※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ・ママ
ココロ・悩み

共働きで貯金できず、二人目の子供を作るか悩んでいます。夫との意見の違いで迷っています。他の方はどう考えていますか?

現在3歳の女の子がいます。
共働きし、車・住宅ローンもあり生活はカッツカツ!!
貯金全くできず、むしろマイナスです泣

それでもそろそろ二人目が欲しく、半年くらい頑張ってるけど、妊娠せず…
ひとりめも4年かかってやっとできました。
生活は苦しいけど仕事増やすつもりで二人め頑張ってみたけど、このまま不妊治療をしてまで作るのか。
一人っ子で貯蓄などに回すか。。
夫婦の問題だとは理解してますが、主人は他人事な感じで。。
自分達家族の事なのに、寂しく思って伝えてみるものの、だんまりです。

私自身、判断というか、割りきれずすすめません。
みなさん、子供の計画だったり、どんな風にお考えですか?
(/≧◇≦\)

コメント

ことらぶ

こんばんは♪すみませんアドバイスてか回答になってないのですが、我が家も子供の年齢は違うのですが、経済的に同じ感じですあと心情的にも。
お互い悩みながら頑張りましょ!

  • ママ・ママ

    ママ・ママ

    ありがとうございます。
    自然な感じになんとかなるんですかね~。
    独りよがりな感じで。
    でも子供は可愛いですよね❗

    • 9月28日
ことらぶ

回りが二人目妊娠したとか出産したとか。しかも自分よりあとに一人目出産してからの二人目とか。競争ではないとはわかっていながらのおいてけぼりをされた気分になったり。ひとりよがりの感情が発生してます。子供はとってもかわいいですよねぇ。そろそろ一人っ子か不妊か決断する年頃かなぁって思います!私事ですが。

ママ・ママ

全く同じですw
安心しました、娘に兄弟作ってあげたいんです。
だけど、出来ないのもあるけどまだ諦められない自分もいて、焦るし、お金ないし。笑
ことらぶさん、お互いうまくいきますように!!

くまなつ

すごいすごいわかります!
みんなポンポン妊娠してうらやましーなぁって。置いてけぼりにされた感じ同じです😖
経済的にも!だからパート始めましたがこれがまたストレスになり妊娠できないのかなぁとか笑

  • ママ・ママ

    ママ・ママ

    遅くなりました❗
    共感できて嬉しいです。
    お互い仕事のストレスも子供の笑顔のためにがんばりましょうね。

    • 9月29日
ことらぶ

パートのストレス全く同じです!人相手の仕事つまり福祉をしてるんですがストレスたまりまくり。お金もマイナスやし泣きそうになるときもしばしば。
皆さん頑張りましょ!

  • くまなつ

    くまなつ

    そーなんですね!わたしも福祉ではないですが、おじいちゃんおばあちゃん相手の仕事なのでストレスヤバいです泣
    同じで、安心しました!(安心とは表現変かもしれませんが😭)ありがとうございます!がんばりましょう♩(ᵘᵕᵘ⁎)

    • 9月29日
りか★☆

マイナスなのに二人目が欲しいというのは、相当二人とも欲しくて且つ未来のことを計画的に話したりできる状態じゃないと厳しいかな、と個人的には思います(>_<)💦

うちも共働きカツカツで、学資保険と児童手当貯金しかできていないので、二人目は考えていません(^-^;

  • ママ・ママ

    ママ・ママ

    参考にします!ありがとうございます‼
    お互い育児がんばりましょうね。

    • 9月29日
ゆめか

わかります!!

こちらは、1人目を高齢出産したこともあり、
なおかつ、主人は安定のかけらもない自営業。

私自身、一人っ子だったので、
出来たら兄弟を育ててみたいと思いながらも、
主人は一人っ子でいいと言って、
子作り行為は一切してくれません。

フルタイム勤務につき、娘を0歳から保育園に預けてますが、
周りは既に2人目ラッシュ。

年齢的にも諦めないとダメだと思うのですが、
なかなか気持ちの整理がつかずモヤモヤです。