※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

出産後2、3日は疲れているので義理の両親に連絡は控えたい。皆さんはいつ連絡しましたか?

6月に出産予定です。
皆さんは出産の際,義理の両親への連絡はいつしましたか⁇やはり産まれたらすぐですか⁇

正直,かなり義理の両親が苦手で…
特に義父が嫌なんです。妊娠している私の前で平気で煙草を吸い,旦那が注意したら『風下だからええんや
‼︎』と意味の分からない言い訳をしてくる人です。
あと,旦那が長男なのですが
何かと長男だから長男だからと言ってくるのも本当に嫌です…

愚痴になってしまいましたが
産後は絶対疲れてるし,慣れないことばかりで全く余裕がないと思うので
2、3日連絡して欲しくないと思っています。
皆さんは義実家への出産報告をいつしたか参考に聞かせて下さい。

コメント

ゆーきー

わたしは陣痛が来た時点で知らせました!
幸い、義両親はとても良い方でわたしも大好きなのですぐ連絡し、産後3日後に病院へ会いにきてくれました😊✨
でもきっと嫌いな義両親だったらそんなすぐ連絡しないと思います(笑)

• み

義両親が大好きだと言える関係が出来ているのが羨ましいです😓
    私側も旦那側も両家にとって初孫になるので(義父は子供好きのようです)すぐ来そうで怖いんですよね😱

• 3月5日
  • み

コメントありがとうございました⭐️

• 3月5日
ぴーまま

旦那さんは両親にガツンと言えるタイプの方ですか❓

私は双方の親に、陣痛来て産院に向かう連絡はしても良いけど、病院には産まれたあとに来るように夫に伝えてもらいました。
…が、しかし嬉しかったのか心配だったのか何なのか義母は分娩中に来て、自分の父は出産後に来てしまいました😅
正直分娩中も、間近にいないのにちょつと嫌だったし、自分の父も当日来るなんてと思うくらい疲れていたので、あまりガツンと言えないタイプならあらかじめ産まれたら連絡するって了承取って良いと思います✨

お産はママと赤ちゃんが主役ですからね😊

• み

旦那は割と言ってくれます!でも義父が聞き入れないようなんですよね😭
    分娩中に来られるのは絶対嫌ですね💦

産まれたら連絡すると伝えようと思います😊お産はママと赤ちゃんが主役だからって旦那には伝えます‼︎
    コメントありがとうございます⭐️

• 3月5日
Manami

私は義母が苦手です。
すごいいい人なのですが、壁がないというか、
妊娠してからすごいグイグイくるし、
嫌いな存在になっています。

私もすぐ連絡して欲しくないです!
出産は主人と私の母が立ち会ってくれるのですが、
義母は何も言っていないのに
立ち会う気でいるのか?
産気づいたらすぐ連絡してね!
飛んで行くから!と言っています。

ぜっっっっったいいや!
まあ、病院も義母は立ち合い不可なのですが…
産後飛んで来られるのも嫌です。
でもそこまで主人にいうのは気が引けるので、
産後ちょっとしてから連絡して。
というつもりです。
本当は産後時間限らずその日は1日面会okなのですが
休みたいし、誰とも会いたくないと言って
明日から面会できると嘘ついてもらおうと思っています!

• み

コメントありがとうございます☆

義母の立ち会いは絶対嫌ですよね‼︎
    来られたら陣痛が遠のきそうです…笑
    幸い私の通う病院も立ち会いは旦那だけ,入院中も抱っこは父親だけと厳しいのでそこは安心ですが…
    産まれた連絡はしても、面会はちょっと待ってもらうよう旦那に話をしようと思います🙌

• 3月5日
  • Manami

Manami

ほんとそうです!!😂💦
    えー!結構厳しいところなんですね!
    そうしましょう!すぐ会いたくないですよね😅😅

• 3月5日
  • Manami

Manami

てか、産まれた報告してもすぐ来ない人ならいいですよね。
    何日かは疲れてるだろうから。と。
    写真でもおくってー!みたいなね!🤔
    うちの義母は何も言わなければ絶対いの一番に飛んで来ます💦💦💦
    子供の名前の候補とか勝手にいうて来ますからね。
    ほんと壁を作って欲しい。笑

• 3月5日
  • み

こっちの気持ちを想像してくれたらいいんですけどね〜💦
    名前までですか‼︎そこは流石に口出ししないで欲しいですよね😱
    楽しみにしてくれる気持ちは有難いけど…限度がありますもんね🤔

• 3月5日
虹まめ

私は産まれてからすぐ主人が連絡してくれましたー

• 虹まめ

虹まめ

旦那さんに産まれてから少なくとも1日は家族さんにんだけで過ごしたい。
    出産は体力も使うから義両親がきたら
    眠くても寝れないから数日してから連絡して欲しいと伝えてみては?

• 3月4日
  • み

旦那にきちんと話をしてみます。報告はしても来るのは待って欲しいと😵

コメントありがとうございます😊

• 3月5日
のんママ

産まれて落ち着いてから
その日のうちに連絡しました🙋
産後疲れがあるだろうから、と
会いに来てくれたのは退院してから
産後10日くらいだったと思います💡

• み

皆さん連絡はすぐしてるんですね〜
    退院してからですか‼︎凄く考えてくれる優しい方なんですね❇︎

連絡はしても、来るのはちょっと待ってもらうよう伝えてみます👶
    コメントありがとうございました😊

• 3月5日
ちぃ

まるで私の義父のことかと思うくらい共感です(笑)
妊婦の私の前、しかも3歳の娘がいるにも関わらず平気で目の前で煙草吸います!
もー何を言っても自分のこと優先の人なので、諦めましたが…(笑)

義母とは仲が良いので、二人目出産の時は陣痛がきたら連絡しようと思っています😊💓

• み

共感して頂けて嬉しいです😆笑
    煙草止めろとは言わないから、違う場所で吸ってくれって感じですよね‼︎
    私も義母と仲良いって言える関係になりたいですね〜😓

• 3月5日

わたしも、常識ない義両親が大嫌いです笑
でも報告はしとかないとか、と思い、産まれてから旦那が報告してました。まあ病院が義実家にそれなりに近かったというのもあって、そしてそんなに常識ない人達とは思わず、退院する日以外毎日義両親やら義祖父母、義叔母まで誰かしらきてほんっとーにストレスでした笑しかも1度、義父がお酒飲んだ状態で来たこともあって、ブチギレ案件でしたよ笑

もし、旦那さんがちゃんと言える人ならば、先にきちんとこちらの意向を伝えといた方がいいです!産後、自分では意外と元気だ!と思っても、身体はとっても疲れてますし、、😵

• み

ちょっと非常識すぎますね💦お酒飲んだ状態とか💦そんなことされたら嫌いになりますって‼︎

旦那は割と言ってくれるのでちゃんと伝えてもらおうと思います。

• 3月5日
ぐり

私は産んだ次の日に連絡してもらいました!
車で3時間くらいの距離ですが、義母は来ず義父だけきました。
宮参りにも義母はこないそうですww

• み

お宮参りにも来られないんですか🙄そういう方もいらっしゃるんですね‼︎私の義両親もそう言ってくれたらいいのになぁ…笑

• 3月6日
mama

私は連絡しませんでした!
旦那がその日に連絡したと思います|´-`)たぶん。
私は義父母とも好きじゃないので、旦那に「退院するまで絶対に会いに来ないでって言っといてね!」って何度も何度も言っていました( ˆoˆ )/
そのかいあって、孫との初対面はお宮参りでした!
車で4時間くらいかかるってこともあるとは思いますが…

• み

距離があればいいんですが、義実家から病院も私の住む家も30分圏内なんですぐ来れちゃうんですよね〜😭
    病院きてもどうせ抱っこも出来ないから来なくていいんですけどね…

• 3月6日
pandamania_haru

うちは産後すぐに旦那から連絡し、義母だけ当日に来てくれました。
2日後にまた義父と2人で来てくれたのですが、義実家との関係は良好なものの、授乳やら沐浴や調乳指導があって忙しく、正直スケジュール調整キツかったです😫

苦手なら余計にしんどいと思います。
産後は自分でもコントロール不可な位に気持が落ちたりするので、旦那さんに正直に話して、体調が優れないので退院間際に30分とか短時間だけ来てもらってはどうですか❓
ホントは産院に来て欲しくないと思いますけど、家に来て欲しくないなら産院でパッとすませるのもありかと😅

• み

指導とかあるんですね!入院期間中どのように過ごすかまだ全然掴めてなくて😨バタバタするんですね💦

家の方が嫌かも…笑
    何時間でも居られるの嫌なので、病院でパッと済ませる方が確かに楽ですね🤔コメントありがとうございます😊

• 3月6日