※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転しており、寝続けることに不安を感じています。昼間はずっと寝ており、夜中に目を開けてしまい、寝付かない状況です。昼夜逆転を改善したいと相談したいです。

生後20日なる赤ちゃんが、昼夜逆転しています。
夜中はいつもぐずって寝ないのですが、朝の5時頃から夕方まで、授乳中以外はずっと寝ています。
授乳も寝ているのを起こしてあげている状態です。
朝は7時頃にカーテンを開けて光を取り入れているのですが、ずっと寝続けたままです。
そして、夜12授乳頃の授乳の後目がぱっちりしてしまい全く寝てくれません。
できれば昼夜逆になってくれると、こちらとしては助かるのですが、こんなに寝続けていいものなのでしょうか?

コメント

🌺

昼夜逆転してしまう子もいるみたいですよ😅
お腹の中にいた頃、胎動が強い時間帯が今起きてる時間だったりしないですか🤰?

• いくら

いくら

新生児はそうなんですかね!
    その時間、私がぐっすり寝ていて胎動に気づいてないです笑

• 3月3日
リコ

最初は、昼夜のサイクルがまだ未熟なので仕方ないですよー😅😅

• いくら

いくら

2ヶ月ぐらいすると落ち着きますかね😁

• 3月3日
  • リコ

リコ

6ヶ月までは、覚悟しておいたほうが良いかもしれません😅
    でも、少しずつリズムが整ってきますので、気長に頑張るしかないです😅
    私も、当初こんなに大変なのかと辛かったり、イライラしたりと打ちのめされてたのでお気持ちわかります☺️
    でも、一年経つのは、あっという間で、辛さも忘れました😅

• 3月3日
ピコピヨ

赤ちゃんは、元々昼夜逆転で、夜型人間みたいです(●゚(エ)゚●)
1ヶ月過ぎると、少しづつ外に出して、昼と夜の区別をつけていって、3ヶ月ごろには、朝と夜の区別がつくようです。

• いくら

いくら

やはり光だけではなく、外の空気を吸わせてあげないとサイクルがつかないんですね!
    1ヶ月検診が終わったら、外気浴させてみます!

• 3月3日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

外気浴はいいみたいです!5分から10分くらいしてました!
    しばらくは、昼夜逆転生活ですが、気付いたら普通になってます!赤ちゃんに合わせて寝ると楽ですよ〜!

• 3月3日
さ

うちも夜中は寝てくれなかったですよー😅
いくらさんと同じように、朝はカーテンを開けて、さらに夜は暗くして過ごしてました。1ヶ月半くらいからすこーしずつ夜寝てくれるようになりましたよ😊
無理に起こさなくても昼間寝続けてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
いくらさんも寝られる時に赤ちゃんと一緒に寝てくださいね☺️

• いくら

いくら

だんだんと夜寝るようにシフトしていくのですね!
    今は私も頑張って夜中のぐずりに付き合いたいと思います^ ^

• 3月3日
sayamaru★☆

助産師さんが生後1ヶ月間は昼夜逆転してるので覚悟してくださいって言われました。上の子がほんとに昼夜逆転してました💦1ヶ月くらいでなおりました。
赤ちゃんは1日20時間くらい寝るみたいなので寝るだけ寝かせてあげればいいと思います😊
うちもずっと寝てたのでお客さんがせっかく来てくれたのに寝てることがほとんどでした💦

ピョンキチ

まだ、夜も昼も関係ないですよ。
因みにお母さんのお腹に居たときその時間起きてませんでしたか?関係あるらしいですよ。

ぽん

うちも生後20日頃は、昼夜逆転してましたよ😢
夜中、4時間抱っこの日もありましたし、黄疸が酷かったので、通院もしてました。
私の睡眠は、タクシーの中で目をつぶったり、息子が昼に寝たタイミングで睡眠とったり。。
3ヶ月くらい経つと、纏まって夜も寝てくれるようになりましたよ!
夜泣きはたまにあります(笑)