※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

旦那が入園式に参加するか相談。友達は当たり前に参加していたが、旦那は不参加を示唆。買い物も任せられ、不満を感じている。行きたくないなら2度と来るなと思っている。

みなさんの旦那さんは保育園の入園式って参加されましたか?
うちの旦那、「ネットで調べたら父親は行かずに母親だけ参加するとこが多いみたいやねんけど俺行った方がいいん?」とか言うてくるんですけど😑
え、自分の娘の入園式見たくないの?って感じ。
わたしの周りの友達は旦那さんも一緒に行ってたので当然行くものだと思ってたのになにそれ🙄
「来て欲しいって言うのならスーツとか持ってないしどこで買ったらいいか値段とか調べて」って全部人任せ。
言い方にいちいちムカつく。
行きたくないなら行かんでいいし。
これからの行事に2度と顔出すなって言いたい

コメント

さらい

参加してないです。( ̄▽ ̄;)

  • ねこ

    ねこ

    お母さんだけで行かれましたか?
    父親行かない方が多いんですかね?💦

    • 3月4日
  • さらい

    さらい

    うちは私だけです。半分ぐらい?いやもっと少なかったですね。

    • 3月4日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね!!
    なら来なくてもいっか 笑
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
ゆりゆり

出産前に幼稚園で働いていて入園式は、夫婦揃ってという姿を見ていたので夫婦で参加するものだと思ってましたが、、、子どもが保育園の入園式に夫婦そろっていったらお母さんだけの方が圧倒的に多くて驚きました😳💦しかも私服の人が多い!!!!うちともう2組くらいだけ夫婦で参加していただけでした~!!!!幼稚園と保育園でも違うかもしれないですね🌸

  • ねこ

    ねこ

    私服😳!?私らの子供の時みたいに入園式スタイルみたいな服装する方って今は少ないんですかね?💦

    • 3月4日
  • ゆりゆり

    ゆりゆり

    私は、スーツで行きましたが平日なのでそのまま仕事に行く人もいて会社のスーツ?みたいな人や普通に私服の人もいましたょ!!!!👀
    ちなみに働いていた幼稚園の入園式は、みなさんスーツでしたょ✨

    • 3月4日
  • ねこ

    ねこ

    スーツってパンツスーツでも行けますかね?
    パンツならたくさんあるんですけど💦
    今めっちゃ服装に迷ってて😅
    幼稚園と保育園の差けっこうあるんですね!

    • 3月4日
  • ゆりゆり

    ゆりゆり

    私も幼稚園しか働いた経験なくて驚きでしたょ😳💦
    全然パンツスーツで大丈夫です✨

    • 3月5日
  • ねこ

    ねこ

    ならスーツにします 笑
    買いに行かなくて済むー\(^^)/笑
    ありがとうございました!
    めっちゃ助かりました😊

    • 3月5日
deleted user

してないです。
いるほうが少なかった記憶あります

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね😳!!
    なら来なくてもいっか 笑

    • 3月4日
deleted user

まだ通う予定はないですけど
うちも参加しないと思います。

私が子供の頃も幼稚園や小学校の
そういう式は母と祖母だけでした!

運動会や発表会はもちろん参加です!

  • ねこ

    ねこ

    運動会なども仕事休んでまで行かなあかんの?的な言い方だったのでカチンときてしまって 笑
    入園式は私だけで行こうと思います(^^)

    • 3月4日
りんごのほっぺ

今度の4月に入園です!
うちの旦那さんは行く気満々です!
娘さんの人生の1度きりの入園式なので出てほしいですよね!

  • ねこ

    ねこ

    いいなー!
    そうなんですよねー 笑
    でもスーツの値段調べに行ったりするんも面倒なのでもう私1人で行きます 笑

    • 3月4日
まーちゃんのママ

父親も行くものなんですか⁉平日にすることが多いので普通は仕事で来れない人のが多いですよね。

  • ねこ

    ねこ

    まわりの友達は仕事休みとって参加してたのでするものだと思ってました 笑
    しない方が多いんですね💦

    • 3月4日
ふー

少し違いますが自分のお父さんは小学校の運動会に休みは取るのに弁当食べにきて帰るような人だったしお父さんに抱っこや遊んだ記憶にないです

なので自分は小さい時からもっと家庭的な人結婚するの決め出ましたし
実際旦那をそいう視点みました

  • ねこ

    ねこ

    家庭的な人って大事ですよね😊

    • 3月4日
  • ふー

    ふー

    実際にいまも色々手伝ってもらってます

    • 3月4日
  • ねこ

    ねこ

    いいなー❤
    うちは お前が家に居てるんやから家事も育児も全部やって当たり前。仕事始まったら手伝う。
    とは言うてるんですけど、この1年間おむつ替えたりお風呂入れたり一切なんにもしてこーへんかったやつが急に出来るわけないやんけ😑って思ってます 笑

    • 3月4日
  • ふー

    ふー

    疲れて無理と言われる時もありますが休みの日はしてくれますが
    自分からはあんまりないですが

    お風呂でもオムツでも1歳からて結構な気がします

    • 3月4日
  • ねこ

    ねこ

    休みの日でもなんにもしないです 笑
    まぁ人それぞれですよね😅

    • 3月4日
  • ふー

    ふー

    ほんとに人によりますよね

    • 3月4日
  • ねこ

    ねこ

    参考になりました!
    ありがとうございました☺️

    • 3月4日
あるちゃん

うちは入園式も卒園式も来ません。

小学校の入学式は出て!って話をして、上2人は出てますが、卒業式と中学入学式は来ませんね。

  • ねこ

    ねこ

    やっぱそんなもんなんですね😅
    ありがとうございます!

    • 3月4日
♥めめかっか♥

うちは、父親は参加しないとお迎え来れません笑笑。←防犯上笑笑

  • ねこ

    ねこ

    そういう保育園の決まりですか?
    セキュリティのしっかりしたところですね!
    すごい😳

    • 3月4日
えりママ

4月2日の9ー10時に入園式すると言われましたが、午前休暇とり、うちは主人も参加する予定にしています。小規模なので、説明会、面談にもご夫妻で来られていたりしてる方もいらして、入園式もご夫妻で来られると話されてました。
ただ、参加されるか否かはお仕事の都合とかもあると思うので、参加されなくても仕方ないかなと思います!

  • ねこ

    ねこ

    うちも同じ日です(*´∨`* )ノ
    私1人で行こうと思います!笑

    • 3月4日
ゆん

私も4月から入園で3月の末に入園式みたいなことをするのですが、去年まで土曜日にやっていたのが今年から平日になってしまったのであっけなく来てもらえなくなりました。
旦那は土日休みなので行きたいと言っていました。
でも1人で行くのは大変で写真とか撮れないので私の母と行く予定です。

  • ねこ

    ねこ

    写真困りますよねー💦
    入園式の看板の前で撮りたいし・・・
    初めて会うお母さんに頼むのもなんか気が引けますよね😓

    • 3月4日
  • ゆん

    ゆん

    ですよね、それか先生に頼むとかですよねー

    • 3月4日
  • ねこ

    ねこ

    頼めそうやったらたのんでみます 笑

    • 3月4日
  • ゆん

    ゆん

    はい。

    • 3月4日
ちゃ。

うちの旦那は上の子の時も出ましたし、下の子の時も出る予定です!
スーツじゃなくても上がシャツとジャケットってパパもいたし、保育園の入園式なんて小学校とか幼稚園みたいにかしこまり過ぎなくて問題無いと思いますよ(๑° ꒳ °๑)
ちなみにうちの旦那は懇談会とかは出ないけど、親子遠足とか発表会とかも休んで来てくれます。
もしsunnyさんが旦那さんに来て欲しいのであれば、わたしを友だちということにして、友だちの旦那は!と言ってもらっても構わないですー

  • ねこ

    ねこ

    確かにジャケットにシャツでもいいですよね!
    参加しようがしまいがどっちでもいいです 笑
    うち一人で行く方が気楽かな 笑

    • 3月4日
そよママ

うちは旦那も参加しました。うちの保育園は毎年土曜日に入園・進級式があるので夫婦で参加している人の方が多いです。

  • ねこ

    ねこ

    土曜日だとお父さんも参加しやすいですよね😊

    • 3月4日
りーやん

うちの保育園は土曜に入園式なのでほとんどの家庭が父親も参加でした!
ホールのギャラリー?(でしたっけ?二階から一階が見える場所です)はカメラを持ったお父さんたちでいっぱいでした!
けどきっと園によって様々なんですね☺️
予定が合うなら来て欲しいですけど😥

  • ねこ

    ねこ

    土曜日なんですね☺️
    うちは月曜日でした 笑
    なのでお母さんだけが多そうですね😅

    • 3月4日
えりにゃん

うちは4/2で月曜なので、旦那は休み取れず私と娘で行きます😂💦
土日で休みだったら一緒に行ったんですが💦
もし、休み取れるのに来る気ないなら、こぉゆう時に一緒に来んで、あんたは何のためにおるん??てなりますww笑
旦那は娘の抱っこ係か荷物持ちです!!笑

  • ねこ

    ねこ

    月曜日なら一緒ですね(^^)
    うちは自営業なので休めるのですが行く気なさそうなので私1人で行きます🤣
    あとから休んでやつたんやぞ的に言われると腹立つので 笑

    • 3月5日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    一緒ですね😊
    休んでやったんだ、はうざいですね😶
    お前も親やろがー!!😡👊
    もぉ、やる気ない人は置いてって、娘さんの晴れ姿を独り占めしちゃいましょう❤

    • 3月5日
  • ねこ

    ねこ

    そうします😅
    母親の特権❤笑

    • 3月5日