※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AN
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数が減ってきて、寝ている最中にいきんだりぐずることがある場合、どうすればいいでしょうか?病院に相談したら1日に1回は出ているから大丈夫と言われたが、何かアドバイスがあれば教えてください。

今生後14日目です。

火曜日に2週間検診というものがあるのですがここで質問させていただきます…

1日にうんちを5回以上はしてるのですが出産直後からに比べると回数が減ってきていて、赤ちゃんが寝ている最中にいきんだり、そっからのぐずりにもなっている感じがあるのですがこういう場合どうした方がいいですか?

食事や水分補給は気おつけてます。
「の」の字のマッサージもやってます。

それでもなかなか出ないみたいでどうする事も出来ません…

前に病院に連絡する機会があって聞いたら1日に1回は出てるから大丈夫って言われてしまい、ただ見てるだけしか出来ないのでしょうか…

何かアドバイスあればお願いします(>□<)💦

コメント

🐰

うんちではなく、げっぷの可能性はないですか??

• AN

AN

それも考えられるのですが、全然出てこなくてダメな時は横にして寝かせるようにしてます…(´-ω-`;)ゞポリポリ

• 3月5日
  • 🐰

🐰

うんちでいきむのと
    げっぷで気持ち悪いときはだいたい
    おんなじ感じでうなります!
    授乳後すぐは出なくても
    うなってる時に何回でも縦抱きにして
    げっぷ出させてみてください!
    意外と出ますよ!
    赤ちゃんが苦しそうだと
    こっちまで苦しくなりますよね😅

• 3月5日
ゆー

娘は産まれたときから一日一回の💩でした😁

出てる分には問題ないかと思います

5日も出ないとかだと病院行った方がいいと思いますが💦
綿マッサージもだめでしたか?

まゆ

うちは1日に1回くらいしか出てませんが病院で聞いた時も同じように大丈夫と言われました。
寝ている間にはっきりいきむ事はないですが気持ち悪そうにぐずったり足をバタバタさせる事がありますが、そういったときはげっぷが出てなくて苦しいときが多いように感じます。(その後吐いたりもするので💦)
1日1回以上でてるならそこまでの必要はないかもしれませんが、綿棒浣腸などの手もありますよ。
どうしても気になるようであれば電話で病院に聞いてみる事はできませんか?

ぴーちゃん

うんちの回数は徐々に減っていくものなので1日1回出てれば心配ないと思います☺️!
前の人も書いてるようにげっぷしたくて苦しんでたり
うちの子は夢見て踏ん張る時もありました😳

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

補足ですが
    綿棒浣腸はお尻の中を傷つけてしまう事があるので
    1日に1回も出なくて苦しそうな時以外はむやみにしない方がいいと思います😖

• 3月4日
ままちゃん

まだ、生後14日でしたら、いきんだりする現象があります。
うちも二人ともそうでした。
小さいうちは、うんちをするとき上手にお腹に力が入れれなくて、いきんだりするそうです。
うなる感じで声上げなりするからびっくりしますし、心配ですよね😅
私も最初はそうでしたが、大きくなりにつれて、なくなっていきます👍
うちの子は1ヶ月過ぎまでありました。
うんちは1日1回出ていれば便秘でないので大丈夫ですよ🎵

ayu

24時間以内に出ていれば、大丈夫だとは思いますよ(*゚▽゚*)