※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晶
妊活

2度の流産を経験し、40代で妊娠の苦しみ。仕事とのバランス、妊活の葛藤。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ここ1年で2度の流産を経験しました。

先月末に稽留流産の掻爬手術をして、
ぼちぼち仕事に復帰し始めるところです。

今回、切迫流産ながらも心拍確認が出来、
次の診察で確認が出来なくなり、その時
泣けてしまい、手術後、そして今朝と
号泣してしまいました。

私は40代で年齢的に厳しいので諦め半分
ではあったのですが、妊娠はしやすい
体質らしく、期待もしてしまったので
その分だけ苦しいです。

仕事も休んで職場に迷惑をかけた事も
プレッシャーですし、今後もしまた妊娠
して休むことになったら、そう思うと
妊活はしないほうがいいのか、けれど、
もし可能性があるなら出産したい、と
考えがぐるぐるとまとまらずループして
情緒不安定です。

同じような体験、または境遇の方がもし
いらっしゃったら、どのように過ごして
乗り越えられたでしょうか。

コメント

カシューナッツ

初めましてm(_ _)m

私も今年で40代になりますが、2人目希望です。
去年の年に…1度目は化学的流産で流れ、次に2度目の稽留流産手術、3度目も稽留流産手術をしました。

千晶さんと同じく、心拍確認ができ不安がありながらも喜んでいた矢先、次の検診で心拍がないと言われて…別室で泣きながら説明を受けていました。

妊娠しやすい体質ですが…順調に育たないの繰り返しになっています。
お腹に宿ってるとわかると、先の事、先の事を考えたりして嬉しくなり気持ちもそのように動く分、辛いですよね(p_-)

それに家族や周りに話してしまうと報告も辛く、職場にも休む報告をしなくてはいけないし、戻るまで仕事で迷惑をかけるし、精神的に辛くてもいつもと同じように仕事をしなくてはいけない。。。

ですが、まだ諦めたくないです。
また繰り返すかもという不安はありますが、希望を持ち授かりたいです。

職場の事もきになりますが、自分達の人生です、年齢の事もあるので諦めず頑張りましょうp(^_^)q

• 千晶

千晶

はじめまして。
    お辛いご経験まで話してくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

同じような境遇の方がいらっしゃって、前向きに考えてはっしゃることで励みになりました。
    まだ心身ともに落ち着かないですが、少しずつ前向きになれるようにしたいと思います!

• 3月4日
りんごの種

私も先日けいりゅう流産しました。
43です。
しかも二回目。
私は次できるまで一年半位かかったのですが同じような感じでしょうか?
やっぱり40すぎると流産率高くなるって本当なんですかね💦
一回目は切迫だったのでイキナリ2週間休みました。
今回は、締めも重なったので4日休みました。
会社には迷惑かけますが、子持ちの人も突然休んだりしますし、産休、育休となると休むことになります。
子供産めるの本当に今しかないです。
産めるのなら、今は迷惑かけても産んだがいいと思います。
私も、生理きたので二、三回見送ることにしてますが、その間に出来てもいいなって思ってます。
情緒不安定になるのわかります。
でも、3度目の正直を目指して頑張りましょう❣️
今は体に栄養与えて下さいね😊

• 千晶

千晶

はじめまして。
    前回の流産後、4回目の生理の後に今回の妊娠、流産となりました。 安静指示が出たため1ヶ月半ほど仕事も休むことになってしまいました。
    40代という年齢の壁も痛感しています。

前向きに考えてらっしゃる方がいる事を知って、もう少し頑張ってみようと思いました。
    お辛いご経験談、あたたかいお言葉、重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

• 3月4日
ぽむた

私も2度流産経験あります。
一度は心拍確認後でした。

人生一度です。
自分の為に家族の為に職場に甘えるのもいいと思います。

• 千晶

千晶

はじめまして。
    人生一度。たしかにそうですね。

仕事はもちろん大切ですが、そのために自分の人生、家族、夢を諦めた、犠牲にしたと考えて、あとあと後悔しそうな気がします。
    悔いのないよう、前を向こうと思います。

ご回答ありがとうございました。6週目ということで、ご自愛くださいm(_ _)m

• 3月4日
ちえ

初めまして、わたしも1年の間に2回の繋留流産をしました。心拍確認後で2回とも同じ9週でした。
搔爬手術も2回しました。わたしもいっぱい泣きましたよ。

お辛かったですね、わたしもすごくすごく辛かったです。

年齢も40代だし、もう赤ちゃん来てくれないんだと諦めかけました。
でも諦めきれない気持ちもありました。
新しい仕事を始め、これからは仕事を頑張ろうと気持ちを切り替えたとたんに妊娠発覚して今年1月に無事出産しました。9週で流産しているのでそれを超えるまでは旦那さんしか妊娠を知りませんでした。その後も産まれるまで不安はありましたが…。

似ていると思って、思わず投稿しました。少しでも参考になればと思います。

• 千晶

千晶

はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。
    同じようなご経験をなさったのですね。
    それでも今年、無事にご出産されたとの事でおめでとうございます!

私ももう一度、出産を目指して前を向く勇気が湧きました。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日