※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

義理姉が毎日訪れ、ストレスを感じています。同居や実家の関係について意見を聞きたいです。

同居に重ねて、毎日義理姉がきてて
毎日生活がストレスです。

こんばんは(^^)
わたしは玄関共同水場別の二世帯同居です!
嫁に来た身ですが旦那の姉が毎日、毎週
家に来るので顔は合わせなくとも
また来たよ、またいるの、毎日毎日…
って嫌気がさしてイライラしてて!


姉夫婦の家が近いので毎日事あるごとに
うちによるんです。

実家は同居して弟嫁がいても
関係ないものですかね?
弟家族が住んでいても関係なく実家なんですか?


意見聞きたいです!
簡単でいいので!

コメント

みこ

私が義姉だと行っちゃうと思います(;д;)
実家は実家なので(;д;)

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    すみません、追記ですが
    その家が新築うちと義両親でローン半分で払ってても
    同じようにきますか?

    返信いただけたら嬉しいです。

    • 3月4日
  • みこ

    みこ

    ローン半分なら迷わず行くと思います、、全額主さん側ならいつもきてごめんねくらいは言っていくと思います、、

    • 3月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ご意見ありがとうございます(^^)

    • 3月4日
yoooooooo

義理姉の実家に変わりはないですよね。。むしろそこしかないです。誰がいようと実家なので、、私も実家落ち着くし近くならよく行くと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうですよね。


    ただ追記になりますが
    新しく建てたので来なくなるかな〜とは思ってたんです。
    ローンも折半なのですが
    それでも実家です。ってかんじですか?

    ご意見もう一度お聞きできたら嬉しいです。

    • 3月4日
  • yoooooooo

    yoooooooo

    やっぱり私だったら自分の両親がいる所だと行くかもです😣家族だし、義妹さんのお家にお邪魔する!と言う感覚じゃなくて、実家が弟夫婦と2世帯になったと思う方が強そうで、、🙈
    私が特別家族仲良い方だと思うし、兄弟も割と仲良いし、義弟や義姉とも一緒に出かけたり仲いい方なので、少し感覚的にずれがあるかもですが、関係性にも寄りますよね🙏

    • 3月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます!!
    そうなんですね。
    あたし自身長男夫婦とは仲がいいのですが
    あたしはあまり義理姉のことをよく思ってなくて…
    上に勝手に上がったりしてたらやだな
    とかいろいろ考えてしまって
    出かけるときに、義母がいないときなら
    家を出るのであなただけで家にいないで〜って思ってしまうくらいです。

    難しいですね。そう行った感じで来てるってこともありますよね!
    とても参考になります。
    ご意見ありがとうございます!!

    • 3月4日
みっきー

私も行っちゃうと思います😥
さすがに毎日とかではないですが…
実家には変わりないし、主さんも実家行ったりすると思いますがそれと同じ感覚です😭

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですね!!
    私も実家には行きますが毎日はいかないし
    ましてや長男家族が住んでたら
    あたしなら行きません。
    ましてや姉のことを信頼してはないので
    あたしがいないときに二階に上がられたらとも思ってしまうんです。

    実家は実家と言う意見はあると思いましたが
    みなさん、そのようで少し反省します。

    • 3月4日
ゆきの

ストレスだとは思いますが、やっぱり義姉にとっての実家であることは変わりないですし、義両親に会いに来てるのであれば仕方ないと思います。
ただ、旦那さんに未だに姉ヅラで話しに来るとかだったら、ちょっと遠慮してくれって感じですね。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます!

    義父母いないときにもいたりするので
    正直玄関共同なので何かあったときに
    疑うのも嫌だし勝手に2階にあがってないかな!?と思ってしまいます。

    姉づらしてます…
    子供とわざわざ遊ばせて写真とって
    インスタあげとか、めちゃめちゃ車とかバイクとかけなすくせに
    知識だけ聞いて友達に自慢したり…

    ご意見ありがとうございます。

    • 3月4日
ako

私も二世帯計画中です。
今でさえ、旦那の妹が子供連れて、いつも来てて、私ら二世帯なっても来ていーやんなー?と、旦那に言ってたりします。たまにならいいけど、毎週来られるの嫌や、、と旦那に言うも、いーやん別に。と…。
男、女の兄妹だと、女は実家=自分ちみたいな感覚なんですかね…?
私は、親が離婚でお父さん側で育ったので、全く理解が出来ません^^;
回答、外れてたらすみません💦

  • ぽぽ

    ぽぽ


    すごくわかります。
    やっぱりたまにならいいけどって
    思いますよね。
    毎日こっちには連絡なしにいて
    義母を散々連れ回して帰った後に
    お母さん体調悪いから、何かあったら病院に連れてって!
    1時間くらいおきに様子見てって連絡が来て。

    あたしは母が大切なので考えられないし
    都合よくうちを使われてるようで。
    あたしは少なくとも長男夫婦がいたり
    奥さんがいたら今から行くごめん、あがるね、って感じだと思うんですが。
    いろんな意見がありますし
    実家には変わりはないって方も多くて
    考え方を改めたほうがいいかなって
    思いました!

    • 3月4日
まーみちゃん

私なら気使って行けないですね~
現に、兄夫婦が親と二世帯(1階は親、2階は兄夫婦と子ども2人で玄関が一緒なだけ)建てましたが、自分の実家という認識ではなくて、親と兄ちゃんの家って思ってます(><)

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます!

    そう思ってくれるものだと思って
    ローンも折半だし電気代全て別で払ってます。

    これならいいアパート住めるし
    イライラも何もなくて幸せだろうな
    って思ってしまいます。

    気遣いは人それぞれですね。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 3月4日
テスト

実家に嫁が入ると行きにくくなると言いますよね。私も嫁なので、だから来ないのかなぁとか思ってます。
義妹は、遠い県外に嫁いでるので、なかなか来ません。
もっと来ればいいのに、とか思うけど、毎週来られたら大変なのかな(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます!

    そう思ってましたが色んな意見がありますね!
    姉1人は少し遠くて県内ですが
    もう一人が何かと言い訳して旦那の実家に入らずに
    近所の実家の土地に旦那と子供と住んでます。

    自分はお金もかかってなくて
    こっちはローンを払ってて、少し考えれば来づらくなるものなんじゃないかな?って思ってしまいます。
    毎週、毎日、きてるのも
    なかなかわたしはストレスです。
    しかもこちらには挨拶もないし
    子供の廊下で大騒ぎする声でまたきてるのか、って感じなので
    来ないなら来ないがいいです。

    • 3月4日
  • テスト

    テスト

    食事とかはどうなってるんですか??
    私は同居で、二世帯にはなってないので、妹が帰ってきたら、一緒に食事をします。
    私は料理が苦手と宣言してるので、押し付けられることはありません。私が手伝うって感じです。
    周りからは、おもてなししないといけないから大変とか聞きます。それが毎週とかだと、辛いしかないでしょうね。

    • 3月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    うちは玄関共同の水場別なので
    食事も別です!
    全て一緒だったらよかったかな??
    おもてなしするくらいならします私!
    でも私たちが知らない間に下にいるので
    それなら2階の方に、来たよ!って来てもらう方がいいです!
    そしたらおもてなしします!

    • 3月12日
  • テスト

    テスト

    おもてなし出来るなら、積極的におもてなししてみてはどうでしょうか??
    毎日、おもてなしされたら、来づらくなるかも😁

    親と若夫婦が、全く違うスペースなら、お姉さんにとっては親の部屋は、実家という感覚なんでしょうね。

    • 3月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    おー!そうゆう考えもありますね!!


    そうとも思いましたが…
    やはりそうゆう感覚なんですかね??

    • 3月12日
いちご

うちもぽぽさんと同じ感じで同居に重ねて義姉さんが週に何度も来られます💦
仲はいいですが結構ストレスになりますね( ; ; )

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!

    やはり感覚的に実家だからくる感じなんでしょうか。
    ストレスはストレスですよね。
    あたしも仲が悪いってわけではないんです!
    でも毎日下にいるときは
    やはり嫌いになりそうになります(^^)笑
    ある程度の距離は必要ですよね!

    • 3月5日
  • いちご

    いちご

    ぽぽさんに気を使わないから帰って来やすいのではないですか?帰ってきても本当にほどよい距離感でいたほうが自分のためですよね(>_<)あたしは義母さんからよく義姉は〜って話しを聞くのでそれもストレスです😔誰も聞いてないのに話してくるとゆう(笑)

    • 3月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    え、すごいわかります。
    あれ私ですか?笑

    でも私もどうしても会って話しかけられたら嫌な顔出来ないし
    娘をかわいーって言ってくれるから
    ついたわいもない話を聞いたりしたり…

    ギクシャクするのもめんどくさいけど
    ある程度遠慮はしていて欲しかったです。
    もう手遅れかな?
    最初からすこし毛嫌いしておいたほうがよかったです。笑

    • 3月5日
  • いちご

    いちご

    わかります!旦那さんにも悪いからあたしも嫌な顔はできず、当たり障りなくって感じです😅うちはまだ結婚して1年なりませんが、今がこれだから…やっぱ最初が肝心だなと思ってます。けど一番は義母さんの配慮じゃないですか?義母さんがもう少し嫁の気持ちを考えて娘に言ったりしてくれたら…とあたしは思うのですが😅😅

    • 3月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    全く同じような感じですね!!
    最初が肝心だし、義母の配慮も大切です!
    うちの義母は嫁に来てなくて
    長女で旦那さんがお婿さんとして
    家に入った形で。
    自分が嫁に行ったことのある方なら
    少しは配慮がありそうですが
    うちはまったくなので同居の苦しみは
    自分が感じなければわからないものだ、と
    周りに言われたので納得です。

    今日は雨がひどくてこなかったので
    すごい清々しい日でしたよー!
    やっぱり、来て欲しくないですね!笑

    • 3月8日
  • いちご

    いちご

    義母さんは婿取りなんですね💧それだと尚更、ぽぽさんの気持ちはわかってもらえないかもしれませんね😞
    たまに会うなら我慢できますが、毎日一緒に生活するとなれば本当にしんどいですよね💦あたしは実家に帰ったら居心地良すぎてたまらないです😅

    昨日は来られなかったんですね(゚∀゚)毎日大雨でもいいぐらいですね(笑)義姉さんが来たらやっぱり多少愛想しないといけない感じですか?その時にあえて出かけるとかはできないんですか(>_<)?

    • 3月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    毎日ってやっぱり大変ですよね!
    でもお義母さんにはよくしてもらってるので感謝感謝ですが
    おうちはゆっくり過ごしたいので
    やっぱりだーれもいないに越したことないです。笑

    おはなしはするので愛想とゆうか
    ふつうに話します!
    子供も可愛がってもらってるので
    悪い人ではないんですよね!!
    でもやっぱり距離が近いのも問題ですよね〜。
    旦那家族が近くにいっぱいいるから
    他人は私だけだしなんとなく
    息詰まるものがあります。笑

    • 3月12日
  • いちご

    いちご

    お義母さんも義姉さんもよくしてくれるのはわかるし、感謝してるんですが、やっぱストレスにはなりますよね😩私も隣町から嫁いだので、周りには旦那さん関係の人しかいません💧なんか孤独とゆうか…妊娠後期とゆうこともあってかすごくお義母さんに対してイライラしてしまいます💦

    • 3月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    ストレスフリーです!とはなりませんよね…
    あたしも周りは嫁に行ってみんなばらばらになってしまったので。

    いま妊娠中ですもんね!
    隣町とのことですが出産前後は実家に帰ったりしますか??
    この吐きどころのないストレスいやですね…
    些細なことですよね??

    • 3月13日
  • いちご

    いちご

    なかなかフリーとはいきませんね(・・;)
    産後は実家に帰ろうと思ってます!なんと義姉さんも出産で、私達にとくに相談もなく里帰りするようなので…居場所がないですよね(笑)実家の母や幼馴染が同居なので愚痴をよく聞いてもらって発散してます😂

    • 3月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    相談もなく里帰り!?
    そもそも同居してる場所に里帰りするのもびっくりだし
    要確認ですよね!?いいかどうかは(T_T)


    そうやって同居のひとがいると
    ほんと助かりますよね!!
    あたしの周りは同居がいなくて
    旦那長男でも一戸建てたてたりしてますし
    周りにはなかなか理解されてないんだろーなぁ😭
    実際あたしの長男も実家にはらいらず
    お家を建てるとこです。

    • 3月15日
  • いちご

    いちご

    はじめは私がいるから里帰りしないと言ってたんですが、いつの間にか義母さんと義姉さんで話しが進んで、ほぼ決定してから私達夫婦は知るとゆう(・・;)なので私も旦那と相談して勝手に里帰りとか決めるつもりです!!(笑)
    なかなか周りに同居の人いないですよね。こんだけ同居してくれることはレアなんだから、もう少しいろいろ配慮してもらいたいものです😩

    • 3月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですか!?
    あたしもいろいろ、相談なしにとかあっていらいらもんもんしましたよ。
    決定事項を伝えられても腹が立つだけですよね。
    同居レアですよね。
    昔の考えが強いから家に入るのが当たり前だと思ってそうです。
    お互い気を使ってなんぼですよね。
    こっちも気を使ったりしてるんですから😵

    • 3月17日
  • いちご

    いちご


    ぽぽさんとこも相談なしで決定事項あるんですね。もう少し配慮してほしいものですよね💧お互い干渉しない、程よい距離がつくづく大切だと思うので、私も関わり方を考えていこうと最近思ってます。

    • 3月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありますよ😂
    顔にでるタイプなので、お義母さんも決定事項で伝えて断れないようにしてる気もしますが…!


    うちも干渉されてますがやはり孫の事を干渉します。
    でもあたしの子には変わりないので
    やめてほしい事は、〇〇はあまり
    良くないのでやらないでくでさいねー!
    とあたしの意見としてではなく医学的にとかよくテレビでも問題になってますよとその時に伝えた方がストレス減ります!
    あたしは目の前にして伝えます。
    バツの悪そうな顔されたら
    今は〇〇が良くないってよくいいますよね…
    旦那とも気をつけようって話してるので。
    ってそれとなく旦那はこちらの家族なんだとゆう雰囲気で伝えます。

    難しいですよね。
    悩みは尽きないですね。

    • 3月18日
  • いちご

    いちご

    なるほど…ぽぽさんの義母さんへの伝え方、すごく勉強になります!
    私も来月出産で、初の内孫になるので、子どものことをいちいち言ってこないか今から心配です。そして、義姉さんとも子どもが同級生になるので、比べられたりしないかとか…本当に悩みがつきません。でももし比べるような事を言ってきたらはっきりやめてくださいと言うと今から決めてます!

    • 3月19日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

私も一緒です。
うちは土地代は義母が払ってるけど家は旦那の名義で新築を建てました。
義理姉は土日以外毎日来ます。
義理姉の子供がわざわざうちに近い学校に通ってるので登下校の為毎日子供も義理姉も来ます。
仕事もしてるので子供も預けに来ます。
もうこれも3年以上も続いてるので疲れて来ました。
そのことで最近気まづい雰囲気になってしまい義理姉が来ても顔を合わせてないです💧笑

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます!

    3年もですか!!
    やっぱりなにもなくとも気持ち的にですよね。

    義姉はおじゃましますって感じですか??
    何も言わずに家にあがるかんじですか??

    • 3月12日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    そうなんです‼︎特に顔を合わせることはないんですが来てるんだ…っと思っただけでも嫌ですよね💦
    何も言わずにあがりますよ!
    義理姉の子供がこっちくれば相手するし…
    前なんて夜の8時ぐらいまで家にいた時もありました。

    • 3月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    すごいわかります。
    何も言わずもいやじゃないですか??
    お邪魔してるって感覚じゃなくとも
    おうちあがるよ!くらいはほしいですよね!?

    あと、時間もすごいわかります。笑
    せめて6時くらいですよね!?

    • 3月12日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    分かります‼︎元々の実家だったらなんとも思わないけど,旦那が建てた家でそこに義母が一緒に住んでるだけでもうあんたの実家ではないんだよ‼︎って毎回思います。嫌なら嫁いだ実家に行け。って思ってしまいます💦💦
    散々遅くまでいて何も言わずに帰ります。少しは「遅くまでごめんね。」の一言欲しいですよ…

    ホントそうです‼︎人んちに夜遅くまでいるのはおかしいです( ̄^ ̄)

    • 3月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    ♡ちゅんママ♡さんのおうちは旦那さん名義だから余計にですよね!
    うちはまだ親の名義だからなんとも言えないけどローンは半分ずつなので
    うちらもお金を払ってる以上私たちの家でもあると、思ってしまいます。
    でなきゃ私家がないですよね??笑

    泊まりに来るとかなら年2とかなら遅くまで騒いでも
    何も思わないですけどね!!
    何も言わずに実家だからと当たり前かのようにされるのは
    こっちが窮屈ですよね(°_°)

    ♡ちゅんママ♡さんのおうち、旦那さん名義でお義母さんは一切お金払ってないんですか!?

    • 3月13日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    遅くなってすみません😭💦
    そうですよ‼︎ぽぽさんの家でもあるので堂々といていいんですよ⭐︎
    やはり程よい距離って必要ですよね‼︎
    毎日来ると嫌になります⤵︎⤵︎

    光熱費も食費も全部旦那が払ってます。唯一払ってもらってるのは土地代だけです。

    • 3月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    堂々としてたいんですけどね。
    玄関入って靴を我が家かのようにひっ散らかして上がってるのを見ると
    ため息が出ます。
    人んちなんだから靴くらい揃えてくださいって言いたいくらい。
    だから、腹がたつけど来客があっても恥ずかしいのはこっちなので
    あたしが姉夫婦と子供達の靴を揃えます、何度も何度も。

    旦那さんが全てやってるんですね。
    食費も光熱費もですか!?
    それで毎日来れるって、水もガスも使うなよ!?って思いません?
    その支払いは♡ちゅんママ♡さん夫婦が全てやってることはおねえさんは
    知ってるんですか!?

    • 3月17日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    うちもそうです…ズカズカ入ってきます。
    でもぽぽさんが靴揃えてるなるて…偉いです😫
    それは義理姉さんは気づいてるんでしょうか?😖
    もう実家という考えなんでしょうね😫😫

    そうです‼︎全部旦那が支払ってます。
    しかも義母に毎月5万のお小遣いもあげてます。もう有り得ない話しですよ…
    義理姉は全部知ってますよ‼︎
    義母の部屋のこたつで寝てたしするし⤵︎⤵︎
    もうバカな家族なんです‼︎笑

    • 3月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    たぶん気づいてはいると思います。
    私以外に靴を揃えませんし…笑
    旦那もですが。笑
    配達が来たりなんやかんやで
    恥ずかしいのはうちなので
    えらい迷惑でしかありません!


    旦那さんが言わないのは
    やはり姉だからなんとも思わない
    てきなことでしょうか。
    うちは言っても無駄だろうと言わないのがとても腹立たしいし
    あたしの味方はこの家にいないのかと生活がしんどいです。

    • 3月22日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    えーー💦それだったら普通声かけますよね⁈「いつも靴揃えてもらっちゃってごめんね🙇」的なこともないんですか⁈
    うちの義理姉の子供も脱ぎっぱなしで上がっていきますよ💧
    あなたの家じゃないんだよ…って毎回思います( ̄^ ̄゜)
    しかも子供が体調悪くても子供を預けて仕事に行くのでもれなくうちの子供にも風邪が移ります…😖😖⤵︎⤵︎
    もう…ストレスばっかりです。

    それもあります。
    なんとも思ってないと思ってるし姉貴が強いから何も言わないんです⤵︎⤵︎
    同居こそ旦那さんがしっかり味方にしてくれないとやってられないですよね😭何回出て行きたかったか…

    • 3月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    しつけの問題もありますよね、見られたらみっともないことなのに…
    なんで靴くらい揃えられないんだろうと思いますもん。

    子供に風邪うつるのすごい嫌です!
    だから咳き込んでたり熱のある子供を置いて出かけたりするし嫌です。
    そんなん風邪をうつされた時には
    最悪ですよね。
    自分は兄の奥さんにはきちんとしようとつくづく思います。


    あたし何回も出て行きましたよ。
    でも何回も何回も馬鹿らしいし
    その度に旦那が自由にやって
    イライラしてるあたしが家を出て行くっておかしいと思って…
    もう出て行きません。逆に自由にやられるのが目に見えてるし
    あたしは絶対に自分の生活は守ろうと決めました。笑
    でも出て行きたいですよー
    子供だけ連れてなにもかも捨てたくなりますよねー(T_T)
    同居しててメリットありました!?

    • 3月27日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆


    家でもそんな感じなんでしょうね‼︎
    そうやってズカズカ入られるのも腹がたちますよね‼︎
    今でも毎日義理姉は来てるんですか?

    ホント嫌ですよ…
    それもマナーですよね‼︎
    義理姉さんが来た時は子供同士遊ばせたりしてるんですか?

    そうだったんですか(>人<;)
    旦那さんは何も思わないんですか⁈
    だってぽぽさんご夫婦もお金をだして建てた家だから出て行くことないですよ‼︎その意気込み素敵です🤩
    分かります‼︎子供達だけでアパートとかに住みたいです😞
    メリット…ないですね‼︎笑
    強いといえばごはんを作ってる時に子供がグズられたら見てもらえるだけですかね⤵︎😩

    • 3月28日