※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

実母との同居でイライラ。育児に対する母の言動に疲れている。否定的な発言に悩み、保育園に預けることで仕事復帰する予定。

吐き出したいので書かせてください。
実母にイライラ。同居なのですが、ちょっとした事でイライラしてしまって疲れます。
例えば、新生児の頃からあまり寝ない子だったのですが、そう言うことを言うとすぐ「あなたはもっと寝なかったよ〜よっぽどいいよね〜」とか。親戚とか人から「もう◯◯するの?」と何か聞かれると、私よりも先に「最近するようになったんだよね〜」とか言います。たしかに同居だしよくみてくれて助かってますが、24時間見てるのは私。なんで先に色々言うかな。そしてなんで睡眠でも食欲でも、「あなたと違って寝るし、食べるし、いいね〜。あなたは寝なかったしら食べなかったし大変だったもん」って、自分の時より楽だっていうようなこと言うかな。5ヶ月位からお出かけしやすくなったーなんて言ったら「皆んな結構出かけてるよ。色々気にしすぎ」って言われたこともあります。気にしすぎなんじゃないよ。はじめての育児で慣れないことばかり。子供によって様々だとは思いますが、いちいち否定されて、自分の方が大変だったみたいなこと言われて、もうウンザリです。1歳になったら保育園に預けて仕事復帰する予定ですが、頼りたくない気持ちが大きくて悩みはつきません。

コメント

りす

それはイライラしちゃいます😩💦
悪気なかったとしても
みんなそれぞれ子育ては大変ですよね
私の方が大変な育児だったよ。と
言われているようでイライラしちゃいますね
子育てはその子その子によって違うし
この面は他の子より楽かも
この面は他の子より大変かもてこともあるし
みんな初めて育児するのはものすごく大変なのに。
感謝はもちろんしてても、育児に
口だしたりいらないことまで
言われたらうんざりしちゃいますよね、、

• ここ

ここ

そうですよね。私の時はこうだった、とか言われても何も解決しないし。こうしてみたら?ってアドバイスしてくれればありがたいんですが…
    なんだか、同居しなければ良かったって思って旦那にも申し訳ないです😥

• 3月4日
ISSA2

めっちゃわかりますー!うちは実母が離婚して転がり込んで来たんですけど、産んだ後、ほんとーに色々言われて喧嘩三昧でした😂💦育児のイライラよりも実母のイライラの方が酷くて頭おかしくなりそうでした😭💦同居する前までは本当に仲良くやっていたのですが、同居になってから仲が悪くなり過ぎてうちは、2人目生まれる前には出て行ってもらいます😂苦笑

• ここ

ここ

なんだか、同居しない方が良かったのかもって思って仕方ないです😥
    私も育児のイライラより、親のイライラの方が大きくて嫌になりますー💦

• 3月4日
  • ISSA2

ISSA2

本当にソレです😂同居は安易にしない方が良いって事を身をもって思いました!旦那にも色々迷惑かけて、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです😩💦理想は徒歩圏内とか近くに一人暮らししてもらって助け合うのが理想ですよね😂✨

• 3月4日
まろにー

分かります!わたしもよくそれ言われます!!そんな事言われても知らんわ!て感じですよね笑
自分と自分の子供を比べるのは違うと思います一生懸命毎日ずっと子育てしてるのは私自身なんだしこっちはこっちで初めての育児大変なことばっかなんだわ!そんな過去の話するな!って笑

• ここ

ここ

私だけじゃないんだって、少し救われます😥もう本当に、育児の話するのも嫌で…何か買おうとすると、そんなの要らなくない?とか、悩んで買うと「やっぱり必要だったよねー」とか。もうウンザリです😥

• 3月4日
  • まろにー

まろにー

わたしも自分だけじゃないんだって気持ちが楽になりましたありがとうございます😄
    誰か育児に関して相談したり話したりできるお友達がいれば今よりは楽になれますよね!

• 3月4日
ほーむぱい

すごいわかります😅

自分の時は〜とか話されるの
ほんとに腹立ちますよね😅

同居ってほんとに
イライラします…(笑)

• ここ

ここ

実母と同居いいねーみたいなこと言われたりしますが…いやいや、大変だよって思う事多いです😥
    義理の親とは違うところでストレスですよね💦

• 3月5日
  • ほーむぱい

ほーむぱい

所詮いいのなんて
    最初だけですからね😅

最近それを実感しました←

• 3月5日
  • ここ

ここ

本当そうです!😭意見がぶつかるし、言いたい事言えるから普通に喧嘩(^◇^;)育児でも悩むのに親の事で悩むのウンザリです…

• 3月5日
  • ほーむぱい

ほーむぱい

無駄な悩みを増やすのって
    馬鹿馬鹿しすぎますもんねww

• 3月5日
あゆ^^

すごいわかります。実母だとイライラを120%ぶつけてしまうので衝突が絶えませんでした。うちは基本的に『私は産んですぐに働きに出なきゃいけなかったからどうすればいいかわからない〜育休とかなかったから今の時代はゴニョゴニョ…』が多く、お風呂上がりに肌着だけでも着せておいて!と頼んでも上がってみたら素っ裸で『私は夕飯作って子供をお風呂に入れて大変で、お風呂上がりはおばあちゃんに頼んでたから着せ方がゴニョゴニョ…』最終的には私は苦労したんだから、お前も苦労しろ!そうやって人は大人になるんじゃ!がはははは!と言いたいみたいで、苦労させないようにと思いやれない母親にブチ切れて、今は旦那の実家に住ませてもらい、秋には家を建てます!実家の将来はもう知りません。

• ここ

ここ

逆に苦労させられ、ストレスたまりますね😥
    うちは後になってから、「やっぱりこの方が良かった。なんであの時分かんなかったの?」とか言われたりして。じゃあ先に言ってよ、なんで後になって、「考えてなかったの?」みたいな事言うのかなと。なんだか実母なのにストレス溜まるの悲しいです😢

• 3月5日