※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃん
妊娠・出産

生後2ヵ月の双子ボーイズの授乳について、夜の授乳間隔が5.6時間空いて飲む量が減っていることで心配しています。昼間は3.4時間の間隔で、一日の総量も減っている状況です。

生後2ヵ月の双子ボーイズのママです。
最近、授乳間隔が夜になると5.6時間も空いて、飲む量も減ってて50ccとかしか飲まないで寝ちゃうんですけど、大丈夫なんでしょうか❔昼間は3.4時間の間隔なんですけど…。一日の総量としてもだいぶ減ってるので、心配です。

コメント

みるく

おはようございます😆
完母ですか?生後2ヶ月でそれはちょっと早い気がしますね💦完ミであれば早くから夜少し時間があきだしたりするかもですけど💦全然参考になりませんが、うちのツインズ、まだ月齢低い時は日中の気温は母乳(片方)+ミルク40〜60を毎回毎回飲んでましたけど、夜中は母乳(片方)だけで満足して寝てましたよ😄もしかしたら夜中は大人と一緒で満腹は求めてなくて、ちょっと満たしたいだけなのかもしれないですね😊

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます😊
    うちはおっぱいもなかなか上手に飲めないので、母乳を搾乳して、足りない分をミルクで補っています。
    日中はそれなりに100〜120飲んでくれるんですけどね😅
    元気そうなので大丈夫ですかね❔😅

• 3月5日
まひろママ

寝てしまって起こして起きないのであれば大丈夫やと思います!

まだ、体力が無くて寝てしまうのかも知れません!
成長していくにつれいっぱい飲んでくれるようになりますよ!

わかな

うちは1ヶ月頃から昼夜の区別がつき始めたのか
夜まとまって寝るようになり
2ヶ月過ぎの今は夜の授乳は1回になりました。

満腹感が分かるようになってきたようで
完母なのですが
10分ずつ吸わせていたのが5分ずつの半分になりました。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます。うちも夜中の授乳は1回だけです。昼夜の区別がついてきたっていうだけならいいんですけど、こんなんで大きくなれるのか心配💦

• 3月5日
  • わかな

わかな

最長7時間、最近は5時間寝てるので
    同じくらい間隔は空いてますが
    単純に成長だと思いますよ☺☺
    ちょうどこの間ママリの今日の一言?みたいなやつに
    満腹感が分かるようになって
    授乳量が減るけど心配しなくていいって出てました☺

• 3月5日
かいちゃん

ありがとうございます。
無理矢理起こして飲ませても全然飲まないから、自分からお腹空いたって起きるまで待ってると6時間とか経っちゃうんですよね。
前まではそんなことなく、3時間起きくらいできちんと泣いて、お腹空いたーってアピールしてたのに💦