※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこム
妊娠・出産

女性が悩んでいる名前について、候補の「梓(あずさ)」がさんづけしにくいという懸念や、旦那さんが漢字一文字でつけたいという希望、自身がさんづけされて違和感を感じた経験について相談しています。

名前について悩んでいます!
もうすぐ生まれる女の子の名前なのですが、今のところ「梓(あずさ)」が候補であがっています。
ですが、いろいろ調べていると「~さ」だと「あずささん」みたいなさんづけして呼びにくいや、漢字の説明するときに木へんに辛いと書くというので微妙だとか出てきてちょっと悩み出してしまいました…(^_^;)
名字が鈴木とか田中とかみたいなありきたりな名前なので、私も職場で名前にさんづけされているので気になってしまうのと、旦那さんは漢字一文字でつけたいと思っているのですがみなさんはどう思われますか?
あと、自分自身が「~さ」という名前でさんづけされて違和感あったとかいう経験ある方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

私がそうです⑅︎◡̈︎*
だいたい、真ん中までの文字+さんで呼ばれてました☺︎
あずさ ならあずさんですね⑅︎◡̈︎*
呼び捨てのときは普通にあずさで、あとは名字からのあだ名で呼ばれてました⑅︎◡̈︎*
山口ならぐっさん みたいな感じです☺︎

• もこム

もこム

なるほど!あずさんとかなら呼ばれそうですね(^-^)
    人の名前なのでいろいろ考えてしまって…(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 3月5日
はせさん

〜さの名前ではないですが、全然可愛いと思います♥女の子らしい素敵な名前だと思いますよ!呼びにくいとも思ったことありません😄

• もこム

もこム

名前って決めるの難しいですね(>_<)
    良いと思ってもいろんな意見があるんだって思って(^o^;)
    そんなに考え込むことないですよね!
    コメントありがとうございますっ(^o^)

• 3月5日

友達に渚(なぎさ)がいますが、周りからは“なーさん”や“なぎさん”って呼ばれてますし、彼女もありきたりな苗字ですが苗字+さんで呼ばれてるので、客観的に見てもそんな不便とか微妙な感じはしないですけどね😆本人がどう思ってるかはわかりませんが😅

• もこム

もこム

やっぱり真ん中まで+さんで呼んでくれるものなのですね(^o^)
    安心しました!コメントありがとうございますっ(*´∀`)

• 3月5日
ru✩.*˚

私の友達で梓(あずさ)います😊
あずって呼んでます💓

• もこム

もこム

そんな考えすぎることないですよね?(^_^;)
    なんか良いと思ってても否定的な意見もあって気にしてしまっていました(´・ω・`)

• 3月5日
りんごのほっぺ

私の友達にあずさって名前が二人いますが、あずさやあずちゃんって読んでますよ✨
うちの姉も~さって名前ですが本人はなにも感じてないみたいです🤔

• もこム

もこム

~さってたくさんいるし、そんなに考えることないですよね!(^o^;)
    名前なのでいろいろ悩んでしまって…

• 3月5日
コテツママ☆

はーい🙋私、梓です‼
あずささんて呼びにくいよなー、て思った事はありますが、あずささんなんて呼ばれるのって小学校時代だけですし、説明する時は辛い(つらい)じゃなく辛い(からい)って言ってました。
それか年寄りには、梓みちよの梓!で伝わります。梓みちよて誰やねん‼って思いながらそう言ってましたが(笑)
名前で何か言われた事は無いですよー☺

• もこム

もこム

ご本人から回答いただけるなんてすごくありがたいです(^o^)
    そうですよね!いい名前だと思ってつけたかったんですが、名前って大事だと思っていろいろ気になってしまってました(>_<)
    コメントありがとうございますっ(о´∀`о)

• 3月5日