※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
ココロ・悩み

育児や家事に悩み、自分を責めています。生きる意味がわからず、家政婦のように感じています。

弱い自分が本当に大っ嫌いです。

育児も上手くできなくて仕事と家事の両立もできません。すぐイライラしたり、落ち込んだりします。
娘も大変でスーパー連れていけば走り回り抱き抱えると奇声・・・
レジをして脱走し、外に出そうになってる・・・
周りの目が怖いしずっと謝ってばかり。

家は汚くて旦那には子どもに片付け覚えさせないから悪いと言われる。料理もレパートリーがなく上手く作れない。仕事帰ってきて娘のために30分で作らなければならない。
食べ終わってすぐ横になって旦那はゴロゴロスマホ。
寝かしつけ、皿洗い、お風呂掃除全部私。

ふとこの間なんのために生きているのか
わからなくなったし、自分は家政婦なのかなと悲しくなりました。

コメント

hamukiまま

そんな事言わないで。
凄く頑張っていると思いますよ。

買い物が億劫ならネットスーパーなど
使えば楽ですし
生協など頼めば一品簡単に出来る物もあります。
沢山頼むとお金もかかってしまいますので食費の範囲内で頼むのもアリです。
お片づけなんてこれからです。
うちの娘も出すだけ出して遊ばなかったりしますし皆んな同じです。

大丈夫!
どんどん両立出来るようになります😊

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    ネットスーパー旦那に言ったら却下されました💦今はなるべくスーパーでまとめ買いしますが、娘がいるので大量には買えず😢あとは保育園迎え前にさっと買います😢←本当はダメだけど・・・

    部屋が汚いと毎日のように言われて悔しくて💦狭いアパートだから尚更汚くなるんだよと思いながら😢
    ありがとうございます😢

    • 3月4日
  • hamukiまま

    hamukiまま

    却下する理由は何故か言われましたか?
    保育園お迎え前にささっとってダメな事じゃないです!!!
    私もお迎え前に全然行きますよ!!
    そっちの方がさっさと買い物できますし😊

    思った事旦那さんには言えませんか?
    仕事してるのはお互い様だし
    携帯触る時間があるなら片付け手伝って!とか。。。
    あなたとは違って時間のある限り動いてる!!!!と。。。

    • 3月4日
ミミズク

小さな子供がいるのに、お仕事されて、家事も頑張ってるんですね。旦那さまもそこまで協力的ではないようですし、精神的にしんどいですよね。子供が3歳くらいになると、少しずつ子育てが楽になったように思います。はじめての子育ての時は、いつから子育てが楽になるのかわからず、本当に精神的にしんどかったのを覚えてます。家事もちゃんと出来てない、など、自分を責めたりもしてました。産後クライシスで、ホルモンバランスが崩れたり、しんどい時なのだと思います、積極的に、家事はサボり、気楽に、気楽に!!と過ごされて下さい。私は仕事もしてなかったので、偉そうなことは言えませんが、頑張ってください★

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    言わないとやらないですね💦
    初めての子だから何もかもわからなくてしんどくて😞今日も疲れてしんどかったです・・・

    いやいや💦私は専業主婦向いていないので、専業主婦の方がすごいと思っています😂

    • 3月4日
  • ミミズク

    ミミズク

    基本、男の人は、言われないと、見えない、気付かない生き物なのだと思います(笑)自分のことだけは色々するので、よけいにイライラっときますが(笑)グッと我慢して、〜してくれたら助かる、〜してくれてありがとう、またお願い。など、いいように使ってやる!!くらいの気持ちで切り替えて頑張って下さい。専業主婦は子供が相手なので、しんどい時はしんどいですが、働くのも違うしんどさがありますよね。
    いい意味での、手抜きは必要だと思いますよ、少々部屋が汚くても、子供は元気です★お母さんが追い込まれ、疲れ、元気がないと、お互い笑顔もなくなりますもんね。子育ては本当に大変ですよね。

    • 3月4日
deleted user

旦那さんに言えませんか?
私にはまだ1歳1ヶ月の息子しかいませんが、それでも日々大変だと思っています💦家の中はぐちゃぐちゃだし、スーパーに抱っこ紐で行けば出ようとして暴れる。ベビーカーだと商品に手を伸ばして取ろうとする。買い物も一苦労です。靴を履いて歩くようになったので、公園に行こうか…家の前で歩かせようか…でも手を繋いでくれないから大変。ご飯の用意をしていたら台所に来て、あっちこっちひっくり返して遊ぶしまつ。危険な物は置かないように・手の届かない場所に置いていても、日々成長しているので、昨日できなかったことが今日突然できるようになったり。我が家では、リビングのドアとトイレのドアを開けられるようになってしまったので、リビングから逃走して玄関で靴で遊んだりしています(>_<)
旦那さん「覚えさせないことが悪い」じゃなくて、自分が覚えさせようとしたらいいのに!子育ては夫婦でするものです!!ガツンと言えませんか!?

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    まさに同じような感じです💦
    手繋いでくれなくて暴れ放題で😢

    ほんと自分がお手本見せればいいのにって思います。

    • 3月4日
あさひな

「なんのために生きてるのかな」
「自分は家政婦なのかな」

…私も最近毎日毎日考えています😢
旦那から愛されてる実感もなく、ただただ家政婦のように家事育児…理想の結婚はこんなじゃなかった…😢

わたしはまだ仕事復帰すらできてないですが、それでも家が汚いやら、家事を注意されます💧
ねむいねむいさんは、すごいですよ‼️‼️
ものすごい仕事量ですよね😣

わたしは最近、あえて家事をやらずに残しておいてます。
そしてあえて携帯ゲームしてるタイミングで、旦那にお願いしています。
バツが悪いらしく、渋々でも家事をしてくれます(笑)

言わないでもやってくれるようになると、いいんですけどね😣

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    もっと手伝ってくれる人と結婚すればよかったと後悔しています😞💔

    やらせても中途半端で最終的に私がやるハメになるのでやってしまう私も悪いのかなーと💦

    何も言わないでやってくれるなんて神旦那ですよ✨

    • 3月4日
caren

旦那さんに家事分担してもらわないと私ひとりじゃ仕事もしながら廻らない!!
って、キレた私ですが‪‪💦‬
あなたの3分の1稼いでるから、家事の3分の1と育児半分はあなたの義務ですと言いました(笑)

周りの目が気になるとのことですが、
その年齢の子供はわけ分かってなくて普通ですから、必要以上に気を遣うことはないと思います。
「あちこち行ったら、危ないんだよ」って注意して、一言「すみません」って周りに言えば問題ないかと。。

お仕事をフルタイムでされてますか?
もしパートなら、お迎え前に家事をササッと済ませるのもいいかと思います。

うちも狭小団地住まいで、少し散らかっただけで汚くなります。
休みの日にまとめて家事をして、仕事の日は散らかってます。
「親が片付ける姿勢を見せないと覚えないからね〜、家のリーダーのお父さんが率先してお手本お願いね〜、私はそのあいだにキッチン片付けるので!」と、旦那さんスマホ見てる時に言ってやらせましょう(笑)
親はママだけじゃありません。
家政婦でもないので、親元にいるのと変わらないような生活してる旦那さんであれば、
協力するよう言うべきと思います。

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    仕事はパートで6時間勤務です💦
    春から近くの職場になるのですが今は職場が遠いためいっぱいいっぱいです😢

    この間まで義両親と同居でしたが
    その頃よりやらなくなりました。
    前は休みの日は朝ご飯作ったり夜は洗い物してくれたり・・・
    今は全くしなくなりました😢

    • 3月4日
  • caren

    caren

    それじゃぁ大変ですよね、ねむいねむいさんの負担はかなり大きいと想像します‪‪💦‬
    同居は気苦労などほかの方面での大変さがあったかと思いますが、
    6時間勤務でもその状態では体壊しますよ‪‪💦‬

    • 3月5日