※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬこ
子育て・グッズ

赤ちゃんをリビングで寝かしつけているけど、夜中の授乳のため1階で寝ている。家事を済ませてから22時ごろまでリビングで過ごし、その後真っ暗にして寝る。寝室に移動する予定。同じような方の生活リズムを知りたい。

初めまして(^3^)

現在2ヶ月を迎えた息子がいます。

就寝時間について、みなさん19時や20時ごろには寝かしつけてる方が多いと思いますが、寝かしつけた後に家事などをされてますか?それともそのまま一緒に寝ていますか?

うちは一軒家で、寝室は2階です。
母乳があまり出ず夜中の授乳でミルクを作る為、産まれてから現在まで1階のリビングに布団を敷いて寝ています(いずれは寝室に移動する予定です)

早めに電気を消して寝かしつけた方がいいのはわかっているんですが、その時間だとリビングなので家事をしたり旦那にご飯を食べさせたりテレビが付いていたりしています。なので22時くらいまではいくつか電気を消して少し暗くしたりテレビを消したり洗い物なども音を立てないようにソーっとは出来ますが、真っ暗には出来ないし少なからず生活音があります。
寝室で寝かせることも考えましたが、寝かしつけた後に寝室に1人置いてきてリビングに戻るのは階も違うので泣き声なども届きにくいだろうし、様子が常に見られないのはさすがにまだ心配です。家事も残っているのでさすがに19時や20時に一緒に自分も寝ることも難しいです。

なので、実際リビングを真っ暗に出来るようになるのは、わたしもやる事が全て終わって寝る頃。早くて22時ごろです(´;ω;`)それまでは日中のお昼寝とあまり変わり無く生活音のする中で寝かせています(背中スイッチが常に作動してるので添い寝ができる22時くらいまでは割と昼夜問わず抱いたまま寝ていることがほとんどです)

同じような方がいらっしゃったら、どのようにしていたか、生活のリズムなど教えてください(^3^)

コメント

mochimama

友人は赤ちゃん用のモニター使ってますが良さそうでしたよ!今はカラーで赤ちゃんがちょっとでも動いたり寝返りしたらセンサーで教えてくれるし、もちろん声も聞こえます!

  • まぬこ

    まぬこ

    モニターはまったく頭になかったです!まだ少し心配なので寝室に移動するようになったら検討してみます\( ˙▿˙ )/ありがとうございます!

    • 3月4日
まりの

私も未だにリビング生活です💦
寝たあとに家事もします。
出来るだけ子供が寝るまでにするようにしてますが、キッチンの片付けなどしてます。
コンロの上の電気と、ダイニングのライトを3つあったのを1つにしてできるだけ暗くしています。
テレビはほとんど見ませんが、つけるときは20時で消します。
モニターは心配なので3ヵ月なら同じ部屋にいたいです。

  • まぬこ

    まぬこ

    みなさん寝た後にもやっぱり家事残りますよね(´;ω;`)
    うちはLEDのダウンライトで、1つのスイッチで3つぐらいついてしまうので割と明るくて。。。コンロ上の電気、盲点でした!今日付けてみたら豆電球くらいの明るさだったので、これからコンロ上の電気が活躍できそうです!ありがとうございます。

    • 3月4日
まーmama

わたしも息子と一緒にリビングの横にある畳の部屋で布団を敷いて寝ています。
だいたい21時くらいには寝かせています!
部屋は寝てからは豆電球にしています。
テレビを見たり食器洗う時はキッキンの前の電気をつけて洗ってます。
多少音がなっても起きないのであまり気にせず生活しています!

  • まぬこ

    まぬこ

    そうなんですね!生活音や寝かせる時間がすごく気になっていたので、リビングで寝ている方はどうされてるのかすごく参考になります。ありがとうございます\( ˙▿˙ )/

    • 3月4日
わかば

私はもう眠いので寝ちゃいます(*´꒳`*)
眠くない時は自分の時間にしてます
そのかわり昼間にやります!
昼間はお昼寝しててもお構いなしにガチャガチャやってます!

  • まぬこ

    まぬこ

    赤ちゃんに合わせた生活してると20時ごろ眠たくなりますよね(´;ω;)
    わたしも寝てしまいたいんですが旦那の夜ご飯の時間に付き合いたくていつも遅くなってしまいます。今まで洗い物残したくなくてどうしてもその日のうちに、とか思ってましたが、昼間の家事も参考にさせていただきます\( ˙▿˙ )/

    • 3月4日