※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

初節句でカブトを買うか悩んでいるが、旦那のがあるため洋服やオモチャに使うべきか迷っている。両家とも新しく買わなくてもいいと思っているが、1人1つ持つ習慣もある。どうすべきか。

今日は ひなまつり♡

うちの子は男の子だから
今日は関係ないけど…

5月に初節句があります。
カブトの購入について迷ってます…

旦那のカブトが綺麗ピカピカのまま
義実家にあるので、
わざわざ買わなくてもそれでいいんじゃないか?と思ってしまいます。

あたし自身 子どものころ貧乏家庭で育ち(笑)
我が家に雛人形はありませんでした。

実母は、
買ってあげてもいいけど、
旦那さんのが残ってるならそれでいいんじゃ?
その分、カブト代ぐらいの金額分の
お洋服や子どものオモチャ買ってあげたほうが
いいんじゃないー?
って言ってきてて、迷ってます。

義母に相談したら、
旦那のがあるし、わざわざ買わずに
洋服やオモチャ買って貰えば?って
言ってくれてます。

義姉にも去年生まれた赤ちゃんがおり
今日 初節句でしたが、雛人形買わずに
自分の雛人形を飾り
義母には雛人形の代わりに服とか買ってもらったようです。


両家ともに、
わざわざ新しく買わなくても…
って考えのようなのですが、
調べると1人1つ持つものだと書いてあり…。

みなさんどうされますか?

コメント

yuttan

その立場ならお母さんたちのいうことに従います!!

  • a

    a

    ありがとうございます✨

    そうですよね!
    それでいいですよね?
    質問に書きそびれましたが、
    祖母が、買わなきゃだめだとうるさくて…迷ってたんですが。
    旦那の家系がそうなのでと言い訳しておきます!(笑)

    • 3月3日
ドル

買わなくて良いと思います!

受け継がれるなんて素敵な事ですよ😌

その他に鯉のぼり🎏や、名前旗などを購入するのも素敵がと思いますよ^_^

  • a

    a

    名前旗いいですね❤️
    そうします♡

    回答ありがとうございます!

    • 3月3日
ちゃん

私だったら買わないです(*_*)

1人1つかもしれないですけど、結構場所取りますし…(꒪⌓꒪)
立派なものじゃなくても愛着もあるので主人又は私ので、名前だけ変えます☻

  • a

    a

    そうですよね。しかもアパートだからほんと置くとこもないし…😭
    名前だけ変えて、主人のを使おうと思います💕
    回答ありがとうございました✨

    • 3月3日
なのはな

私だったら、旦那さんのもので十分なので、新しいもの買いません🤗

  • a

    a

    ありがとうございます💕
    そうします!

    • 3月3日
ゆまゆい

旦那さんの兜があるならそれを飾って、鯉のぼり🎏今は室内用とかもあるので検討してみてはいかがでしょう?
私なら兜は買いません

  • a

    a

    ありがとうございます!

    そうですよね♡
    名前旗だけ新しく買ってもらおうと思います😊✨

    • 3月3日
ゆきだるま

1人1つとは言いますが、みんな意見が一致してるようですし、せっかくなので従います。そうすればみんなニコニコ☺️主さんが新しいのを買ってあげたいのなら別ですが…

  • a

    a

    あたしも、旦那のでいいやと思ってるんですが、
    質問に書きそびれちゃったんですが
    祖母は、新しく買ってあげなきゃ可哀想だってうるさくて…

    あたしは嫁に行った立場だから、
    旦那の家系に従うから買わない!
    と言い切ることにします。笑

    回答ありがとうございます❤️

    • 3月3日
たかぴー

親のおさがりを飾る人はいますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
私自身姉がいますが
私専用の雛人形なんて無かったですし、
姉も自分の雛人形を
子供用として飾ってます( ˙꒳​˙ )

うちの子は義理のお義母さん達に
買ってもらいましたけど(*_*)

悩みどころですよね^^;

旦那さんとも話し合った方がいいですね(´゚ω゚`)

  • a

    a

    旦那も、
    俺のがほんと綺麗〜な状態で残ってるしそれでいいんじゃ?
    って言ってるので、そうしようと思います❤️

    あたしは三人姉妹ですが、
    三人一つの雛人形すらありませんでした(笑)

    回答ありがとうございました♡

    • 3月3日
ゆづポンづ

私は新しい雛人形を買いました!
自分の雛人形は結構大きく現在住んでいるところには置ききれないので😓
出し入れしやすい小さめのショーケースに入っているものを買いました!

  • a

    a

    回答ありがとうございます✨

    そうなんですね!
    新調するのはやめようと思うので、
    旦那のカブトは少し大きいみたいですが、その時期だけの物なので、
    こどもの日が終わったら実家に保管してもらおうと思います(笑)

    • 3月3日
deleted user

同じ月齢です♡ひな祭りが終わるといよいよって感じしますね☺️💕

私なら綺麗ならありがたくもらうと思います🤔私は一人一つ、、とかは気にならないです。知らなかったです😂

うちの義実家にあったのは子供と同じサイズあるんじゃないかくらいの武者人形でした。笑
私はもうちょっとコンパクトで兜がいいので買おうかなぁ😣と思ってます🙌

  • a

    a


    回答ありがとうございます💕
    同じ月齢♡嬉しいです!

    お店にもカブトがずらーっと並んでて、迷っちゃいますよね😩😩

    なんか、ほんとは
    長男は武者人形?で、
    2人目以降の子はカブトらしいですよ!
    そんなのも知らなかったです(笑)

    あたしは
    名前旗だけ買ってもらって
    カブトは主人のを使おうと思います😊

    • 3月3日
ぷぷり

義実家にあるかどうか知らないんですけど、私の兄のカブトがあるので、それを飾る予定です。
40年前のですが…綺麗かどうかまだ見てないので不安ですが…(笑)

綺麗ピカピカなの、めっちゃ羨ましいです❗️

  • a

    a

    義母いわく、
    張り切って出してたのは小学生くらいまでて、それからはずーっとしまい込んで出してもないのでピッカピカだそうです(笑)

    だから、
    買っても絶対そうなるし
    わざわざ買ってもらわなくていいよー!
    って言ってました(笑)

    主人のカブトを使おうと思います✨
    回答ありがとうございました♡

    • 3月3日
ひつじ雲

私が、aさんの立場だとしたら、旦那さんの兜がキレイな状態であるのなら、そちらを貰うかもしれません。
正直、兜ってそれなりの値段しますしね😅

お母様が兜の金額分のお洋服など買って頂けるなら、私は遠慮なく買ってもらいます✨
これからの成長が凄まじく早いので、今着れる服だけではなく、もう少し大きくなってからの服とか、おもちゃもこれから用とか…(笑)

  • a

    a

    そうなんですよ、高いですよね😭
    高いからこそ、
    旦那のがあるのにわざわざ新しいの買うの???って感じみたいで…
    それなら洋服とかのが嬉しいんじゃない!?って言ってて…

    名前旗だけ買ってもらって
    カブトは主人のを使おうと思います💕

    回答ありがとうございました✨

    • 3月3日
jiji884

旦那さんの兜があるなら、買わなくてもいいかな~って思います。
お母様方が言われてるように、服やオモチャを買ってあげたり、そのぶん貯金してあげるとか。

私は娘二人いますが、昨年までは自分の雛人形を飾っていました。義両親が義妹の子の節句で兜を買ったので、私の娘にも雛人形を買ってもらうことになりましたが。孫みんなに同じようにするっていう義両親の考えがあったので尊重しましたけど。

  • a

    a

    そうですよね♡
    貯金かぁ…うちの親はたぶん現金ではくれないタイプなので貯金は難しそうです(笑)
    名前旗だけ新しく買ってもらって、
    服とかいるもの買ってもらおうと思います!

    回答ありがとうございました✨

    • 3月3日
ちびまみー

兜…意外としますよ!!

1人目産んだ時は比較的安いのを買ったんですけど
飾るだけなので、お古でも見栄え良ければ買いません!
お金に余裕あればいいですけど、結構痛い出費でした💦

  • a

    a


    そうですよね。
    色々 見には行ったので値段は知ってます💦
    だからこそ、母は、
    カブトは旦那ので、その分 服とかいるもの買った方がいいじゃん?
    って感じみたいです。

    名前旗だけ買ってもらって
    カブトは主人のを使い、
    服とかそうゆうの買ってもらうことにします👌

    回答ありがとうございました❤️

    • 3月3日
Kくんmama

旦那さんのがあるなら、買わないのが良いかと思います😌
代々受け継いでいくのも良いのではないでしょうか?

  • a

    a

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。
    そうしようと思います😊✨

    • 3月3日
りな

うちも旦那の兜が綺麗なのでそれを貰います😚
室内用の小さい鯉のぼりと名前旗だけ買います

  • a

    a

    回答ありがとうございます💕
    あたしも名前旗だけにしようと思います。

    • 3月7日