※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式での友達の人数についてです。来年の3月に結婚式を控えてるのです…

結婚式での友達の人数についてです。

来年の3月に結婚式を控えてるのですが
招待客は一応100名予定です。
(恐らくもう少し少なくなると思います)
ですがわたしは高校から地元を離れたとこで旦那と同棲し通信の高校に行ってたので中学までの友達しかいません💧
招待状出せるのが9人ほどです😖

親族も片親なので10人いないです…


旦那は友達もすごく多く職業柄呼ぶ人も多いみたいなので男女比率がすごいことになりそうです😖

夕方からの挙式で二次会はしますが遅くなるのでわたしの方はみんな地元に帰ると思うので参加しないと思われます。
これに関しては旦那の友達にも仲良い友達はいるし、子供も産まれてるのでゆっくり過ごしたらなと思ってます!


母が式場で副業してるのですが
大体どこも新婦の方が少ないよ!5人くらいいたら大丈夫!と言ってくるのですが本当に大丈夫でしょうか。。。😖

妊娠前から決めていて申込金も払ってるので絶対結婚式は挙げたいのですが、ふと考えて憂鬱になってしまいます(笑)

コメント

deleted user

こんばんは!
私は、去年 式を挙げました😊
主人の地元が田舎で交通の便が不便だったこと、
会場に入る人数が限られていたこと(80人程)などから
新婦側は友人が5人、職場の同僚が3人の参加でした!
確かに比率としては圧倒的に少なかったですが、
終始 楽しい式になりましたよ♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比率てきに同じくらいです!
    パート辞めてしまったので呼べないです…💧
    辞めてもランチ行ったり連絡とってるのでお祝儀少なくていいから来て欲しいくらいです(笑)
    ポジティブに考えます!

    • 3月3日
ℛï♥.。.:*♡

私は旦那の地元に嫁いだので
あまり友だちを招待出来ませんでした...
総勢250名くらいの大規模な結婚式でしたが
私側は親族入れて25人いないくらいで
憂鬱でした...(笑)
でも始まったらあっという間に終わったので...まぁ、やってよかったかな?って感じです😅(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ多いですね!!
    比率てきに同じくらいです…
    肩身がせまいですよね…(*_*)
    あとあと友達の結婚式行った時に後悔しそうなんで友達少なくてもやっちゃいます…(笑)

    • 3月3日
マヤ

私の時は逆で私の方が身内も来賓も多かったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    友達や親戚が多いの羨ましいです😖

    • 3月3日
Sakitty

新婦側のほうが少ないのは全然大丈夫みたいですよ😊

うち旦那がバツイチなんですが
元嫁の実家が田舎で親戚以外にも
近所の人も呼んで自慢?するみたいなのがあり
元嫁側7:旦那側3くらいだったそうで
なんとなく嫌だったと言ってましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    確かに逆なのはあんまり聞かないですが新婦側が少なすぎないか本当に不安になりました😖
    招待状出す友達もみんながみんなこれるかわからないですもんね…(´;ω;`)

    • 3月3日
ひよこmama☺︎

式場で働いてますが、
色んな方いらっしゃいよ☺︎
新婦側が多い時もありますし☺︎
ただ、あまりにも、比率が違うと友人様も親族様も圧倒されてる時がありますね😅
新郎様側の友人のノリにも寄るとは思いますが笑笑
調整出来るのであれば例えば
友人の何人かは二次会から来ていただくとかにしても良いのかもしれません☺︎
新婦様の友人様がノリの良い方が多ければ
気にはされないと思います☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新郎側の友達はノリがいい人ばかりです!
    わたしも旦那側に仲のいい友達はいるので初めましてとはならないのですが(*_*)
    わたしの方は控えめな子が多いですが中学でグループだったのでそれはそれでワイワイしてくれるかなと!
    二次会は日曜の夜からなので期待できないです😖
    難しいところですよね💧

    • 3月3日
  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    難しいとこですね☺︎
    ですが、最終的にはお2人が楽しければ良いと思います☺︎

    • 3月3日
じゃじゃまる

私は転勤族だったので、新婦側が圧倒的に少なかったです('-'*)
最初は、変かな?とか思って気にしてましたが、当日なにも気にならないくらい楽しすぎましたよ!😊

きっと楽しい式になりますよ😄

みるこ

プランナーしてました‼
問題無いと思いますよ~

もし気になるのであれば、
頭に思い浮かんだ方にダメ元で声かけてみるといいかもです。結婚式要語で、呼ばない失礼って言葉があるんですが、
結婚式って呼ばれたら、いけなかったとしても嬉しいものですよね(*^^*)
そこから、また親交が深まることもありますし。

素敵な結婚式になりますように