※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

最近だらしない姑に嫌気が差してます。元々旦那の実家でしたが、旦那が…

最近だらしない姑に嫌気が差してます。
元々旦那の実家でしたが、旦那が姑より譲り受けて新居を構えることになりました。去年の10月に出来上がり私達と同居すると決めてから4ヶ月経っても来ません。姑の部屋も準備しました。私達はいつでも来ていいよって声かけてるのに何かしらの言い訳をして来ようとしません。現在旦那の姉夫婦と一緒に住んでる姑。よっぽど居心地がいいのでしょう。寧ろ、もぉ同居なんてしたくありません。ずっとそちらに居たらいいのにって思います。初めの頃は声かけてましたが、最近は連絡さえするのも嫌になりしてません。

私が妊娠した時も気使いもなく、出産前に陣痛で苦しんでるのに空気読めずわざわざ電話してきて「お見舞い行けないから」と言われ。出産翌日には「お金ないからお祝いできません」と言われその後も「手伝いできないからあてにしないで」と言われ散々です。多生なり我慢してましたが、結構限界です。。。
実の息子の子供で姑にしたら内孫ですが可愛くないんでしょうか?!私達家族の息子が産まれてもうすぐ5ヶ月経ちますが会いに来ようともしません。毎朝自宅の前を往復して職場に行ってる姑意味がわかりません。旦那も孫に会いに来てなんて連絡さえしません。他の用件では連絡してるみたいですが、私が知らないところで話してるみたいで内容は分かりません。お金ないない言いながら自分の趣味には散財してます。60歳近くになりますが彼氏もいるみたいです。

散財するお金あるなら孫にオムツでも良いから買ってくれないかなって思います。お年玉もわざわざお金ないからと言ってきました。別に期待はしてなかったけど、いざ言われると腹が立ちます。

そして、こんな状態でいつから同居が始まるのかさえ分からないし不安でいっぱいです。結婚するまでは、すごく良いお義母さんって思ってましたが蓋を開けると全然違って何か悲しいです。それに色々無知すぎる旦那にもガッカリしてます。8年ほどお付き合いして結婚して2年目なので出会って10年です。その間には、見抜けませんでした。旦那との喧嘩は全くしたことありませんが同居が本当に始まったらきっと姑にイライラするんだろうなって思う自分がイヤです。。。

周りの友達と話してると姑は孫が可愛いって言ってくれるそうです。それが普通やと思いますが。。。

長文ですみません。まだ吐き出したいことあるんですが。これから先長い付き合いになるので、様子を見ます。

皆さんの中で同居されてる方どの様な接し方で生活を共にしてますか?生活費や家庭のルール等決め事はありますか?うちのは特種やと思うので中々こんな姑居ないと思いますが。もし良かったら今後の為に是非教えて下さい?

コメント

Muy rico!

はるママさんは 同居したいんですか??

私なら したくないので
めっちゃラッキーじゃん♫くらいで
声すらかけませんが。

旦那が義母さんと連絡とるのは 親子だから良しとして。私には関係無い!
わざわざ金ない発言とかムカつくし、孫にも会いに来ないんなら
放っておきます!

• はるママ

はるママ

こんな事がある前までは同居してもいいと思ってきてましたが。姑の正体見ちゃって色々ありすぎて今は正直したくありません。寧ろ来ないで下さいと言いたい所なんですが旦那が同居は絶対すると言ってて、それ以上何も言えません(泣)元々旦那の実家ってのがいたいですね。。。

• 3月4日
妃★

わー、なんだか似た感じのお姑さんです(笑)
我が家も夫の母と同居予定で家を建てましたが、すでに8年、同居していないし、何かとあって、妊娠中から私たち夫婦とは連絡取っていません。
65歳で50代の彼氏が居る美魔女自由人で、私たち夫婦はフルタイム共働き(私の実家は新幹線の距離で頼れる親族は居ない)子育てで、何もサポートしてくれるていではなかったので、夫の母の老後の面倒は見ないことで、私たち夫婦は話がついています。
夫の妹は独身自由人で世界中を飛び回ってるので、夫の母は気ままにやってるようです。
我が家については既に5年、連絡を取っていないので今後も私は連絡しません。長い付き合いのつもりで、今後30年分の夫の母の誕生日プレゼントを凝縮して大粒のダイヤモンドをプレゼントしたっきりです。
私は夫婦と息子だけの家族で十分なので、もうどうでもいいです。
夫婦の合意として、夫の母の老後の経済的な世話もしないことが決まって居るので、私は気が楽です。
夫婦でしっかり話し合うといいですよ。つまるところ、夫の母は、嫁からすると他人なので。

• はるママ

はるママ

そうですよね。旦那としっかり話す事が大事ですよね(泣)本当くせ者です。

• 3月4日
ねこ

私は出産1ヶ月前から同居してます。
たまにえ?と思うことを言われたりもありますし、
私たちがご飯の時、ジャンパルーに入れて遊ばせいますが、義母が勝手に出してそのまま放置して
ストーブ触ってたり(この時はついてなかったからよかったものの)
その都度旦那経由で言ってもらってます。
でも義母はほかの家庭からみたら、
金銭面でも良くしてくれたりするし、仲はいいのでそこまで一緒にいたくない!とは思はないですが、細かいことは旦那が言ってくれてます。
旦那を通さないとやはり上手くはいかないなーとおもってます!

• はるママ

はるママ

旦那に上手く言ってもらったりが大事ですね。実際同居すると、更に色々出てきそうです。

• 3月4日
K

来月で同居1年です!
今の所仲良しですよー!
我が家は生活費は基本折半です!
ルールほどではないですが,役割りは決まっていますよー!

はるママ さんの姑さんはどうしたいのでしょうね⁉︎
いきなり来月から行くわ!って言われても私は【は⁉︎】ってなっちゃいます😂
モヤモヤしますねー💦

• はるママ

はるママ

生活費折半なんですかー?!うちは一万円だけしか払えないと旦那に言ってきたそうです。。。その来月から行くわ!ってのがあり得そうなんです。

本当、はっ?ですけどね😂

• 3月4日
ゆぴ

孫に会いにこず金もやらんと宣言、まれに見るケチかと思いきや、家はくれたんですか??何か気に食わないことがあるのかな??にしても、孫は別ですよね😓
知り合いの話ですが、自分達が建てた家に姑が転がり込み、その娘(義姉)がしょっちゅう我が物顔で子供たちと居座り、姑は孫を全くみないため、なにかあればわざわざ遠くの実家に預けている人がいます、旦那は無関心。同居をとても後悔していました…
どんな理由があるにしろ、孫を可愛がる、なんてルールにするまでもないことが出来ない人との同居を、そもそも考え直すことは出来ないんですか😱?!一度同居すると、解消するときは離婚の覚悟が必要になるんじゃないかな、と思います💦

• はるママ

はるママ

家くれてませんよ!土地だけです。新居は夫婦名義で購入しました。何か本当気に食わないことがあるんでしょうかね。同居考え直したいです。けど、旦那は絶対同居すると言ってます。旦那の実家にまた家を建てた事今更ですが後悔してます…喧嘩のネタは姑になりそうで私も思います。
    知り合いの方の話も強烈ですね😱

• 3月4日
K

同居するメリットがないと嫌だって言うのを最初に旦那に言いましたー!
同居する事で貯金ができる!
っていうのが最大のメリットかなー⁉︎
その分老後はお世話するよって事で★

一万円は辛い( ; ; )
せめて食費か光熱費ぐらい払ってって思っちゃう💦

• はるママ

はるママ

確かにっ!メリットの件話してみます!響くかなぁ…
    生活費一万円ってなんだかなって思います。結婚して子供産まれて初めて旦那の扶養に姑がいたことを知りました。寧ろ扶養も外れて欲しいんですけどね。その彼氏とくっつかないかなと思うんですけど…

• 3月4日