※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
ココロ・悩み

旦那が新築家屋建設中、お義父さんが離婚時のことを心配している。説得方法を知りたい。

マイホームの土地について。
私の実家の横に土地が余ってる為にそこに建てようと旦那とハウスメーカーさんと決めて進めてたんですがお義父さんに伝えた所「もし離婚して私がここの家(新築)に居てるってゆわれたらお前が荷物持って帰ってこやなあかんのやで」って旦那が言われたと言ってきたんですがお金払うのは私達でしかも何で離婚前提の話になるんって感じですよね(笑)そんな人って居てます?どうやって説得しましたか(;_;)?

コメント

あたーっちゅ♪

ただ単にお嫁さんの実家の隣に家を建てるのが気に入らないだけですよ。
とりあえずはご主人が「離婚考えてたら家なんて建てられないだろ。何言ってんだか。」ってあしらう程度でいいと思いますけど(^^;)

そのうち本当に気に入らないと義父さんがご主人に「もっとちゃんと考えろ」とか吹き込み始めると思うので、義父さんに何言われてもご主人の心が揺らぐことのないように、しっかり話し合っておく方が大事だと思います(^^)

  • mama♡

    mama♡


    旦那もなかなかガツンと言えないタイプなんですよね(;_;)

    前にもマイホームの計画建ててた時にお義父さんがグチグチ言ってきたんでやめたんですが今回はもう決心してるんで頑張ってもらうしかないですね(笑)

    • 9月29日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    ガツンと言わなくてもご主人の意思が義父さんに負けなければ問題ないですよ(^^)
    逆にヘラヘラと「なんとかなるだろー」「俺の頑張り次第かー?あははー」みたいにのらりくらりかわす手もあります(笑)
    mamaさんに直接言ってくる恐れが心配ですが、早々に強行突破して後戻り出来ないようにしちゃいましょ☆

    • 9月29日
nkaeoi

そんな離婚のこと言い出すなんて失礼ですね😡💦
このご時世土地が余ってる、しかもご実家の隣に!
羨ましい限りです💗

ただ、旦那様のお父様からしたら少し気に入らないのかもしれませんね〜💦
でもそこは言わせておきましょう!旦那様の頑張りどころです(*^^*)
土地があることは感謝するべきだと思いますよ〜!✨

ただ、ご実家の隣におうちを建てられることは事前にご相談されましたか?
お二人のことなのでお二人で決めてもちろんいいと思いますが、事前にもし相談というか許可というか建前でもあったら違ったかもしれませんね!
今からでも、旦那様がうまく言ってくれないですかね〜?
勝手に進めちゃってごめん、でも余ってる土地に家を建てさせてもらえるなんて経済的にも有難いしmamaさんも実家がそばで心強いと思うからからそうさせてあげたいんだかなんとか。。
もし相談したのに、なんだか嫌味を言ってくるようならもう放っておきましょう💦笑

実はうちも実家の側に家を建てようとしてるのですがなかなか土地がなく💦
でも実家の側で家を探してることは事前に旦那のご両親には旦那から報告させてもらいました✨

  • mama♡

    mama♡


    失礼極まりないですよね(笑)
    土地代かからないほど良い事ないですもんね(;_;)

    初めは義実家を建て直してと言われてたんですが私が場所嫌なので話はなかった事になったんですが日常の会話で家建ててよって言われたりあったんでマイホーム計画を立ててたらそんなんまだまだ無理って言われたりで(笑)ころころ話変わるんで何も言わずに今回は進めてたんです(>_<)私の両親にはいいましたが!!毎回なんかあったら首突っ込んでくるので苛々します(笑)

    • 9月29日
ピザりん

古い考えをお持ちの方は婿でもないのになぜ嫁の実家なんかに!と思われるのかもしれません。単に気に入らないんでしょう。ご主人に同じような気持ちがないなら、そんなことにならないから問題ないと一蹴してもらうのがいいと思います(^-^)

季ママ

別に、普通に別に家を買っても離婚時は家を慰謝料でもらうわよ♡
そもそも、離婚になるような事するわけ?
私に非がある離婚なら、私が慰謝料をそっちに払うんだからなんにもデメリットなくない?

と淡々と言います。そして、

あなたの親が納得しないなら、土地あなたの親がよういしてくれるのよね?
とたたみかけちゃいます(*´ω`*)
口出すなら、金を出しましょう主義なんで(笑)
そもそも、義両親の許可がいるんでしょうか…