※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

長いです( ˟_˟ )愚痴です。今日義父母の家に遊びに行きました。和気あい…

長いです( ˟_˟ )愚痴です。

今日義父母の家に遊びに行きました。
和気あいあいとしてたんですが旦那が「こいつ(息子のこと)嘘泣きばっかするんだよww」と言ったら義母が「あら!甘やかされてるんだなぁ?😆ww」と言ってました。決してイヤミとかの言い方ではないです。めっちゃいい義母です。

ですが「甘やかされてる」にずっと引っかかっていて帰りの車で旦那に「私、息子のこと甘やかしてるかなぁ?」と聞いたら「うん、甘やかしてる」と即答でした。
「どこが?」と聞くと「え?んーいろいろ。まあ今はいいと思うけどね!まだ小さいし」と言ってました。
なんだかモヤモヤしたまま家に帰り旦那はそのまま出かけていきました。

そのあと疲れと眠気と空腹で泣きわめく息子を相手に夜ご飯を作ってて20分頑張りましたが結局YouTubeで静かにしてもらっちゃったり夜ご飯中も最近好き嫌いが出てきて食べが悪い息子にちょっとイライラしたりしてるときにふと義母と旦那が言った「甘やかしてる」の言葉が浮かんできて泣けてしまいました。

私は甘やかしてるつもりは全然なくて、優しく言い諭すときのほうが多いですが命にかかわるようなことや他人を傷つけそうな危ないことは厳しく言い聞かせてます。

旦那は週の半分以上家にいなくて息子とはたまの休みに数分遊び相手をするくらいでお風呂に入れるのでさえ数ヶ月に一度レベルです。
なので納得がいかずに旦那に「甘やかしてるってどういうこと?ちゃんと厳しく叱るときは叱ってる。なにもしないで最初からおとなしく手を繋いで歩いてるとでも思ってるの?それだって私がしつこく言い聞かせた結果。ひとりで手探りながらも頑張ってる。これ以上どうすればいいの?」とLINEしました。

泣いてる私にぎゅっとしてくれた息子にいったん心入れ替えてお風呂いれたらマイナスな気持ちも洗い流せて「何も知らない奴がなんと言おうと関係ないじゃん。現にめっちゃいい子に育ってるわけだし。だいたい旦那が毎回嘘泣きみたいな言い方するのが悪いんだし」と気分転換できてさっきのLINEを謝ろうとスマホをひらくと旦那から「引きずりすぎ(^_^;)」と来てました。

もうほんとありえなくないですか?
仮にも落ち込んでるであろう嫁に対して引きずってるお前がおかしいみたいな言い方。
せっかく気分転換できたのにまたカーッとなっちゃって「落ち込んでる嫁に対してよくそんな言葉かけられるね。優しい言葉のひとつもないんですか。私に寄り添ってくれる旦那はどこ?」と言い返してしまいました。
旦那から返事はないですがもうしばらく旦那に優しく出来る気がしません。まあまた明日から仕事で数日いないんでそれだけが救いですが・・・むしろ今晩から仕事いってほしいです。

コメント

うにたん

イライラしますねー!!旦那様!!こっちが折れようとしてる時にまたイラつかせるライン送る天才ですよね( ̄▽ ̄;)我が家も内容は違えど本当そんな感じです!私も私なりに平和にやってこーと無理やりねじ伏せてるのに、、誰のせいでこんなややこしくなってるんだっつーの!!てゆーか、じゃああなた適正に甘やかしたり叱ったり出来るんですか?!!?って言ってやれ!ですよ!息子さんだから少しヤキモチ妬いてるんじゃないですか?!これ女の子だったら劇甘々だと思いますよ( ̄▽ ̄;)

• ままり

ままり

ほんとになんでこんな私をイラつかせることばかりするんだろって感じです😑
    普段育児に関わってない分やっぱり見てても検討違いだなーってこと多いですもん!お前よりはきちんとやれてるわ!って言ってやればよかったです😑
    ほんとそれです!女の子だったら「かわいいかわいい」しかしてないと思います(´・・`)ヤキモチはないと思いますが(笑)

• 3月3日
mii

いつも子育てや家事本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️
なんか読んでて旦那さんに腹立っちゃいました!ありえないですね。

子供のお世話はしないくせに言うことだけはさぞお世話やってる風な言い方ですよね?ふざけるなよって話です😂

• ままり

ままり

ありがとうございます😭❤️
    そうなんですよ!
    普段も「いや、俺やってるほうだと思うよ」と自分より下の人たちとばかり比べて言ってきます。
    実際全然してないのに😑
    オムツすらお前かえたの何か月前だよ!って感じですよまったく( ´~`)

• 3月3日
  • mii

mii

よーくわかります。うちの旦那も似たり寄ったりです(´・ω・`)
    ちょっと家事手伝っていた頃は毎日のようにこんなにいい旦那いないよ俺と結婚出来て良かったねと…今では家事も育児も全くやりませんが👋🏻(笑)
    男なんてみんなこうなんですかねー!?たまったもんじゃないですよね!😤

• 3月3日
  • ままり

ままり

なんか素直に「うん」って言えないですよねー(笑)
    黙って手伝ってくれてればふとしたときに「この人と結婚できてよかった」って思えるのに(笑)
    みんなそうなんでしょーね😒
    あんたより家事育児積極的な旦那なんてごマンといるわ!って感じです(´△`)

• 3月4日
なまはるまき

私だったら…

「引きずってるしまうほど、人を怒らせ、傷つけるような発言したのはどこのどいつよ。

例えば私があなたの仕事の大変さを全く理解して居ないのに上から目線で

“あなたの仕事ぶりは40点くらいね〜。”

なんて悪口を実家で言われたらあなたは頭に来ないの?

子育てって凄く大変だし悩む事も沢山あるのにその中で手探りで一生懸命頑張っているのに、

ロクに子育てに関わりもしないあなたから上から目線で貶されて、こっちがどれだけ傷つき怒るか…、なんで指摘されても気づけないの?
脳味噌機能停止してんの??

父親の自覚なし!夫の自覚なし!あんたの顔なんか暫く見たく無い!!!」

と言って暫く家庭内別居、完全無視で夫の分の食事作らず、夫の分の洗濯もやりません。

• ままり

ままり

ほんとまさしく私が言いたいことそのまんまです😭
    子育てなんてすぐ結果が出ないからつねに悩みながら頑張ってるのに・・・
    甘やかしてると思う理由も言わずに指摘するだけしてフォローもしてくれず放置って何それって感じです。
    結局謝罪の言葉もなしでした😞
    明日は旦那夕方から出勤なので旦那が仕事行くまで子どもと息抜きがてらお出かけしてこようと思います(_ _*)

• 3月4日