※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

マイホーム購入時からローン返済開始か、建物完成までの家賃との兼ね合い、余ったローン借入額の使い道について教えてください。

マイホーム検討中なのですが、
土地も借入するのですが、購入した
その時からローン返済開始になるんですよね?
建物がたつまでに3ヶ月くらいかかると
思うんですけど、その間は家賃とだぶるという
ことですか?💦

あと、ローン借入額が余ったら
自分たちの好きなように使っていいと言われました
例えば、
車のローン代(残り37万くらい)や
新しい家具家電購入に当てたり
貯金に回したり、
そういう事ってありなんですか?💦
(もちろんその分返済額が上がる事は承知のうえです。)

質問ばかりですみません!
説明するのが下手で内容ごちゃこぢゃしてて
分かりにくいとは思いますが
おしえてください!

コメント

かつげん

新築で建てては無いので家賃などは
わかりませんが
ローンの借り入れは
その見積もり書通りしか借りれません
なので知り合いの業者に少し割増してもらって
その分を家電などに回しました

私のところは家の分はその分だけ!
という感じでしたよ!

• momo

momo

何か多めに見積もってもらうって事
    なんですね!
    なるべく貯金は使いたくないなと
    思ってたので😅

• 3月5日
ぱ

一般的には建物分のローン返済が始まるまで、利息のみの支払にもできるはずです(元金返済は進みません)!
金融機関に確認してみてください☆

余ったら自由に使えるかどうかは、金融機関の規定によると思います。
普通は商品毎にルールがあって、資金使途違反になると融資できませんから難しいと思いますが、
そう言われたなら良いんじゃないでしょうか?
住宅ローンは他のローンより金利が低いことが多いので、他のことに使えると有難いですよね。

• ぱ

補足です。
    融資できないというか、普通は余ることは無いと思います!

• 3月5日
  • momo

momo

利息のみということは大体いくら
    くらいになるのでしょうか?
    ほんとは家具家電に当てたり
    車のローン返済に当てたりするのは
    違反ということですか?😱
    質問攻めですみません、、

• 3月5日
  • ぱ

いくらになるかどうかは、借り入れ金額や金利によります!

違反になるかどうかは、商品性によります。
    利用する商品の資金使途に収まっていれば違反になりませんし、収まっていなければ違反になりますよね。
    例えば三菱東京UFJ銀行の場合、『ご自身がお住まいになる住宅の建築・購入・増改築資金、住宅ローンの借替資金・ 借り替えに伴う諸費用。』と決まっています。
    車のローンの借替えには利用できないということです。

• 3月5日
  • momo

momo

詳しくありがとうございました!!

• 3月5日
うーちゃん

いいえ、うちは家賃とローンが被らないように引越しした翌月からの支払いにしてもらいました。
うちも土地を購入して、そこに家を建てたので土地の決算(支払い)の方が先になりました。
工務店の社長さんから「今の家賃とローンの支払いが被らないようにできます」って言ってくれたので、そのように手続きをお願いしました。
借入額が余った分は一旦返金してもいいし、何か買いたいものがあればそれに回してもいいと言われたので、新しい家具を購入して、残りは使わずに取ってます。
あとうちが家を建てた時は、グリーン化事業のお金が100万円と住宅エコポイント10万円が貰えました。
これらのお金は住み始めてから振り込まれて来ましたが、とっても嬉しかったです。

• momo

momo

被らないように担当の方と
    話してみます!
    お家はいつ頃建てられたのですか?
    グリーン化事業とはなんですか?
    100万はおっきいですね🤩

• 3月5日
はじめてのママリ

色々な方法があるかと思うので、我が家の場合の話ですが、同じように土地の購入、住宅の建設と進みました。
土地の購入から住宅引き渡しの間は銀行からつなぎ融資を受け、実際の支払い開始は住宅引き渡し後となったので、家賃と2重支払いにはなっていません。全ての金額が出た後に頭金を引いた残りの金額を土地と建物とひとまとめにして住宅ローンとして申請
したのでそれに関しては余りは出ないようになっていました。
最初に事務手数料などの費用に充てるようにハウスメーカーに預けていた現金200万のうち30万程がローン開始後に余る事が分かったのでその分は現金として戻ってきました。

うーちゃん

家を建てたのは2年前です。
グリーン化事業って、国の事業で色々な条件の元にエコな家を建てた人に100万円が貰えると聞きました。
ペアガラス窓にするとか、外壁の決まりだったり光熱費がかからない、地球に優しい家を建てたら貰えるみたいですよ。
でもグリーン化事業に参入している建設会社しか申請が出来ないって言ってたので、聞いてみるといいと思います✨
100万は大きいですね^ ^
嬉しすぎました(笑)

• うーちゃん

うーちゃん

すみません💦
    返信のつもりが新たに投稿してしまいました😣

• 3月5日
ママ

上の方も書いてありますが、ウチも銀行からつなぎ融資受け、実際に返済が始まったのは住宅引き渡し後なので家賃と2重支払いにはなりませんでした
ウチの場合は例えば最初に借入額が3000万だったとしても実際に使った額が2500万だとしたら余った500万は繰り上げ返済として銀行に返さないといけなかったです
なので、冷蔵庫や洗濯機などはローンから払えないので自分達の貯金を使いました
外構費やエアコン代などローンから払える分は見積もりと領収書を銀行に提出しました