※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

友達から結婚式に招待されたが、家計が厳しい。お祝儀は3万包むべきでしょうか?

4回ほどしか会ったことない友達から結婚式を招待されました。私の仲良い友達とその子と3人のグループラインで誘われて、その子も行くとの事で私も行くよーっと返事をしてしまいました。正直家計が苦しく断ろうかなと思っています。お祝儀は3万包むべきでしょうか?

コメント

ママリ

私ならいかないです。。
自分の式にも来てもらっていないってことですよね??
行かないなら早めにお断りした方がいいです!!
行くのならば3万包んだ方がいいと思います。

• りこ

りこ

そうですよね。その子もですが、私自身授かり婚でして結婚式はあげていません。出産後はお互いの赤ちゃんを見に行き出産祝いもお互い渡しました。
    ただ私の仲良い友達と3人のグループラインができていて、断りづらいです…。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

1度行くと言った手前、断りづらいですね😓
    日にちは決まっていますか??
    決まっているのならば、親戚の結婚式とかぶっていた、とか、別の友だちの結婚式とかぶっていたとウソをつくしかないですね。。😣

• 3月3日
こたろう

三万が相場ですね!
でもそんなに仲良いわけでなければ、理由をつけてお断りもありかと思います。。

• りこ

りこ

そうですよね。
    お互い赤ちゃんの出産祝いはしているので、理由によっては今後気まづくなっちゃいます。
    でもランチ行きたいなあと思うような相手でもないので、、迷います。
    私の仲良い友達は行く気で3人でのグループラインで誘われてるので、断りたいけど断れないといったところです…笑

• 3月3日
おもち

自分が結婚式をしてすごくいろいろ思う事がありました。私なら誘わないですし、行かないですね…
LINEグループで断るのではなく、その子本人にLINEしてきちんと断ると思います‼︎

• りこ

りこ

4回程の友だちなら誘わないですか?
    私もその子も若くして授かり婚をして、同じ境遇として、ママ友という形で仲良ししてる感じです。特に産後ランチ行こうとかの誘いはなかったですが🤣 断るならどんな理由で断りますか?もう1人の仲良い友達の結婚式には出席しているので、余計に断りづらいです。 ちなみにその4回しか会ったことない友達は、私の仲良い友達の結婚式には出席しておりません!分かりづらくすみません。

• 3月3日
  • おもち

おもち

4回の友達は誘わないですね💦私が呼んだ結婚式の友人は昔からの友達、結婚式に出席させてもらった友達だけです‼︎しかも自分から結婚式に来てね‼︎と言う人はあまりいなくて、結婚報告をしたときに、結婚式楽しみにしてるねっと言ってくれた方ばかりでした‼︎人数なども多くなくて少なかったですが心からお祝いしてくれるような人に参加してもらいたかったので…。
    旦那さんと相談したんだけど、結婚式はご遠慮させていただきたいと話して、でも個人的にお祝いのさせてね‼︎と言って何かお祝いの品を贈ります‼︎4回の友達なら、3-5千円以内の金額ですかね😅

• 3月3日
mama♡

私だったら理由をつけてお断りします😂

• りこ

りこ

そうですよね!ありがとうございます!

• 3月3日
  • mama♡

mama♡

私が結婚式挙げた時に呼ぶ呼ばない決めたのは、これからも付き合いがあるかどうかでした💡

なので呼ばれる側としても、これから確実に付き合いなさそうだったり、明らかに人数集めに呼ばれてそうだなってときは行ってないです😂

• 3月3日
  • りこ

りこ

なるほどです!
    これからもあるっちゃあるかなあと思いますが、腹割って話せるような仲ではないです😂
    行くしかない気がしてきました笑

お断りの理由はどんなものがありますか?😅

• 3月3日
  • mama♡

mama♡

子どもが1歳未満なら子どもが小さいからとか、どうしても外せない用が入ったなどですかね🤔(身内の結婚式など)

それでお断りして1万+物とかあげます😂

• 3月3日
YU0123

ご祝儀厳しくて仲良くないなら行かないで個別にプレゼント渡す方が良いと思いますよ!行くなら最低3万がマナーだと思います!

• りこ

りこ

個別にお祝い1万円とプラスにプレゼントにしようかと考えています!行くなら3万ですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
2kids.mama♡

私なら行かないです(笑)
そのくらいの仲なのに誘うってことは人数合わせじゃないですか😅

でも行くなら学生とかじゃないですし相場は3万ですよ(´・ω・`)

n

独身でもお金に余裕があっても行きません🙇‍♀️
絶対行けない理由つけて早めに断ります。
行くって言ってしまったら
相手も段取りしてますからね💦

私なら、土日であれば親族の結婚式とかぶったって言います😅