※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
お金・保険

産休や育休中に毎月もらえるお金はないか相談です。児童手当以外に産休手当金や育休手当金があるか知りたいそうです。申請や支給についても疑問があるようです。

無知ですみません。
産休、育休中に国や市から毎月貰えるお金ってあるんでしょうか?

児童手当があるのは知ってますがそれは2.3ヶ月に1度だった気が…。
産休手当金?育休手当金?は給料の3分の2で申請して2ヶ月以上かかりますよね?

私の知ってる範囲はこのくらいなのでそれを踏まえると毎月貰えるお金はないと思うのですが…
合ってますかね?😅

コメント

めめ

国や市から毎月貰えるものはないと思います!
育休手当は2ヶ月毎の申請ですが、1ヶ月毎に申請することも可能ですよー

あんにん

国や市からはないです!
児童手当は4ヶ月に一度60000円です。
産休手当は申請から1ヶ月ぐらいに振り込まれた気がします!育休手当は2ヶ月に1回です!

ななみ

国や市からはないですよ。
ただ、会社に席のこして産休
育休とるなら
出産一時金(42万)とは別で
出産手当金(産休中分の給料)が会社から
育休手当(産休明けから子が1歳になるまで)はハローワークから仕事していた時の直近1年の月総支給平均の67%(途中から50%)が支払われますよ^^

ザト

出産手当金(産前産後休暇中に無給の場合、健康保険から出る手当)は申請から約2週間、育児休業給付金(育休中に無給の場合に雇用保険から出る手当)は申請から約2営業日なので、特に育休の育児休業給付金は申し込んだらすぐ振り込まれる印象でした♪