※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mama
子育て・グッズ

保育園についての質問です。1歳児入園の選択に悩んでいます。第1候補は待機中で、第2候補は可能。どちらを選ぶか迷っています。皆さんならどうしますか?

こんにちは。保育園についての質問です。
2018年1月に出産し、2019年1月8日に仕事復帰予定なのですが、2018年中の0歳児の途中入園は絶望的、4月まで職場の託児所を利用し4月の1歳児入園を目指そうと思っているんですが、第1候補の園は1歳児入園でも待機、家から近い第2候補の園は今なら順番的には1歳児入園は大丈夫そう…ということでした。教育や雰囲気から第1候補を諦めきれず…
1年間託児所利用し1歳児入園は見送り第1候補の2歳児入園を目指すか、このまま第2候補の園を申し込み1歳児から保育園に入れるか…
みなさんならどうされますか?

疎い文章ですみません。

コメント

りんご

託児所の料金で保育園のほうが安いなら保育園に入れますし、託児所の方が安い、またわ変わらないなら第一希望の保育園が空くだろう2歳児まで託児所に預けます。

• ma-mama

ma-mama

コメントありがとうございます。
    託児所の方が料金は断然安いんです😊
    市役所に問い合わせた所、第1希望の園は1歳児の入園者数が年によって違うらしく、定員ギリギリまで取る事もあるそうで…そうなると2歳児での入園は厳しくなるんですよね…😵なんだかしんどくなってきたのでとりあえず希望はそのままにしときます

• 3月8日
  • ma-mama

ma-mama

ありがとうございました!

• 3月8日
リコ

まずは、入れる可能性があるなら、入ってしまったほうが良いかと思います、
私も第三希望まで記入してだしたら、全然見学にも行かななかった第三希望の所になってしまって、だいぶ凹みましたが、まずは保育園に入れてみて、もし微妙なら一年後転園させようと思ってましたよ。

• ma-mama

ma-mama

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうなんですね💦入ってしまえば…と思う気もするんですけどね😓一応見学には行った所で嫌な感じはなかったので希望は変えずにそのままにすることにしました!
    保活って大変ですね😵

ありがとうございました!

• 3月8日