※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
子育て・グッズ

夜中の授乳後の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。4ヶ月の男の子が授乳後になかなか寝付かない状況で困っています。生活リズムも共有します。

夜中の授乳後の寝かしつけについて。
4ヶ月の男の子を完母で育てています。
夜中の授乳は3:00〜3:30頃に一回だけです。

今まではおっぱいを飲んでそのままぐ寝ていましたが、最近は飲んだあとぱっちり目が覚めて寝てくれません…😓
抱っこでゆらゆらしたり、子守唄歌ったり、とんとんしたり、もう一回おっぱいくわえさせたり、あの手この手で寝かし付けようとしても、お喋りや手遊びを始めてしまって全く寝る気がないようです😅
結局ひとしきり暴れたあと疲れて5:00頃に寝ます。

ちなみに生活リズムは
19:00〜20:00頃 風呂
20:00〜21:00頃 授乳・就寝
3:00〜3:30頃 授乳
5:00頃 就寝
7:00頃起こそうとするけどめっちゃ眠そう
起きてもまたすぐ9:30くらいまで二度寝しちゃう
という感じです。

夜中の授乳の後にすぐ寝てほしいのですが、何かアドバイスお願いします!

コメント

あいあい

うちの子も夜中にたまに覚醒して1時間半くらい遊んでしまうことあります😅
授乳のときはほぼ真っ暗にして、一言もしゃべらず授乳。
遊び初めても腕にかかえたまま布団に入る。文句言ってもしばらく無視して寝たふり。あまりにもギャン泣きしたらあやすようにしてます。
たまに覚醒してしまうけど、少しずつマシになってる気もします…

• だっち

だっち

同じ月齢で同じ境遇の方がいるだけでなんか少し心が軽くなりました!ありがとうございます😊
    無言寝たふりでやってみます!
    まだ始まったばかりなので、これからマシになっていくことを願います…

• 3月5日