※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が熱性痙攣を経験。痙攣どめの座薬を使用中。成長とともに痙攣がおさまるか不安。同じ経験をしたお母さんの話を聞きたいです。

2歳になる息子がいます! 
1歳のときに熱性痙攣をおこしました😔
はじめての痙攣のきに30分間痙攣して呼吸が停止しました。
今は、38,0度の熱をだしたら痙攣どめの座薬を使っています!
いまのところ、はじめての痙攣から1回も痙攣をおこしていないのですが成長するとともに熱性痙攣はおこさなくなると聞いたことがあります!
おんなじよう経験をされたお母さんがいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただけないでしょうか😥

コメント

ゆりちゃん

上の子が2回熱性痙攣おこしてますが、長くても痙攣は5分以内におさまるって救急隊員の人が言ってたきがします。。
30分痙攣して呼吸とまるって、本当に熱性痙攣ですか?!
てんかんの検査とかしましたか?

• なっちゃん

なっちゃん

てんかんの検査もしてもらいました😥
    奇跡的に脳のダメージもなく挿管も次の日には取れました😥
    30分間の痙攣てやっぱり異常ですよね😔
    周りのお母さん達にも長くて5分間の熱性痙攣しか聞いたことないよと言われるので不安で仕方ありません😭

• 3月4日
ゆもとみ

うちの2番目は痙攣持ちで同じく座薬入れてます。
今三歳ですが、去年の6月に起こして以来、起こしてないです。
起こす間隔も空いてきました!一応座薬のゴールは小学生になるまでです。

私の妹も痙攣持ちでしたが小学生に上がるぐらいには起こさなくなりましたよ!

ただ、痙攣の原因がてんかんなど他の病気が関わってくると別ですが!

• なっちゃん

なっちゃん

小学生になるとだいぶ免疫力もついてきますよね😥
    はじめての熱性痙攣のときにてんかんの発作を疑われて一度だけ検査をしてもらったのですが引っ掛かりませんでした😔

• 3月4日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    熱性痙攣を1回起こすこは10人に1人…
    2回以上起こすこはそれ以下って小児科の先生に言われました。
    息子が1回で終わるパターンだといいですね💦
    じゃないと心臓が持たないですよね😓
    うちは熱出るたびにドキドキしてます😥

• 3月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も風邪や熱をだすたんびにハラハラしてます😥
    座薬をいれるのも本人が理解してきているので嫌がります😭
    本当に怖いですよね😔

• 3月4日
さや

うちの上の子は6ヶ月に初めて熱性痙攣おきました。痙攣時間は1分くらいだったのですが1日に何度も起きていたので1週間ほど入院しました。来月で6歳ですがそれから今まで痙攣は一度も起きてません!薬は毎日朝晩飲んでます。

• なっちゃん

なっちゃん

熱を出したときだけ痙攣どめの座薬を処方されています😥
    痙攣て脳のダメージがあるのでほんとにこわいですよね。

• 3月4日
  • さや

さや

今は半年に1度脳波の検査うけてますが2回に1回くらいで異常がみられたりするので薬はやめられないと言われました(>_<)だいたい低学年までは飲むように言われてます(>_<)

• 3月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

やっぱり小学生までは怖いですよね😥
    高い熱をだすと本当にハラハラしますよね😥

• 3月4日
ぺこ

うちの娘は新生児の時に新生児痙攣を起こし、先日また脳波の検査をして全く問題なく投薬も卒業したのですが、その時に一歳前後で熱を出すと熱性痙攣を起こしやすくなるけど、それは普通の痙攣とは違うし一生のうちに一回だったら大丈夫!と言われました💡
てんかんなどの検査もしたようですが、MRIや脳波の検査もしましたか?
30分間で呼吸停止は怖いですね💦