※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
子育て・グッズ

出産準備で最低限必要なものを用意し、必要になったら都度買いに行く方針がいいでしょう。具体的な準備アイテムは、赤ちゃんの衣類、おむつ、ミルクや哺乳瓶などです。

6月中旬に出産予定の初マタです。
そろそろ出産準備をはじめなきゃなと思ってるのですが、みなさんお子さまが生まれるときまでに何を用意されてましたか?
お金に余裕があるわけでもないので、これもあれも買っておこうということができず。
最低限必要なものを用意し、その後は必要になったものをその都度買いに行こうかなと考えてます。
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

みつ

大きいものはベビーベッド、ベットの布団、ベビーバス、抱っこ紐くらいです!
あとは服ガーゼバスタオルくらいです

私も最小限買ってあとは足りないものを足していった感じです!

• みつ

みつ

あとおくるみも買いました😳

• 3月5日
  • タカ

タカ

コメントありがとうございます(*^^*)
    ベビーベッドも用意されたんですね!
    子供によってはベッドで寝ない子もいると聞いて、実家での里帰り(布団)が終わって自宅に帰ったらレンタルのベビーベッドを試してみようかなと考えてます。できれば夫と同室で寝たいので、なんとかベッドで寝てくれるといいなぁと願ってます。
    そしてだっこ紐も用意されたんですね!
    種類がたくさんあって、そして安いものでもないので悩みます(>_<)実際に赤ちゃんと試着するのがおすすめと聞いたのですが、事前用意の方が楽そうですよね。だっこ紐、悩みます(>_<)

• 3月5日
  • みつ

みつ

ベットに慣れないと一人で寝られなくなる子もいるって言いますしね😢
    抱っこ紐はアカチャンホンポで妊婦の時に旦那さんに試着してもらって決めたんですけど、店員さんがいろんな種類の抱っこ紐を見せてくれて赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形を用意してくださるのでわかりやすかったです💡
    首が座る前の2.3ヶ月の時に出かける予定があったので買ってよかったです

• 3月5日

私は
短肌着、コンビ肌着各5枚
ツーウェイオール3枚
バスタオル
ガーゼ
ベビーバス(これはどっちでもいいかも)
くらいしか買ってませんでした😅

退院するときに母に用意してもらいました。
ベビー布団(一緒に寝るつもりなかったので)
哺乳瓶、ミルトン(混合だったため)
オムツ
おしりふき
爪切り
ベビー石鹸

あと綿棒やオイルはあんまり必要なかったかなと思います。
チャイルドシートですが、里帰りの間だけならダスキンなどでレンタルするか、警察署によっては貸してくれるとこありますよ😄

私は基本的に入院中、退院したら必要かな?と思うものを母に買っておいてもらいました。
ママによって便利なもの違うと思うので。
なければないで何とでもなりますし😋
抱っこ紐やベビーカーも必要になったらときに買いました👍

• タカ

タカ

遅くなりました!コメントありがとうございます!
    えええ!?警察署がチャイルドシート貸してくれるんですか!?初耳です。一応シートは親が用意すると言ってくれてるので甘えるつもりです。あれ高いですよね(>_<)
    てるりんぬさんと同じような準備物を真似てみようかなと思います!最低限で、あとは必要になったらその都度(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 3月31日
mirukumama

肌着、ロンパース、おしりふき、オムツ、沐浴用のお布団、ガーゼ、バスタオル、せっけん、授乳枕、綿棒、爪切り、ベビーベッド、チャイルドシート、くらいあればいいかと思います😊

• タカ

タカ

チャイルドシート必須ですよね。私は車を持ってませんが、退院時に実家に帰る際は父の車なので今日下見してきました。
    綿棒や爪切りも必須ですね!メモしておきますありがとうございます!

• 3月5日
❤️

赤ちゃんの肌着
ロンパース
ガーゼ
爪切り
パンパースとおしりふき
哺乳瓶
とりあえず 、
このくらいあったら大丈夫だと
思いますよ!!!😊

• タカ

タカ

ゆゆさんのリストならお財布あまり気にしなくて済むので安心します!やはり大きいものはリスキーです……。
    まずはゆゆさんリストのクリアを目標にしますね!

• 3月5日
🕊

授乳クッションは
かなり役立つと思います!
昼寝とかする時とかにも使えますし
今からでもおススメです!

後はガーゼも何枚か持っておくと
便利です!ヨダレを拭く時など。
あとは沐浴専用のお風呂?が
あるので買っておいた方が
いいかもしれません!

• タカ

タカ

今日グッズ下見に西松屋やバースデイを見に行ったら、いろんな授乳クッションがあって惹かれました!すでに寝てるときいろんなところが痛いので(^_^;)そちらもリストに入れておきます!
    沐浴専用のお風呂、ビニール製のものもありました。そういうのもありですね!

• 3月5日
つむママ

ベビ服(肌着・ロンパース)
おくるみ
沐浴ガーゼ
爪切り
おむつ&おしりふき
オムツの匂い気にするならサニタリー袋
哺乳瓶・殺菌用具(哺乳瓶のタイプにより)・ミルク
ベビーソープ
ベビーオイルorワセリン
体温計
ベビー綿棒

くらいかな?

• タカ

タカ

ベビーオイルと体温計、失念してました!
    メモしておきます!
    私が軽いアトピー持ちなので、保湿は赤ちゃんの頃からしっかりしないとですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月5日
こうたママ

私の時は生まれる前に、肌着、衣類、沐浴布、鼻吸い、哺乳瓶、消毒セット、お風呂セット、布団、チャイルドシートです。
産まれてから、オムツと粉ミルクを買いました。
オムツと粉ミルクは、産院で余ったらくれるのでとりあえずはそれと同じやつを使ってました。

• タカ

タカ

里帰りするために、実家にけっこうな量のものを用意しておかないといけないですね(>_<)おむつにミルクに……。
    頑張って用意します(>_<)

• 3月5日
わんぱくママ

肌着、ロンパース、ガーゼハンカチ10枚ほど、沐浴布4.5枚ほど、ボディソープ、ローション、爪切り、綿棒、おむつ、おしりふき、赤ちゃん用ハンガー、新生児からつかえる抱っこ紐ですかね?🙄💡

ベビーバスは折りたたみ出来るものが場所取らずしまえるので楽です😊
個人差ありますが、ベビーベッドは場所とるし添い寝の方が寝てくれるので要らなかったです😂
授乳クッションもあればお昼寝のときとか便利ですが使わず授乳してるのでこれも個人差ありかと🙋
おくるみは買ってませんがひざ掛けで代用してます😊

• タカ

タカ

我が家にはセミダブルベッドしかなく、和室で布団を敷いて添い寝などができないためやはりベビーベッドかなぁと思ってます。
    布団だったら完全にベッドなしで添い寝なんですけどね(>_<)泣

• 3月31日
。

肌着、お洋服、ガーゼ、おしりふき、オムツ、石鹸、綿棒、爪切り、ベビー布団くらいですかね。
哺乳瓶等は母乳が出れば無駄になるので白湯用のが一本あればいいかなという感じで、車があればチャイルドシートは必須です!!
買っていらないなと思ったのはベビーバスです💦
私はベビーバスで入れるのが難しく、浴槽に少しお湯をはり(子供が浸かる程度)たち膝みたいな感じで自分の膝の上に乗せて洗ってました!!自分がびしょ濡れになりますがその方がやりやすかったので一度も使いませんでした💦

• タカ

タカ

ベビーバスは桶のようなもので代用しようかなと考えてます(*^^*)
    そして母乳が出るように祈ります!!

• 3月31日
ゆか

皆さん書いてるので、私は逆に
あまり要らないと思ったものを、、

ベビーベッド、ベビー布団
これはほぼ要らないというか必要
ないかと私は思います、、。
使う期間も短期間だし、ベッド
なんてデカくて邪魔なだけだし、、
ベビーベッドでよく寝る子なら良い
かもしれませんが、、これは必要と
思えば生まれた後でもいいかな、、と
布団も大人用と同じで全然大丈夫
ですよ!うちは一緒に寝るので布団
も普通の布団だと長く使えます!

あとは、おくるみとかも正直あまり
使わないかと🤔バスタオルとか代用
でも十分かな、、必要なら生まれた
後でもいいし!
参考までに😊👌🏼

• タカ

タカ

我が家はマンションで和室がなく、寝室もセミダブルベッドに二人で寝てて狭いです。なのでやはりベビーベッドが必要なのかなと。
    和室で布団に憧れます(>_<)
    ベビーベッド、大きくて邪魔ですよね…一応レンタルを考えてますが、頭を抱えます(>_<)

• 3月31日
たまちゃん

私もたいして準備しなかったですよ(^ ^)1人目ならベビーベッドも必要ないと思いますし、ベビー布団も代用できるものありますし(^ ^)
とりあえずオムツ、おしりふき、ガーゼ、ベビー綿棒、爪切り、ベビー石鹸、肌着、服、ベビーバス、タオル
など用意しました(^ ^)
車持ちならチャイルドシートが必要ですね♪

• タカ

タカ

みなさんやはりベビーベッド不要論が多いですね。広いベッドや和室にお布団の人が多いのかな??羨ましいです(>_<)
    私はセミダブルベッドひとつで夫婦寝てるので、やはりベビーベッド必要なのかなと考えてます。
    でもできれば使いたくないです(>_<)
    ベッド処分してマット敷いて布団生活、もありかな?と考えたりもします。

• 3月31日

大きいものは、娘の時に
ベビーカー
チャイルドシート
赤ちゃん用の布団
抱っこひも(エルゴ)・インサート(首すわりまで)
授乳クッションなどを用意しましたが

結果、退院までに必要だったのは
布団とチャイルドシート
その他、衣類・タオルやガーゼ・日曜品などでした😊

ベビーカーは
外出できるようになるまで使用しなかったです

抱っこひもは
こちらも外出する機会があまりなく
外出しても普通に抱っこでした

外出できるようになったり
首がすわってからはおんぶできるので後々は活躍すると思います♡

授乳クッションは
1人目の時はたくさん使いましたが
2人目では全然使いませんでした😂

ベビーバスは、お下がりがあったのですが
新生児期は、100均で風呂桶を新しく買って
それに入れてましたよ~(笑)

ベビー用品は、上を見たらキリがないくらい
色んな商品があって悩みますよね💦
でも、お金をかけなくても
工夫次第でなんとかなるものだと思います♡

• タカ

タカ

授乳クッションふたりめはお使いにならなかったんですね!私は友人の子のミルクをあげてたときに授乳クッション使わせてもらったらすごく楽だったので必須かと思ってました!
    ベビーバスはしゃんままさんのアドバイスを真似て、桶を探してこようかと思います!そうすれば普段からも使えますしね!
    なるべく節制して頑張りたいと思います(>_<)

• 3月31日