※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

現在妊娠中で貯金がなく、将来の不安を感じている方がいます。旦那は貯金がありますが、負担をかけたくないとの思いから相談しています。同じような状況の方の生活について知りたいそうです。

貯金ゼロで、出産、育児してる方、いらっしゃいますか?
現在妊娠中ですが、貯金はなく、もうすこししたら今の仕事も辞めることになります。この先不安が多いです。
旦那さんは貯金はあり、正社員で働いています
しかし、旦那にばかりお金の負担がかかりそうで、、(´;ω;`)
そういう方いらっしゃれば、どんなかんじで生活しているかしりたいです。

コメント

みおな

旦那さんの貯金は共有ではないのですか??😭お仕事もできなくなるのですし支えてもらいましょう😭💦

• yuyu

yuyu

まだ入籍して間もなく、同棲もしていないので共有でいいのかなと少し抵抗があります(´;ω;`)でも、支えてくれるとはいっているので、甘えてもいいのかなと考えてしまいます(´;ω;`)

• 3月3日
riichan❁︎

お恥ずかしながら私です!😫
妊娠がわかってすぐ、悪阻がひどく入院になりましたので退職しました。
そこからは毎月夫の給料で生活しています。
毎月5万初めに貰い、携帯代等支払いをして、残りを食費に回していました。
足りない時は追加でその都度お願いしています。
出産後もそのスタンスは変わらないのですが、まだ食事は作らなくてもいいとの声に甘えて、お支払い等終わらせたら、残りは娘のものに使ったり貯金に回しています。( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• yuyu

yuyu

なるほど(><)わたしのばあい、車と保険と携帯とで支払いが毎月多くなってしまうので、それを全部旦那にまかせることに抵抗がありました(´;ω;`)でもそれもいいですね😢旦那に相談してみようとおもいます

• 3月3日
めぐ

結婚していたら、どっちの貯金とかないと思いますよ。

うちは旦那が働いて私は専業主婦なので、全て旦那の稼ぎです。
私が稼いだ貯金と言われたら0です。
旦那の稼ぎで貯金はしてますが。

• yuyu

yuyu

そうですよね(´;ω;`)でも今年入籍してまだ同棲もしていないので、実感がなく、すこし抵抗がまだあるので考え込んでしまいます😢でも一番は旦那にちゃんと相談したほうがいいのかなって思いました(´;ω;`)

• 3月3日
ゆう

わたしは産休に入ってから全て旦那の収入でまかない、わたしの育休手当はすべて貯金に回しています😊

お二人のお子様を生み、育てるためにお仕事を辞められるわけですから、ご主人は養う責任があると思います。

家族なんですから、ご主人にばかりお金の負担がかかるなんて考えなくて良いのではないのかなと思いますよ😊

• yuyu

yuyu

わたしも育休に入れればよかったのですが、4月から引っ越さなきゃ行けなくなり3月末で辞めることになりました(><)引っ越して仕事をしたいけどお腹がこれから大きくなるのに、仕事を見つけることができるのか不安です(><)
    旦那にちゃんと相談してどうしたらいいのか決めようかとおもいます(´;ω;`)

• 3月3日
もきゅきゅ

わたしも貯金ゼロです
初マタなのでまだ仕事はしてますが、飲食店勤務なのでいつまでできるか…

なので、派遣で在宅で出来る仕事を探してます。
職場に立てなくなった時用に!!

生活は特に切り詰めたりはしてませんが、赤字にならないようにだけは頑張ってます

• yuyu

yuyu

わたしも、自宅で出来る仕事があれば、一番いいなと思っていて、旦那に頼るとしても、少し自分で稼げた方が抵抗も少なくなるだろうし、在宅なら自分の身体の状態に合わせてお仕事できるのかなって思って(><)
    親にも頼れませんし、不安です(><)

• 3月3日
ロッタ

私も凄く不安です。
貯金無いですし結婚式の時のお金はローン返済してますし旦那より私のが給料高いのにって思いますが皆さん何だかんだやっていけると言ってくれます。
私の場合は産休育休を取るのですが産休約2ヶ月以上給料ないですが
赤ちゃん1人に42万とは別に出産手当金という働けなかった間のお金を自分の保険証の会社が復帰するならあげるよ!って言うのを最近知りました。
後は市から月に1万5000円貰えますし、住民税だけ払えば働いてない時は年金など払わなくていいともしりました!そして自分の車を50万で売れたので車1台で何とかやっていくしかないかーって感じですね。
後はもう親戚からの出産祝いを期待するしかないですね(笑)

• yuyu

yuyu

不安ですよね(><)
    わたしも、今年の末に結婚式も予定しているので、そのお金も旦那に負担してもらうことになります(><)
    それもあるのに、自分の支払いもって考えたら不安だらけになってしまって、、(´;ω;`)
    いろいろおしえてくださりありがとうございます(><)わたしもいろいろ調べなきゃですね😭

• 3月3日
もも

私は妊娠を機に仕事を辞めて、旦那に養ってもらってます!
貯金もゼロですが通帳とカードの管理は任せてもらってます😊
働いて産休育休取れるママさんは別かもですが、お金を旦那さんに頼るのは仕方のない事ではないでしょうか?
それを当たり前だと思ったら感謝の気持ちは持てなくなってしまうのでダメだと思いますが
いつもお仕事頑張ってくれてありがとって思えればいいと思いますよ!

• yuyu

yuyu

旦那にも無理して働かなくてもいいんだよと言われているのですが、甘えてもいいのかなと不安でした(´;ω;`)
    新しい仕事が見つからなくて旦那にささえてもらうとしてもそうおもってありがたく頼るしかないですよね(´;ω;`)

• 3月3日
  • もも

もも

優しい旦那さんですね😊
    仕事、妊娠中じゃ見つからないですよね💦私もそうでした。
    なので頼れる所、甘えれる所は旦那さんのとこしかありません😆
    感謝の気持ちを忘れると
    いくさんとお腹の赤ちゃんのために頑張ってる旦那さんも心が辛くなってしまうと思います。
    私も1月に結婚したばかりでいい奥さんなんて出来てないけど、感謝の気持ちだけは忘れないようにしています!
    頼りっぱなしで申し訳ないなって思ってると、どうしようもできない自分に焦ってしまうものです😓
    お家で、旦那さんのサポートができるように一緒に頑張りましょう😋👍

• 3月3日
  • yuyu

yuyu

本当に優しいです☺️
    わたしも1月に入籍して、まだ同棲もしていない状態なので、抵抗があるけど支えてくれる旦那さんをサポートできるように、しっかり支えられるように頑張ります😳💕

感謝の気持ち忘れないようにしますね☺️💕

• 3月3日

私が貯金60万ほどで相手が10万くらいしか貯金ないですが9月末に出産予定です💦私はつわりが酷く立っているのもやっとっていう日もあったので仕事を辞めてしまいました…なので相手が今必死こいて働いて頑張ってくれています!私の貯金は2人のお金だからと以前言ったのがきっかけで相手もその意識があり全部私に任せてくれています!妊娠中て経済的な面で色々不安なりますよね💦

• yuyu

yuyu

ほんと、色々深くかんがえすぎているのか妊娠中だからなのか不安が多くて毎日仕方ありません(><)
    赤ちゃんに申し訳なくなっちゃいます(´;ω;`)わたしも旦那に甘えてもいいのかな、、(´;ω;`)

• 3月3日
りり

結婚しているのであれば、どちらのものではなく
共有のものではないのですか?😣
妊娠で仕事を辞めるのも仕方ない事なので
今は甘えて旦那さんに助けてもらって良いと思います☺️

• yuyu

yuyu

ありがとうございます(><)
    そうですよね(><)でも入籍したばっかりですこし抵抗がありました(´;ω;`)
    先のこと考えると、旦那さんに甘えて助けてもらったほうがいいかもしれません😂

• 3月3日