※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

産後2日目の授乳について不安があります。授乳が痛くても頑張っていますが、母乳が出にくいです。マッサージや食事で効果があるか知りたいです。初めての経験で不安だけど、赤ちゃんを見ると頑張れます。

産後2日目母乳で頑張りたくて出ない乳首を
何回も吸わせて吸い方も上手なのに
母乳でなくて喉かわいたりしてないかなって
不安です(;'-' )
吸引力がすごくて本当に授乳が痛いです😭
でも頑張って母乳でるように頻繁に
吸わせるの大事ですよね!!
母乳がでやすくなるマッサージや食べ物
これがきいたよ!とかあればお聞きしたいです😭

なんだか初めてのことだらけで本当にこれで
大丈夫なの?って思うことばっかです💦
お股縫った所や悪露も気持ち悪くて
でもスヤスヤ眠ってる娘をみると頑張れます😭

コメント

😆スマイル😆

産後すぐには母乳なんてほとんど出ませんよ💦
赤ちゃんに吸ってもらってるうちに徐々に刺激されて出てくるようになります😊
マッサージは自分で下手にやると乳腺炎になるから気を付けて

  • ☺︎

    ☺︎


    そうなんですね😭!
    同じ日に産んだ同室の初産婦さんはもう母乳でてるみたいなので💦
    乳腺炎怖いですね💦
    教えて下さってありがとうございます☺️

    • 3月5日
mama☆彡

頑張っててすごいです☺️👍
わたしは中々開通しなくてギャン泣き
する息子が可哀想なのとストレスとで
すぐに完ミにしてしまいました…。
でも今となってはミルクがバカ高くて
最初に頑張れば良かったなぁと
つくづく思います💭

わたしの産院では豚足が良いと
妊婦の頃からずっと言われていて
入院中は毎日出てきましたよー❣️

  • ☺︎

    ☺︎


    30分から1時間間隔で頑張ってるんですがなかなか開通しないですよね😭
    ほんとにこんなに上手に吸えるのに
    母乳でなくて申し訳ない気持ちになります😭
    ミルク代結構いりますもんね、、!

    豚足ですか😌
    初めて聞きました!未だにでてきてません😰笑

    • 3月5日
マイ

私も最初全然でなかったです、、、毎日3時間ごとに赤ちゃんにすってもらってました!乳首に水ぶくれみたいなのができて痛くて辛いが続きましたが、とにかく我慢して授乳してたら、だんだん量が増えたなぁと実感できるようになりました!

  • ☺︎

    ☺︎


    でなかったんですね!!
    乳首本当に痛いですよね😭
    もうまっかっかです💦
    私もマイさん見習って痛みに我慢して
    授乳してみます☺️

    • 3月5日
リラクマ

私も入院中母乳が出なくて、子供に申し訳なく泣いたときもありました😢イメージではすぐ出るもんだと思ってたので💦
ゆさんがおっしゃるように、吸わせることが大事だと思います‼あと乳首の形によって赤ちゃんが吸いにくいみたいなので、吸わせる前に乳首を少し揉んで吸いやすい形にすることと、吸わせるときは赤ちゃんの舌の上に乳首を置く事と教えてもらいましたよ💡
最初はホント痛いですが、頑張りましょっ😢😢

  • ☺︎

    ☺︎


    私もすぐに出ると思ってて周りもすぐでたって言ってたから聞いてた話じゃないなって💦

    そうなんですね!次吸わせるときやってみます♥️
    痛みに負けずがんばります!
    ありがとうございます☺️

    • 3月5日
deleted user

一か月半で完母になりました(*´-`)
最初は足りてなくてミルクたしたり、吸わせっぱなしにしてみたり!
母乳は吸わせると作られるのでめげずに吸わせ続けてください♡ストレスになるようなら、たまに休んだりもOKです!
パパイヤはおっぱいにいいです👍💗後、お米です!

  • ☺︎

    ☺︎


    そうなんですね😌!
    1ヶ月半も尊敬します😭

    頑張って吸わせてあまりに泣くようならミルクも使いながら完母目指してがんばります!

    パパイヤですね♥️ 食べたことないんですがみてみます!
    お米大好きなのでいっぱい食べます!

    教えてくださってありがとうございます♥️

    • 3月5日
ママ

母乳出ないと心配なりますよね。
私も最初から赤ちゃんが満足する量が
でなかったので完ミにしました。
おっぱいも全然張らなかったです。

確かに縫った所に気を使ってました。
毎日朝の悪露交換も嫌でしたー。

娘さんの為に頑張って下さい☺️🙌

  • ☺︎

    ☺︎


    出産前も出産後も分からないこと
    心配事増えてくばかりです(´·_·`)

    おっぱい私も全く張らずです💦

    悪露交換大変ですよね!
    本当に気持ち悪いし😰

    はい!♥️ありがとうございます!

    • 3月5日
RCM

出産お疲れ様でした(^^)
私は3人出産していますが長男は乳首が切れて痛すぎて断念して完全母乳。
長女は出産した産院が最初からミルクを足す産院だったのでそのまま混合。
次女は出産した病院が完全母乳の産院でミルクもなかなか足してくれず最初は出ないのに1時間おきとかで吸わしていたら今1歳になりましたが完全母乳です!
次女だからあまり苦労せずに母乳が出たみたいです😊
長女の時はあまり出なかったのでタンポポ茶やタンポポコーヒー、水分をたくさん飲んだり、乳首も切れたので授乳中でも使える保護クリームを授乳後毎塗ってラップをして保湿していました!
あまり完全母乳でと気負いしてしまうとしんどいと思うので足りなかったらミルク足そう。くらいの心持ちの方がいいと思いますよ😊
ちなみに私が母乳がよく出るようになったのはすいふ

  • ☺︎

    ☺︎


    体験談とても参考になります♥️

    タンポポ茶興味あります!
    水分はとりすぎってぐらいに喉乾くのでとってます🤣笑
    そうですよね!あまり気を張りすぎるとストレスになってよけいに母乳が出ない可能性ありますもんね😭

    白米やっぱりいいんですね!
    しっかり食べようと思います☺️

    教えて下さってありがとうございます♥️

    • 3月5日
RCM

途中で投稿してしまいました…
母乳が出るようになったのは水分と白米です!

ゆた

私も最初ほんとでなくてしかも乳頭亀裂で激痛でした(笑)間隔も3時間なんてまずあかないし1日中授乳してる上にミルクも足してました😭
バランスよく食べるのと水分補給は大事です!1日3Lくらい飲んでました✨
それで2ヶ月でやっと完母になりました😭

  • ☺︎

    ☺︎


    ほんとに激痛すぎて吸われるたびに
    痛い、、と声がもれます💦
    なんなら間隔は1時間ですね私の場合は😭 ミルクは今日の朝少しのませてみよっかとのことなので少しずつがんばります☺️

    ほんとに参考になるし、私もがんばろうと思えたので痛みに負けずがんばります♥️

    • 3月5日
KIKO🍒

こんばんは😆
出産お疲れ様でした!
私の病院は全員産後2日目から
母乳が出ても出なくても
赤ちゃんにおっぱい吸わせていました⭐️
私は2日目ではまだ分泌しか出ず
3日目から急に出るようになりました!
吸わせ始めると本当に不思議なくらい出ます!

とは言っても、一時期母乳の出が悪くて
悩んだことがありました💦💦
✴︎貧血を改善する!
✴︎冷やさない!
✴︎水分をたくさん摂る!
↪︎なるべく温かい飲み物。ルイボスティーやラズベリーリーフティーなど。
✴︎お米をたくさん食べる!
✴︎根菜類は母乳の出を良くする!
↪︎豚汁や五目煮、筑前煮などがオススメ!
✴︎睡眠をたくさんとる!
✴︎おっぱいマッサージ!
これを実践したら母乳パッド足りなくなるくらいにシャーシャー出ました🙆🏻‍♀️

赤ちゃんの吸引力、驚くくらい強くて痛いですよね😭
2週間ほどで、一皮向けて(笑)
慣れてきますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
それまで歯を食いしばって授乳していました💭
ストレスも母乳の出に関わるので
あまり神経質になりすぎず頑張ってください❤️

  • ☺︎

    ☺︎


    ありがとうございます☺️!
    そうなんですね💦
    私も出るといいんですが、、

    たくさんありますね!
    どれも挑戦しやすいのでやってみますね♥️ありがとうございます!

    ほんとに💦めちゃくちゃ強くて痛いです💦
    そうですね♥️がんばりますー!

    • 3月5日
  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    飲み物は本当にたくさん飲みました😆❤️
    それが一番手っ取り早いかもです‼︎

    出ると良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も出ない時期は本当に出なくて
    出ないおっぱいを30分とか吸わせていました💦
    たくさん出ていた時期は、娘のこと考えたり、泣き声聞いただけでキューンっておっぱいが張って来ていました😳

    あと、今はゆっくり休むことも大切にしてください(╹◡╹)

    • 3月5日
  • ☺︎

    ☺︎


    お返事遅くなりすみません😭

    そうですよね!本当に30分起きぐらいでもうヒリヒリ止まりません😭

    ありがとうございます🤩

    • 3月5日
  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    最初だけで、個人差はあると思いますが
    慣れて来るので今は頑張ってください😭❤️笑

    • 3月6日
るーま

私もあげ方下手なのか出が悪いのか、入院中ずっと娘の体重が減り続けてました…。
退院して即「昔は餅だの甘酒だの食べておっぱい出したんだよ」と祖母が餅を焼いてくれたら翌日ようやく体重増加しました。
現代ではおっぱいトラブルになるから避けるように言われますが、幸い身体に合ってたみたいでおっぱい詰まったりもなかったです。

看護師さんには右手を右肩、左手を左肩に置いて肘をグルグル回すように言われましたよ。肩〜胸回りの血流が良くなって出が良くなるみたいです。

それから、赤ちゃんは吸うの上手くても乳首の咥えさせ方が浅いと乳首痛くなるみたいですよ💦私もボロボロで毎回泣きそうになってました。
馬油で乳首ケア&咥えさせ方を看護師さんに見てもらうのをオススメします!

  • ☺︎

    ☺︎


    お返事遅くなりすみません😭
    私の娘も体重へってます😭💦

    1度やってみますね!!

    私もくわえさせかたがへたなのかな💦
    馬油で乳首ケアやってみます!!

    • 3月5日
  • るーま

    るーま


    無理せず、そして入院中は周りにプロがたくさんいますから頼ってください(^-^)
    そして、「理系育児」ってサイトで授乳方法を細かく教えてくれてるんで、退院して困ったら是非見てみてくださいー!
    http://rikei-ikuji.com/

    • 3月6日
rara

産後二週目です⭐️
産後すぐって母乳出ないですよね(´;ω;`)
出ない母乳を咥えさせるのも可哀想でしたし、ミルク足すのも準備が大変で辛かったです。
私も完母を目指してて、退院のときには溢れるくらい出るようになり完母で育ててます!
でも初産だと焦らなくていいと言われましたよ(*´ω`*)
授乳前に乳房マッサージをするのと、やはり頻回授乳(特に夜)をしました。
あととにかくご飯をいっぱい食べる、水を飲んでました!
徐々に量も増えてくと思うので焦らずに頑張りましょう(*´ω`*)

  • ☺︎

    ☺︎


    母乳でないですよね😭
    明日からミルクの指導入るので
    吸わせてでるまで頑張ります!
    溢れるぐらいでるといいんだけどな💦

    そうなんですね♥️私もやってみます!!

    • 3月5日