
現在賃貸住まい中。マイホーム購入は5年後〜10年後を目指しているが、購入が難しいかも。賃料は68000円。不動産売却の話もあり、購入時の諸費用は780万円。ローン組めば支払いが減り、貯金も可能。将来的に新居建てて賃貸も考慮中。主人の地元以外に住めず、アドバイスを求めている。
現在二階建ての戸建て賃貸に住んでます‼︎
築10年で間取りは2LDKです。
マイホームを考えてますが旦那の滞納などがあり5年は確実にマイホームを購入出来ません。
5年〜10年後を目処にマイホームの購入を考えていますが購入出来ないかもしれません。
家賃が68000円です。
大家さんの知り合いの不動産がきて、3棟あるうちの2棟を売りに出すとの事でした。2棟は2年位空き家です。
私達の住んでる所も売りに出すとの事でしたが、賃貸でこのまま住むなら住んでもらってもいいです。との事でしたが、購入となると諸費用込みで780万だそうです。
ローンを組むとなると毎月の支払いはぐっと減ります。
その分貯金も出来ます‼︎
ただ2LDKで庭も小さめです。
土地坪も小さいです。恐らく20坪〜30坪程度。
主人は購入してここで住んでその間にマイホーム資金を貯めて貯まったら新しい家を建てて、ここを賃貸で貸したらいいのではないか???と言っています。
もし購入となれば私の名前でのローンとなります。
住んでみて、スーパーも近いし困る事は全くありません‼︎
小学校なども近いです。
主人の仕事の関係で主人の地元以外には住む事ができません。
みなさんならどうされますか???
アドバイスお願いします‼︎
- ちぃ(5歳10ヶ月, 7歳)
コメント

退会ユーザー
ローンが通るのであれば購入して、資金を貯めてマイホームっていうのもいいと思います。
ですが、賃貸に出すなら今の家の修理なども、していかないといけないので維持費がダブルでかかってきますよね💦

るぱん
維持費、税金等もありますしどっちも変わらない気もしますよね(^-^;
-
ちぃ
あまり変わらない気もしますよね💦
急にこの話をされたのでどうしていいかと思い質問させてもらいました‼︎- 3月3日

ママリ🔰
780万!?
すごい安いですね!!!
私だったら買いますねー☺︎︎
-
ちぃ
安いですよね‼︎
今住んでて少し狭いなぁ~‼︎位なんですが困った事も特になくお風呂やトイレ、キッチンはリフォームされたばっかでわたし達が住み始めたので💦
特に今は気になるところも直さなければならない所もないので💦
マイホーム建てる時に売ってもいいんじゃないかとも主人には言われました‼︎- 3月3日

ママリ
私なら買いません。。
今の家にずっと住むのならばいいですが、新しく家を買いたいのに、目先の家賃が安くなるから家を買うって、本末転倒のような気がします。。
修繕費、税金などもかかりますし。。
結局、家賃払い続けるのと変わらないと思います😥
それに5年はローン組めないということですよね??ということは、5年後に購入するのでしょうか??
もし、家賃を安くしたいのならば私なら市営住宅地などに申し込みするか、もっと安いところに引っ越すかなと思います、
-
ちぃ
購入になると固定資産はかかってきますよね‼︎
5年〜10年後を目処にと考えてはいます‼︎
ただ主人や私の年齢も若くはないのでフルローンではなく少しでも頭金を多くしたくて現在貯金中です。
元々主人は賃貸で育ちマイホームの夢はない人でした。
しかし結婚、出産があってからはマイホームを考えてくれるようになりました。
市営住宅も考えましたが主人の所得では入れず、安い所の引っ越しも考えましたが、ペットがいる為ペット可の物件がなかなかありません。
主人ともう一度相談してみます😊- 3月3日
ちぃ
そうなんです‼︎
ダブルでの維持費などもあるし、賃貸で貸しださなくても義両親が現在賃貸なので働けなくなった時ここに住んでもらうのもいいかなぁとは考えています‼︎
購入すれば確実貯金出来る金額が増えるので悩みます💦