※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yse0902
お仕事

妊娠22週の看護師です。切迫流産で1ヶ月自宅安静中。職場環境がストレスで、復帰が不安。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠22週です。仕事は看護師をしています。
妊娠前に子宮頸部の高度異形成で円錐切除の手術を受けています。手術後、2週間くらいで妊娠が発覚しました。
外来で仕事中走ってました。
妊娠19週で切迫流産の診断を受けて、1ヶ月の自宅安静を言われました。
職場に切迫流産で1ヶ月の自宅安静の指示が出た事を電話で連絡したら、上司は機嫌が悪くなり、「わかりました」とだけ言われ電話を切られました。
働く環境が悪く、相談できる人がいません。
3月16日から仕事復帰の予定ですが、今の職場は精神的にストレスがかかるので、赤ちゃんの事を考えるとストレスをかけたくないと思い、、、
初めての赤ちゃんなので。
予定日は7月6日です。
産休は5月26日からです。
しかし育休がなく、9月1日から仕事復帰予定です。
どの仕事もストレスがかかると思いますが、相談できる人もいない職場で、あまり復帰に気が向かないのですが、どうしたらいいでしょうか?
まとまりない文章ですみません。

コメント

みやちゃん

はじめまして!私も看護師です。勤務中に出血し切迫で入院しました。出血してる最中もがみがみ文句を言われ、看護師の優しさを勉強してきなさいと言われました。退院後は、赤ちゃんのことも心配だし、メンタル的にも働けないと思い、診断書を書いてもらい、産休入るまで休みました。時期もよしえさんと同じくらいです。
看護師はどこでも働けるので、私ならやめます。こんな人のせいで赤ちゃんに何かあったら…と悩むのもストレスです。
看護師って、働く環境よくないところ多いけど、一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

• yse0902

yse0902

はじめまして。回答ありがとうございます。
    仕事復帰後も走らされるのは目に見えてます。そこで出血したとして、赤ちゃんに何かあったら、、、と考えると。
    私も産休に入るまで休みたいです。
    次の検診が3月7日なので、先生に相談してみます。
    頑張りましょう!

• 3月4日
すー

どうしたいってありますか?
私が同じ状況なら、子ども産んで仕事復帰しても、しばらくは子どものことで休んだりすることも多いし、余計肩身狭くなるので、そこは辞めて、落ち着いたらまた別の職場探しますかね💦
手に職持ってるし、他にも募集してるところあるでしょうし。。

• yse0902

yse0902

はじめまして。
    本音を言うと今の職場は辞めたいです。
    しかし経済的に厳しいです。
    子どもが産まれてから仕事を探すのにも、子どもが小さいうちはどこも雇ってくれないのかなと思うと、今の職場で我慢しといた方がいいのか悩むところです。
    ストレスはかなりかかりますが、、、

• 3月4日
  • すー

すー

看護師って募集してるところ少ないですか?うちの住むあたりは、どの病院も募集してるイメージ。。💦田舎だからですかね(´xωx`)
    うちの病院は小さい子供がいて、就職してくる人いますよ*\(๑• ₃ •๑)*
    いい職場に巡り合ったらいいですね(>_<)

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

看護師は募集しているところは多いですが、なかなかいいところに巡り合わないのが現状です。
    本当にいい職場があるといいのですが、、、

• 3月5日
◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

初めまして☺️私は看護師ではなく介護士として療養病棟で勤務していて、今は育児休暇中です。私も仕事中ずっと走り回り、患者さんを抱えたり…切迫早産で予定より2週間程早く産休に入りました😓私の職場は、割と理解があるほうだとは思いますが、それでも忙しい毎日だと体に無理をさせてしまうことがしょっちゅうでした。
よしえさんの職場の話を見ると…私だったら、これを期に退職すると思います。育児休暇がないって…そんな事ってあるんですか😳❓
でも上司の方の反応などを聞くと、そんな細かい事もたずねる事も出来なそうですね…
出産後、子供の体調などで休む事も増えることを考えると、よしえさんの職場では、私は辛いので無理です😭

• yse0902

yse0902

これを期に退職するには、上司にはどのように伝えればいいでしょうか?

• 3月4日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

私だったら、育児休暇がないのはやっぱりキツイので。と言います😓保育園だと生後50日から預かってくれる所もあるみたいですが…私は産む前は、産んだらすぐにでも保育園に預けて職場復帰したい!と思っていました。でも現実は、慣れない子育てと当たり前のようにこなさないといけない家事…今まで当たり前に出来ていた事が何一つ上手くいきません💧それに、産後の体調は人それぞれだろうけど、私はかなり時間がかかりました。育休中の今でも、やっぱり退職しようかな…と頭から離れません。それに生後間も無いフニャフニャの赤ちゃんを預けてまで、よっぽどの事情がない限りは行きたくありません。言い訳なら、ちょっと嘘をつく形になってでもいいから、自分の身体の調子も良くないのですみませんが…、とか言います!😂
    自分と子供の身を守る事ができるのは、yse0902さんだけです!職場の人なんて守ってくれません!…って私の勝手な経験からの意見ですみません💦

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

育児休暇がないのは職場に入ってからわかりました。妊娠した当初は産休で復帰して頑張ろうと思っていましたが、今は環境がどんどん悪くなってきたため、頑張ろうと思えません。
    私の仕事復帰は9月1日ですが、保育園入園は10月16日からで、それまでは主人のお母さんがみてくれると言ってくれています。
    子どもの体調は産まれてからしかわからないですし、生後2ヶ月で保育園に預けるのもかわいそうで、、、
    本当にどうしようか悩んでいます、、、

• 3月5日

他の書き込みの返信も見ましたが、職場対応最悪じゃないですか😭なぜ退職するのを悩む必要があるんですか…❓どこの職場もそうですが、自分1人が居なくても回ります。以前私が務めていた職場環境が最悪で、退職もさせてもらえず…途方に暮れた時期もありました。その時は社労士さんに相談して、強行突破して退職しました!
    様々な職場があると思います…が、今はお腹の子の事、そしてyse0902さんの体調を1番に優先して下さい😢何かあってからじゃ後悔してもしきれません…

• 3月5日
  • yse0902

yse0902

職場の対応最悪ですよ。
    金銭的に大変ですが、もちもちさんをはじめ、他の人の意見も聞くと、辞めたい気持ちでいっぱいです。
    退職する1ヶ月前には言わないといけないので、あとは退職すると言うタイミングがわかりません。

• 3月5日

もう「お話があります」と言って切り出すしかないですよ!その時、退職届を用意しておいたほうがいいです!もし、退職を事務長が認めなくても、法律で退職届を受け取らないっていうのはできないらしいです!私は無理矢理置いてきて、それから職場へは行きませんでした。退職届を出してから2週間だったかな?事業者側は自動的に退職処理を行わないといけません。それまでは自宅でじっとしていました…金銭的にも精神的にもかなり辛かったです。次の就職活動も、離職票が発行されるまでは動けないから…でも、yse0902さんの場合は妊婦です。そこを考慮してもらえない理由で十分だと思います。労働監督に相談に行ってみるのも手だと思います。ただ、病院側に通達がいくかもしれないので、その辺は順番をよく考えてからがいいと思います!

• 3月5日
  • yse0902

yse0902

そうなんですね。わかりました!
    退職届を無理矢理置いてきて、職場には行かず、スタッフへの挨拶はどうされたのですか?

• 3月5日

私の場合は、まだ入職してそんなに日が経ってなかったので挨拶等は一切しませんでした😓むしろみんな敵に見えていたので…😂もし今の職場でそのような強行手段に出て退職するなら、スタッフの方たちとは仲がいいので菓子折りとちょっとした手紙くらいは休憩室に置いていくかもです😢

• 3月5日
  • yse0902

yse0902

そうだったんですね。
    私は今の職場に入職してから2年が経とうとしています。
    看護師は嫌な人ばかりですが、院長先生にはよくしていただいています。
    院長先生には面接の時に「定年までここの病院で辞めるなよ」と言われているので、退職を悩んでいるところです。
    辞めたい気持ちはいっぱいですが、、、

• 3月5日

院長先生にどんな風によくしてもらってるかは分かりませんが…ナースも嫌な人ばかりで事務長も嫌な人で…って、う〜ん…😓

早くyse0902さんの気持ちが定まるといいですね!頑張ってください😊

• 3月6日
  • yse0902

yse0902

ありがとうございます!頑張ります!
    明日の検診次第なので、赤ちゃんが元気でいる事を願います。

• 3月6日
さとはな

医療の現場でその対応は悪すぎますね…
それぞれの家庭に経済事情が有るかと思いますが、現在はパートですか?
社保自分でかけてるなら私は傷病手当て貰いながら仕事を休んで産休育休とって、育給ももらいます。
そして復帰せずに辞めてやります。

良い上司と環境ならそんなことは絶対にしませんが、主さんのように悪い対応されたらこっちも嫌なやつになって良いと思います。

• yse0902

yse0902

今は正社員です。
    社保で自分でかけてます。
    傷病手当とか産休までの仕事の休暇の取り方がわかりません。
    わかる範囲で教えていただきたいです。

• 3月4日
  • さとはな

さとはな

職場の上司か総務に伝えると良いと思いますよ。

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

現在職場の上司に聞ける状況ではないのです。

• 3月4日
  • さとはな

さとはな

職場は個人病院ですか?
    保険証の手続き等は誰がやっているのでしょうか??

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

個人病院です。
    保険証の手続き等は事務長がしています。

• 3月4日
  • さとはな

さとはな

では事務長にお願いしたら良いと思いますよ!

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

わかりました。ありがとうございます!
    次の検診の後に事務長に言ってみます。

• 3月4日
  • さとはな

さとはな

事務長さんはしっかり対応してくれる方だと良いですね!

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

そうだといいのですが、、、

• 3月5日
メメコ

すごく私とほとんど同じ状況で思わずコメントしちゃいました😅
育休ないのは厳しいですね💧
相談できる人もいないと今後復帰したときにストレスたまって自分にも赤ちゃんにも悪そうだから難しいかもしれないですけど転職した方がいいと思いますよ😓
あと現場復帰して赤ちゃんが体調悪くなったときとか早退するときも何か言われそうですね😓

• yse0902

yse0902

産後復帰した後に、子どもが体調崩して休むとか言っても何か言われそうです。
    赤ちゃんの事を1番に考えたいので、、、転職した方がいいですかね?

• 3月4日
  • メメコ

メメコ

看護なら多分募集も多いでしょうし何より今は赤ちゃんと自分を大事にしていかないと職場の人は口だけで責任なんてとってくれないから思いきって転職した方がいいと思いますよ😓

• 3月5日
  • yse0902

yse0902

確かに職場の人は赤ちゃんの責任はとってくれないですもんね。
    なんかもう辞めたい気持ちでいっぱいです。

• 3月5日
てぃん

私も看護師です。
1日に前期破水してしまい、入院になってしまいました。
3月のシフト、四月のシフトにかなり大ダメージをうけ、職場の人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ちなみに、私の科は、終末期、介助やら不穏やら多く走ることもしばしばでした。
切迫とかもなく、お腹は貼りやすく出血もありました。
円錐切除はしてなくて、コレです。
お腹の子を守れるのは私だけ、職場はなんとかなる!
上司からは、裏ではなんて言われてるかわかりませんが、なんかあったらいいなよ〜〜とか大丈夫?とかはきます。
産休は元々4月14からだったのですが、もう復帰はできず、4月14までは傷病手当をもらい、育休入るまでは手当金、産休終了後は育休を一年取る予定です。
体のこと不安で、仕事続けるならやめたほうがいいですよ💦私みたいに後悔します💦

• yse0902

yse0902

後悔はしたくないです。
    裏ではぼろくそ言われてると思います。
    友達には産休まで診断書書いてもらえばよかったのにと言われました。
    そうするべきでしたかね?

• 3月4日
  • てぃん

てぃん

あたしは、入院がいつまでになるのかわからない、破水かも。という曖昧な感じだったので、仕事も休みたかったし、主治医に大袈裟でいいので診断書書いてくださいっていったら、前期破水、分娩まで入院管理の必要ありで書いてくれました。ひとまずこれで仕事は休めます。
    また、診断書を別に書いてもらい、傷病手当にまわします。
    破水して、病院にいくとき、丁度働いてたときだったので、帰りに総務により、多分入院になってしまう。その時どうすればいいかを聞いたら診断書があれば大丈夫と言われました✨

• 3月4日
  • てぃん

てぃん

返事になってないですね。すいません。休みを希望するなら、書いてもらったほうがいいですよ✨
    今後のことを考えるとその職場はあたしなら無理です。

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

私の場合、前期破水もないですし、入院にもならなそうなので、病名がないため診断書を書いてもらうのは難しいかもしれません。
    頸管長が短くなっていたり、子宮口が開いていたら書いてもらえると思いますが、それが今ないのです。
    どうにか産休まで休みたいです。

• 3月5日
  • てぃん

てぃん

切迫流産が病名ですよ✨
    今の診断書に加え期間伸ばしてもらいましょ😊

• 3月5日
  • yse0902

yse0902

私はもう22週に入っているので、切迫早産ではないんですか?

• 3月5日
かおり

同じく看護師です。そして同じく初期に切迫流産になりました😮そして職場に連絡したらとても嫌そうな顔をされました。笑
その後も、めまいや熱などでおやすみ欲しくても、昼からは出てこれるよね?とか意味不明な発言をされてどんどんやめたい気持ちが募ってます😫
産休入るまではと思って耐えてます。職場にはまた戻りますと言っていますが産休育休の手当てもらったらやめるつもりです。クリニックなどだったらお子さんが小さくても雇用してもらえるみたいですよ!病院の常勤よりも勤務時間も短いですし☺️理解してもらえないのは本当につらいですよね😫とてもよくわかります😫

• yse0902

yse0902

わかっていただいてありがとうございます。
    私も産休入るまでは耐えようと思っていますが、あと2ヶ月耐えられるかどうか自信がないです。
    頑張るしかないですかね?

• 3月4日
  • かおり

かおり

全く同じ気持ちです。笑
    同じ境遇で同じ気持ちの方がおられてなんだか安心しました😢✨
    私は5月末から産休です。毎日あと何日ってはやくもカウントダウンしてます笑
    最初は休むの申し訳ないなとか思ってましたがあまりの扱いの悪さに最近はなんの思い入れもなくなってしまいました…仮病とか使ってなんとか休めないかなと思う毎日です😱💦

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

産休の時期同じですね。
    マタハラか!って言いたくなりますよね!
    無理している必要はないですかね?

• 3月4日
  • かおり

かおり

いやほんとうに!お腹張って行きたくないけど行ってるのに、タクシー乗ってたらそれはそれでよろしいなあとか言われました。😳笑
    手に職のある職業ですので、再雇用先は正直いくらでもあると思います❣️産休までは熱が出たのでとかゆって合間合間休みながら乗り切るしかなさそうですが…😱

• 3月4日
  • かおり

かおり

大袈裟に診断書とかで早めから産休もらうとかも大アリだと思いますよ!!

• 3月4日
  • yse0902

yse0902

早めから産休ほしいです。
    今自宅安静中で、家事以外は寝ている事が多いです。
    家事をしただけでもお腹が張る時があるのに、外来で立ちっぱなしの仕事であれば、余計にお腹が張る事が考えられます。
    こんな事言ってると甘えかもしれませんが、、、
    もし仕事復帰するとして、行くまでの勇気が私にはなさそうです。

• 3月5日
るうるう

初めまして 同じ妊娠22週目で看護師をしています。
あたしが同じ様な状況だったら、と考えてみたら辞めてしまいます。
看護師という仕事は妊娠には不向きな仕事だなと妊娠してからつくづく思いますし環境も病院やクリニック次第なのかなと思います。今後お産後のことも考えると転職がいいのかな?と思います(´;ω;`) 保育園に預けながら働くにも子どもの具合が悪くなったら迎えに行くのに早退したり、など色々と融通の利くところにしてみては?(;_;) 出産前で仕事のことまで悩みが増えると大変ですよね…なにかいい解決策を一緒に見つけたいです(´;ω;`)

• yse0902

yse0902

今の職場を探す時には育休ありだったんですけど、実際に入職してみると育休がなかったんです。
    退職する理由は子どもを大事にしたいからと言えばいいのかもしれませんが、今更言う勇気がありません。
    私の地域でもママさんに優しい職場があるみたいで。
    何かいい方法はありませんかね?

• 3月5日
  • るうるう

るうるう

yse0902
    そうですよね…でも辞める時は最後ですから辞めたもん勝ちだと思います!!!(;_;)
    ママさんに優しい職場に今すぐじゃなくても転職がいいかと…泣

• 3月5日
  • yse0902

yse0902

ですよね、、、金銭的に厳しいですけど、転職を考えてみます。

• 3月5日
初めての🔰

初めまして。私も看護師をしてます。
総合病院の内科病棟で常勤として働いてます。妊婦でも夜勤も2回/月、残業は当たり前で19時20時に帰ることはざらにありました。内科には寝たきりの高齢者、認知症患者たくさん居るので身体の負担は凄かったです。妊娠が発覚し上司に報告しましたが、妊娠は病気ではないので夜勤免除は出来ないとはっきり言われました。無理を重ねすぎたのか、12月に切迫流産で1週間休みました。復帰するにあたり、産科医も無理じゃなければ夜勤は大丈夫と言われてしまったので、復帰後も1〜2回/月に夜勤をしてました。残業は相変わらず多く、下の子のフォローもして毎日クタクタでした。病棟には私の他にも2人妊婦が居るため、スタッフにはかなり迷惑をかけてたと思います。誰1人嫌な顔せず、身体を使う仕事は助けてくれてました。それでも妊婦には過酷な労働環境だったのか、現在は切迫流産で入院中です。スタッフにはすごく申し訳なく思います。入院前から産休だけ取って辞めるつもりでいました。第二子も考えて居ますし、院内保育に預けてもお迎えの時間には仕事は終わりません。赤ちゃんを守れるのは私だけで、私の代わりに仕事をする人はたくさん居るはずです。子どもが小さいときに就活をするのは大変だと私も聞いてますが、何より子どもが大事だなと思いました。金銭的に余裕があるわけでもないですが、主人も両親も今回の入院の事もあるので納得してくれてます。産休まで仕事復帰はしないつもりで私は考えてます。主治医もその方が良いと言ってくれています。妊婦にとって看護師は過酷すぎます。育休がないのにはびっくりしてますが、その環境での育児は大変だろうなと思います。ご主人がどこまでサポートしてくれるかも大事ですが。私は辞める決意をして後悔はしていません。お金のことは少し心配ですが、、💦

• yse0902

yse0902

私は医院で元々病棟勤務でした。
    妊娠が発覚してから、夜勤免除、外来勤務になりました。
    私の場合は残業もなく夜勤もなかったのですが、走っていたために切迫流産になってしまいました。
    気遣ってくれるスタッフはおらず、文句しか言われないのです。職場環境は本当に最悪です。
    私が休む事で周りのスタッフに迷惑がかかるのはわかりますが、お大事にの一言もなく、休んでいる間も誰からも何の連絡もありません。
    次の検診が明後日なので、先生に相談してみます。
    回答ありがとうございます。

• 3月5日