※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11か月の娘が昼寝で寝ぐずりがひどく、日中は後追いも多い。昼寝1回にする時期か悩んでおり、寝るのが下手な子だと思いつつも、外出時に寝れない日が続くのが心配です。

今11か月の娘がいます もうすぐ1歳になるんですが、30分くらい大泣きで寝ぐずらないと昼寝できません 似た方いますか?
生まれてすぐから寝ぐずりのひどい子でずっと抱っこで寝かしつけてましたが、しんどくなり8か月のころから布団の上で添い寝か座り抱っこで寝かしつけに変えました どんなに泣いても立ってユラユラはやめました
朝寝と昼寝してて、すこし前くらいから寝ぐずりがさらにひどくなってるような感じで後追いもひどくなってるしそのせい?とか
昼寝1回にする時期なのかな?とか思いますが、起きてる時間が3.4時間経つと元気に遊んではいますが動きが鈍くなったり些細なことで泣いたり、耳をかいてたり、機嫌が悪くなったり
眠いのかな?て寝かすと寝るまでぐずりまくって30分くらい
寝ればトータルで2時間半くらいは寝ます
1回の昼寝でまとめて寝てくれれば寝かしつけも減って楽ですが、2時間以上昼寝は新生児のころからほぼない子で
夜は1.2回起きる程度で割と寝れてます
つかまり立ちができる程度で歩いたりはまだです
日中は散歩に出かけてみたり、室内でも常に動いて遊んでます
歩くようになるともう少しすんなり寝るんですかねー?😅
寝るのが下手な子だししょうがない、と思いつつも外出などでうまく寝れないぐずりのひどい日は
いつまで続くのかなあ、と思ってしまって💦

コメント

deleted user

出来ることが増えると興奮して
眠れない子もいますよね??
うちの子は6ヵ月の頃ハイハイしだしたと同時に夜中も起きるようになりました😅😅
昼寝も夜寝も寝かしつけをやめて
ただ隣で薄目開けながら寝た振りしてました笑笑
最初は1人で遊んでますがいつのまにか
土下座の形でよく寝てます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも寝たくなくて寝かしつけようとしても遊んでるので、寝かしつけといっても基本寝たふりなんですが😂
    電気を消して横にならせて寝るモード作らないとほんとにずっと必死で遊んでるので💦
    土下座寝、わかります笑笑

    • 3月3日
マイ

育児お疲れ様です。
今年4歳になる息子がいますが、ウチも同じでした!
ベビーカーで外を何時間も歩きまわったり、抱っこ紐でユラユラ→寝た後もずっと抱っこしたままなど、辛い日々でした。
1歳半前後で公園などでしっかり遊べるようになってからはだいぶすんなり寝てくれるようになり、抱っこ紐から降ろしても目が覚めたりしなくなりました。
さらに2歳を過ぎたら放って置いても勝手に寝ているなんて事も当たり前になり!
1番効くのは眠そうな時にベビーカーで散歩する事でした。
ウチの子は寝るのがヘタな癖に眠たがりで、他の子がお昼寝を1回にしている時期になってもしつこく2回寝てましたし、お昼寝しなくなる3歳になってもよく昼寝する子です。
そのかわり寝る子は育つといいますが、身長はグイグイ伸びてます!
あと半年位で楽になってくると思いますので頑張って下さい!

  • ママリ

    ママリ

    寝るのが下手なのに眠たがり!わかります🤭寝なくても機嫌いいならいいんですけどね
    やっぱり歩いたり走ったり、もう少しですかね!食べながら寝たり!そんなかわいい姿夢のまた夢だと思っています🤩
    抱っこ紐やベビーカー、外出先だとほぼ寝れないんですよね😥周りが気になってしょうがないみたいで🤣
    希望が持てます✨ありがとうございます😊

    • 3月3日