※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

出産手当金は辞めても返さなくても大丈夫です。復帰後、辞めるタイミングを検討してみてください。

去年の7月に女の子を出産しました!
今年の5月に会社へ復帰しようと思っています。
今は育児休暇をもらい休んでいますが辞めて違う場所で働きたいなと思っています。
出産した時に出産手当金など20万近くもらっているのですが辞めるとなるとそのお金は返さないといけないですか?
辞めないで復帰して何ヶ月か経ってから辞めたほうがいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします!

コメント

ゆた

返す必要はないです。会社からではなくて健康保険から出てますし、育休手当は雇用保険からだったはずです😊
辞めるなら人員配置等もありますし早めが良いかと思います!

  • みぃ

    みぃ

    心強い回答ありがとうございました!
    やはり早めに決めた方が自分のためにも、会社のためにもなりますよね!
    頑張ります!!
    本当にありがとうございました!

    • 3月4日
ryukaimam

復職するなら1年はやらないと迷惑かなと思います…
いくら貰ったかは会社から支給じゃなく健康保険からの支給なので気にしなくてもいいのでは?

  • みぃ

    みぃ

    心強い回答ありがとうございました!
    やはり少しでも復帰はしないと迷惑ですよね…。自分でも思いました。
    復帰後上の人と話し合ってどうするか決めたいと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 3月4日
ろぺ

返す必要はありません!
私も育休中で、復帰してもなるべく早く辞めたいと思ってます。
ただ、育休手当がもらえる条件って、きちんと復帰する約束でもらえるものなので、あまりに早すぎる退職だと、会社から冷たい目で見られるかもです…😥

  • みぃ

    みぃ

    心強い回答ありがとうございました!
    やはり少しは復帰しないと一緒に働いて来た人たちに迷惑ですよね😢
    自分でも思いました。
    復帰後上の人と相談しながら決めたいと思います!!
    本当にありがとうございました!

    • 3月4日