※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が、うつ伏せが好きで寝返りをして、おもちゃに向かってズリバイする様子について相談しています。

生後5ヶ月の男の子のままです🙋💓
うつ伏せでいるのが好きで
よくうつ伏せにしてあげてるんですが
自分でコロッと仰向けに戻ります🙄💓
寝返り返りですかね?🤔
寝返りはまだ本人のやる気がなく
仰向けからうつ伏せにはなれません😂
目の前におもちゃを置くと
ズリバイしそうな勢いで動きます🐣
少しの距離ですが必死に動いて
おもちゃを手に取ってることも🤔☆
寝返りからのズリバイですよね?🤔

コメント

かめ

ですよね。
寝返りの方が通常は早いかと
思いますが、それぞれ個性があるかと思いますよ。

• m

m

ありがとうございます!
    普通は
    寝返りの方が早いですよね😂💓

• 3月4日
ポキ

両方ともできてると思います(^_^)
普通の寝返りは、寝返り返りができるならそのうちコツ掴めばすぐやるようになると思いますよ!

• m

m

ありがとうございます!
    出来てるんですかね?😂💓
    コツ掴めばすぐと思うんですが
    本人のやる気がないです🤣☆彡.。笑

• 3月4日
  • ポキ

ポキ

うちもやる気なくて突然6ヶ月に入ってやりました!
    寝返り返りは体が柔らかくないとできないので、優秀だと思います。暖かく待ちましょう(^_^)!

• 3月4日
  • m

m

そうなんですね♡
    ある日突然やってくれるのを願います!
    ありがとうございます.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.見守ることにします🎵

• 3月4日
縹

寝返りは、自分から仰向け状態からうつ伏せになることではないですか?

息子も最近寝返り後また自分で仰向けに戻ってます
オモチャなどがあると最初に居た位置からだいぶズレて進んでます(笑)
ズリバイなのですかね?
答えでは無く、すみません

• m

m

ありがとうございます!
    寝返りはまだできないんです😂💧
    うつ伏せにしてたら自分で仰向けに戻ることはあるんですが😂

必死に足で蹴って前に進んでるんですけど寝返りまだだからズリバイなのか???って感じで質問させてもらいました🙇💧

• 3月4日
  • 縹

うつ伏せにして戻れるなら後少しですね(*´Д`*)

前に進むのではなく、何故だか息子は後ろに下がっています^_^;

• 3月4日
  • m

m

寝返り返りの方が難しそうなのにまさかの順番逆でびっくりです🤣

そうなんですね♡可愛いですね.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 3月4日
ママリ

うちの息子も、寝返りはやる気を見せず、うつ伏せの状態から仰向けに寝返りが先に出来ましたよ^ ^
その後、仰向けからの寝返りも出来るようになりました。本人の好きな体勢とか、個人差があって、どちらが先に出来ても良いようですよ!
うつ伏せ遊びが好きなら、ズリバイも早いかもしれませんね!

iso

5ヶ月でそれだけ出来たらすごいです(^^)!うちは寝返りもズリバイも遅くて心配しました。寝返りどころかうつ伏せも嫌がって、いつも上向いて寝転んだ状態でした💦やっと寝返りが出来るようになった時には、今度は周りがお座りやハイハイしてるのに、8ヶ月でもズリバイ出来ず、お座りもふらついて、どっか悪いのかと心配しましたが、急にズリバイし出したと思ったら、あっという間にハイハイしてつかまり立ちもするようになり、ズリバイから2-3週間でつたい歩きまで出来るようになりました。
やはり個体差(個人差)ですね。
小児科の先生からは、首が座ることと腰が座ること以外は、そこまで気にしないでいいと言われました。その通り、うちの子のようにあっという間に成長する時もあるので、今の今しか出来ない状況を写真やビデオいっぱい撮って記念にされたらいいと思いますよ!

あんぱんまん

そのへんは、それぞれっていってましたよ!
寝返りの練習をしてあげたらいいとおもいます。
4ヶ月になったばかりですが、3ヶ月の頃から寝返りの練習してたら、寝返りしました!まだうつ伏せも上手にできてないのに笑笑