※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiika
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が短いけど成長は順調。ミルク追加で長く寝てくれるか悩む。朝20分、2〜4時に2時間の睡眠。起こすべき?お散歩も。続く?試すべきことは?

昨日から生後4ヶ月突入!しかしまだ夜は2.3時間ごとに起こされる😭
完母で育てていて、健康診断では成長してるから母乳は足りてるって言われてるけど、夜だけミルクとかにしたら長く寝てくれるのでしょうか?
ちなみに朝20分くらいのねんねタイム、2〜4時の間にまとまって2時間くらいのねんねタイム、あとは細かいのがちまちまと…
頑張って起こすべきなのかなぁ??
毎日お散歩もしてるけど…まだまだこんな感じが続くのでしょうか?
何か試した方が良い事とかありますか?
アドバイスあればお願いします!

コメント

りのな

起きている間に少し遊ぶ時間を長くしてみたり、うつぶせがんばらせたり動いてもらってもいいですよね😁

でも、うち、三人とも完母ですが、、、
おきますよね(笑)

やっぱり卒乳までは寝不足との戦いだと思います😰😰

• Miiika

Miiika

なるほど!やっぱうつ伏せさせたり少し頑張らせてみます😂
    3人完母ってすごい😳✨やっぱ起きるんですねぇ〜〜笑

はぁ。笑

頑張れるとこまで寝不足と戦ってみます😂👍
    ありがとうございます❤️

• 3月4日
  • りのな

りのな

日中の一緒に寝ちゃうのはどうですか??
    私は仕事してるので休みの日は一緒に寝たりします(笑)

添い乳してますか??

• 3月4日
  • Miiika

Miiika

日中少し寝たりしてはしてるのでふが…旦那出張が多くてほぼワンオペで…
    家事が進まない😂笑

添い乳試してはみたのですが、やり方がよく分からなくてやった事ないです😂
    添い乳難しくないですか?笑

• 3月4日
  • りのな

りのな

体は痛いですよね初め(笑)

赤ちゃんを横に向けて背中にバスタオルを丸めて押し込んで、
    自分は腕を上に上げてするかんじですかね😀

旦那さん出張でいないならサボっちゃえばいんですよ😉

• 3月4日
  • Miiika

Miiika

な…なるほど…笑
    試してみようかな😂笑

やらないのが続くと溜まってしまってどーにもならなくなるの想像すると、家事サボる勇気がなくて💦笑
    今度勇気出してみます😂

• 3月4日
リトルあか

うちも昨日から4ヶ月突入しました!!
完母で育てていますが、夜は20:30入眠の7:00起床でリズムが作られてます。(逆に寝すぎなのかと心配にもなりますが…)

うちは長く寝かせるために、お風呂でスイマーバを使って運動させてます😄スイマーバやらなかった日は夜中に1回くらい起きちゃいます…
あと、関係あるかわからないですが、寝る前の授乳は、搾乳しておいた母乳をプラスして飲ませてます😊

• Miiika

Miiika

素晴らしい😂おりこーちゃんですね💕
    スイマーバ、私も考えて居るのですが、何度くらいのお風呂にどれくらいやってますか?あと、大人の湯船に入れてますか?

• 3月4日
  • リトルあか

リトルあか

長湯はダメだと育児書とかに書いてあるのですが、39℃で10分くらいは入ってます😅
    平日は主人が遅いので私が一緒にお風呂入って、同じ浴槽でスイマーバやらせてます😆(1人で装着させるのはコツがあるので練習必要ですが…)その後私が体拭いて下着つける間も浴槽内で泳がせ(もちろん目は離さず、すぐ浴槽から挙げれる距離にいます)そのあと、浴槽内からひきあげ出ます👍そして、長湯で汗かいて乾燥しやすくなってるので、すぐ保湿です!!(あと喉乾いてるだろうから授乳も早めに)
    日によって不機嫌なときは早めに切り上げたり、スイマーバ無しで入浴したりもしますが、結構楽しんで動き回ってます🤣

• 3月4日
  • Miiika

Miiika

すごいです😭💕
    もう大人と同じお風呂に入ってるんですね!
    リフレッシュ出来そうだし私もそうしようかな…
    うちはまだベビーバスで頑張ってるのですが、手首痛くて😂
    よし!スイマーバ買おう!ありがとうございます❤️

• 3月4日
  • リトルあか

リトルあか

スイマーバの着脱、1人でやるには、上手く出来るコツ見つけるまでは難しいかもしれないですが、頑張ってください👍✨
    ちなみに、うちは着けるときは湯船の中で膝の上で浮力利用しながら、外すときは湯船からだして、ベビーチェアに座らせてから外してます😊

• 3月4日
こじこじコジ

こんにちは👀
同じ悩みだったので共感しまくりです😭
昨日から夜だけミルクにしてみたのですが全く同じでした😅
あたしの場合は添い乳しててお乳を吸いながら眠ってるせいだと思います😓
が縦抱きから布団へが未だに成功したことがないので結局おチチに頼ってしまいます😓
お互いがんばりましょう😋

• Miiika

Miiika

大変ですよねぇ〜笑
    そっか…やっぱ変わらないか…笑
    うち、縦抱きから布団へは大丈夫だったんですけど、ここ3日くらいはそれが失敗しまくりで寝不足で😭💦
    お互い頑張りましょーねー😭

• 3月4日
えり

夜はミルク足してますが2~3時間おきに起きるのは変わらないです(^-^;
一時期4時間寝てくれる日が続いたので喜んでたのにまた戻っちゃいました
たまたま疲れてたのかな・・・
起きてるときは足バタバタしたり動きも激しくなってきたんですけど
まだたくさん寝るほどは疲れないみたいです(^o^;)

• Miiika

Miiika

うちも!寝てくれるようになってたのに戻っちゃいました…とほほ。笑
    起きてるときも動きが激しい方じゃないからお散歩に連れ出してるけど、気持ちいいのか寝ちゃうんですよね〜〜笑
    ミルク足してもダメかぁ…やっぱ地道に頑張るしかないですね😭❤️👍

• 3月4日