※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたママ
ココロ・悩み

支援センターで気の合うママ友ができず、自分に原因があるのか気になる。周りは仲良く楽しそうで、自分だけ話す相手がいないことも。

支援センター行ってもなかなか気の合うママ友ができません。いつも挨拶程度で終わってしまったりだけで進展なし
誰とも話すこともなく帰ることもあります。とくに無理して作ろうとも思ってないんですけど、まわりを見渡すとママ同士仲良くなっていて楽しそうな雰囲気。。やっぱり私自身に原因があるんでしょうか?

コメント

みっちー

あまり気にしない方がいいです!
そのくらいドンとして居た方が友達できたりします✨
私はそういうのが面倒でほとんど行ったことないんですが児童館に遊ばせに行った時とか他のお母さんたちいてもあまり気にしないようにしてました。

みっちー

上の子が幼稚園入ったら自然とそこで気があうお母さんと出会いました(笑)なので心配しなくても平気ですよ❤️

みづママ

大人になってからお友達作るって難しいですよね⤵︎子供の時はあんな簡単だったのに…って思う今日この頃w

ろぺ

私もそういう所に行ってもなかなか仲良くなれません💦
すこし話しして終わりって感じです…
初対面の人って話題が思い付かないんですよね😅
頻繁に通えばそのうちいつも居る人と自然に仲良くなるのかなあ?

この

私はセンターみたいな市でやっているところにこの前デビューしたのですが、そこにいた人にママ友できました?
って聞いたら、ここでだけの関係で連絡先とかは1人も…って言ってました。
私はまだ1回しかそこにはいっていませんが、近くにいた人が話しかけてくれたりもしましたが、途中1人の時もやはりありました(´._.`)
仲良くなってもここでだけとか、合わなくて面倒になるのも嫌なので、もうそこにいる先生と話せるだけでもいいやって割り切ってます(笑)

千晃

私も同じです…
余り気にしないで下さい。私もママ友居ないので

YYY

私も仲の良いママさんが来てないときはそんな感じです😊
子どもが楽しめたらいいのではないでしょうか😊

そのうち、住むところが近所とか、子どもの年齢が近いとか、ママの年齢が近いとかで、仲良くなる出会いがあると思いますよ☺️✨

ミーテ

こんばんは😃🌃

ママ友欲しい気持ち、わかります✨ママ友居れば色々お話出来ますよね❤

でも最近気づいたのですが、私もママ友作ろうと必死だったときほどで支援センターを続けて行けず、あまり楽しくない感じでした😢
ですが、1才過ぎたムスメを連れて久しぶりに行ったとき、楽しそうに遊ぶ娘をみて、今は週に2~3回自然と行くようになりました✨
最近は見知らぬお母さんやお父さんと話すことも増えて、以前の顔見知りのお母さんや職員の方とも話すことが増えました♪

無理して作らなくても大丈夫です♪まずはお子さんと楽しむことが大切です✨

あい

わたしは、家から支援センターが
徒歩7,8分なので、ついつい毎日行ってました。
そしたら、毎日会うママ友はできました。
毎日顔を合わせる訳ですから自然と顔も覚える、挨拶する、子供が迷惑かける、謝る、話す、とかかな。
でも、外で会ったりランチしたり、とか、
連絡交換するのが苦手なのでしませんでした。

だから、そのくらい顔なじみにならないと
できないのかな、って思いました。

ハイジ

私も最初はそうでした。
県外出身だし誰も知らない
でも毎日、行ってると
顔も覚えるし
近くに独立してる親子が居たら
「こんにちは」
「可愛いですねー」
「何歳ですか?」
とか話しかけ共通点を見つけてたり
毎日、少しづつ話してると
近所のママさん紹介されたり
市のサークルに入ると
友達増えましたね。

最近、遅ればせながら支援センターデビューしたものの……1人でいたママに勇気を出して声を掛けたら、実は友達同士で来ていて、中に入れなかったという辛い初戦でした(>_<)笑

今日も朝、絵本の読み聞かせ+交流会に行ってきたのですが、喋れそうなママさん居なくて、なんか全体の空気がピリピリ。とても会話できなくて、気まずくて、子どもとひたすら遊んで帰ってきました。

本当にあーたママさんの気持ちわかります。私に問題あるのかなって悩みます。あーたママさんみたいな人に出会いたいです( ;∀;)

• あーたママ

あーたママ

返事ありがとう😃しずずさんみたいなママとわたしだったらすぐ仲良くなれそうな気がしました!(^^)でもよかったですこの悩みは自分だけじゃないんだなって少し味方ができたよな感じで嬉しいです☆お互いに無理しないよにしていきましょうね

• 3月5日