何とでもなりますし、わたしは子どものいる人生の方が絶対良いと思ったので、後悔も不安もないです☺️

まわりにお金に余裕があっても子どもに恵まれない、という方もたくさんいて、こればっかりは望んだら叶うというものではないので、後々後悔されない選択をしていただきたいと思い、コメントさせていただきました🙏🏻

経験談とかじゃなくあまり参考にならない意見ですみません💦