※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の過ごし方どう思いますか?2人目妊娠中で4月に出産予定(その時上の…

産後の過ごし方どう思いますか?

2人目妊娠中で4月に出産予定(その時上の子2歳4ヶ月)なのですが
2人育児の想像が全然つかず…
上の子とも下の子ともそれぞれ過ごす時間があるのが理想なのですが
夫は育休なども取れないので予定では退院翌日からワンオペ予定です。

実母は他界しており頼れません。

義母は産後こちらに来てお世話する気満々なのですが
私的には最終手段くらいで義母が良いです😅
(車で1時間くらいの距離がある、1人目の産前産後に色々あり少し苦手です)

また、4月から上の子を週に1度のプレ幼稚園に親子コースで通わせる予定です。

今の所の計画はこれくらいで💦
◯シッターさんにプレ幼稚園の間下の子をみててもらい、親子コースは一緒に参加する

◯産後ケアホテルの利用

◯夫がいる間にそれぞれと過ごす時間を作ってもらう

こういう生活リズムだったよーなど
他にもこういう制度使ったよーなど
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ₘₐ

私も実母が他界、夫は育休取らず…でした!義母は頼れるし、言えば快く動いてくれる人ですけど頼るほどでもなかったです。

上2人は2歳1ヶ月差、下2人は2歳3ヶ月差でしたが、うちは完全自宅保育でなんとかなりました。

ご主人がいるときはうまく分担することは大前提として、プレのときだけシッターさんか義母か誰かに見ててもらうのはありだと思います!

産後ケアは必要に応じて検討でいいんじゃないかなぁと思います。、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ状況の方で3人も育ててらっしゃる方からのコメントとても心強いです✨
    しかも義母を頼るほどでもないとの何とかっこいいお言葉…!🤤
    産後ケアは必要に応じての予定でチラッと頭の片隅に入れておきます😊

• 2時間前