※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡たろはる♡♡♡
子育て・グッズ

熱性痙攣て起こしたお子さんいらっしゃいますか?(´△`)いまからテンパらずにちゃんと対応できるか心配です。

熱性痙攣て起こしたお子さんいらっしゃいますか?(´△`)いまからテンパらずにちゃんと対応できるか心配です。

コメント

4kidsママ

1人目は経験なく、双子の娘が1歳3ヶ月の時になりました。焦ったけど、どれくらいの時間痙攣してるかと、震え方とか症状を観察しながら救急車に電話しました。そのまま念のため入院しましたが、入院中は元気モリモリでした。
双子の次男も夏になったけど、その時は冷静になれました。
初めてなると正直びっくりします。

• ♡♡♡たろはる♡♡♡

♡♡♡たろはる♡♡♡

返信ありがとうございます❗白目向いてガクガクしちゃう感じですか?(´・c_・`)

• 9月29日
  • 4kidsママ

4kidsママ

白目むいてました。口から泡も吹きました😓

• 9月29日

♡♡♡たろはる♡♡♡

あわわ(;´゚д゚)ゞにげださないようにしっかりしないとですね(´・c_・`)
    お熱当日になるものですか?

• 9月29日
  • 4kidsママ

4kidsママ

熱がでて、その日は旦那が夜勤でいなかったので、1人で置いとけず、お風呂にみんなで入ってて、上がる直前に脱力から、白目、泡吹いて痙攣が始まりました。

• 9月29日

♡♡♡たろはる♡♡♡

一人だったらまぢ対処できるか不安です(/_;)/~~

• 9月29日
みんちゃん

長女がなりました!
その時はちょうど病院にいたのですが
看護師や先生の対応の遅さに
イライラするし
てんぱるしってかんじでした
汚物?つまらないように
横にむけてください!
白目むくし
あわふくし
体震えてるし
息できてないのか
全身真っ青になってました(;_;)
喘息もあったので
そのまま一週間ぐらい入院しました!
もう経験したくないから
今は38度になったら
座薬すぐさします(^ω^;);););)

♡♡♡たろはる♡♡♡

あせります。。熱って怖いんですね😰
    なる、ならないの差はあるんですかね?😨

• 9月29日
あい

旦那が救急車に乗っています。
赤ちゃんの熱性痙攣で、救急車呼ばれる方が
多いみたいですが、どの赤ちゃんも
救急車が到着したときにはほぼ
治ってケロリとしているようです。
なので、異常な痙攣と見分けて
判断することが大事だそうで、
熱性痙攣は、左右対称に同じように
引きつるみたいです。
脳の異常などでの痙攣は、左右非対称に
引きつるみたいです。

♡♡♡たろはる♡♡♡

友達にてんかんがいて、その発作と似てるのでしょうか(´△`)めちゃくちゃ怖かったです(/_;)/~~

• 9月29日

知っていても動揺するし、パニックですよ。
救急車は呼ぶ必要ないと聞きますが、呼んでます( ̄▽ ̄)
だって心配なんだもん…。

3歳の男の子ですが、1歳で2回・3歳で1回やりました。

1回目は私の姉に預けている時になり、救急車を呼びました。
(姉、初体験だったのと、実子ではないし姉のところにも4人子どもがいたので。)
2回目は1回目の1ヶ月後になったので、旦那は冷静に観察していたようです。
3回目は2人目を出産した直後で私が発見しましたが、パニックで救急車呼びました。

いくら大丈夫だと言われていてもやっぱり普段と違う動きは怖いものです。
よくないものと見極めるためにも時間とどういう風に痙攣しているかを観察ですね。

病院でめちゃくちゃ聞かれます。
でも、正直覚えてません。
冷静な今なら言えますが、携帯で動画をとるのもありかな??って今思いました。

3回目は病院で「熱せん妄」という症状も出て、先生にすぐ聞けたので安心した記憶があります。

♡♡♡たろはる♡♡♡

冷静に観察なんてしてる余裕なさそうですが、、、まぁ、知らないよりよかったのかもしれないです。
    ありがとうございました❗(о´∀`о)

• 9月29日
みかじねぇ

先月末に1歳半の子供が夜熱性痙攣で救急車で運ばれました。私は抱っこしながら大号泣。たまたま旦那が早く帰ってきてたので救急車呼べましたが一人だったらどうなってたことか。
痙攣したら救急車よんでその間は横に寝かせておくのがいいそうです。救急隊員の方やのちに病院でどれくらいの時間どんな感じで痙攣していたか聞かれるので見ておくといいですが、実際その時はパニックになってるので難しいかもですが💦ならないのが一番良いんですけどね。度々なるようだとてんかんも疑われるので検査が必要になるかと。でもあんな思いを何度もするなんて考えるだけで恐ろしいです😫

♡♡♡たろはる♡♡♡

私もパパ居ないと逃げ出しちゃうかもしれないです(/_;)/~~お熱ってこわいですね。。

• 9月29日
みかじねぇ

ちなみに病院で突発かも…と言われましたが、その後手足口病でした(>_<)

n2mam

うちも2人ともなりました(ノ_<)
どちらも1歳半〜3歳までに何回かあり、初めての時は夫婦で動揺して救急車呼んで自分たちでも間違った応急処置ばかりして注意されました(´・_・`)
まずなってからは体を横に向けて口には何も挟まず、あまり大きな声を掛けないで間隔と症状をメモする。
大体30分〜1時間以内に治るが治らない場合は病院に連絡する。
座薬を何時に入れたかなども聞かれます。
本人が落ち着くまで本当に不安と恐怖に侵されますが先ずは普段からのシミレーションと緊急時の対応の仕方をメモしておくことが必要です!
痙攣もそうですが、誤飲や怪我なども増えてくるので(ノ_<)

♡♡♡たろはる♡♡♡

すこしでも冷静でいられるように、シュミレーションしておくようにします。ありがとうございます❗

• 9月29日
みっくんまま

私のママ友の話ですが、次男が痙攣をおこした時に、長男でも経験があったらしいので落ち着いて時間など計って痙攣がおさまるまで待ち、車で病院へ連れて行ったそうです。

でもそこの医師から、痙攣おこしたら救急車呼びなさい!車でまた痙攣おこしたら対処できないでしょ!って怒られたそうです。

私も、熱性痙攣は救急車呼ぶ必要ないって聞いていたので、その話を聞いて安心しました(^_^;)

私の周りのお母さんたちも、皆救急車呼んでます!
心配ですもんね(;▽;)

♡♡♡たろはる♡♡♡

救急車❗すぐ救急車よびます❗てんぱって、119忘れないようにしなきゃ❗!Σ( ̄□ ̄;)

• 9月29日

一歳三ヶ月の頃、熱性痙攣を起こしました。
横抱っこしている時に、全身突っ張る感じで固まっていました。最初、目は動いていましたが、目も動かなくなり、唇も青くなっていって、息もしていませんでした。本当にお人形さんの様になっていて。すぐに救急車を呼びました。その間、10分位その状態で。熱性痙攣の事を知らなくて、人口呼吸や、心臓マッサージまでしてしまいました。救急車が来るまでに一瞬意識が戻って、にこっ☺︎と笑ってくれたと、思ったら、急にガクガク震え出して。病院に到着するまでに、ガクガクは止まっていましたが、また突っ張る様な痙攣。死ぬのではないかと、凄く不安になりました。痙攣が合計30分位は続きました。
病院では、待合室でまたされ、10分後位に息子に会えました。点滴をしてけろっと、元気ないつもの息子に会えた時はどんなに安心したか。。。。
痙攣を起こしたら、半分位の子がまた二度目の痙攣を起こすそうです。二度目を起こしたら、6歳になるまでは、痙攣を起こしてしまうそうです。
痙攣を起こしたら、仰向けに寝かせて、脇の下を冷やす、名前を呼ばない、痙攣は左右対称か何分続くか見る、10分以上続くなら救急車を呼ぶ、指をを目で追わなくなったら、救急車を呼ぶ。とのことです。
うちは、二回目もあったので(二回目は右だけ、非対称の時は脳に異常がある場合がある)、MRIと脳波もやりました。脳に異常はなく安心しましたが、今後、熱を出してしまった時は気を付けないとなー。と、思っています。。。
二回目は、一回目と比べて落ち着いて対処できましたが、やっぱり、怖いです。。。。
病院で、どんな様子だったか、聞かれるので、時間も様子もちゃんと見てあげて下さい!!声は掛けないようにしてください!!

♡♡♡たろはる♡♡♡

こわい思いをされたんですね。。お熱だすのがめちゃくちゃこわくなりましたが、知らないよりはよかったかもしれないです❗お子さん無事でなによりでした❗
    できるだけ冷静に対処したいです。

• 9月29日