※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー。
家族・旦那

旦那の「家族のために、しんどい仕事がんばってる」に、違和感です…旦那…

旦那の「家族のために、しんどい仕事がんばってる」に、違和感です…

旦那は、大手企業に勤めており、40代、50代になると、自然とそれなりのお給料がもらえる会社に勤めています。
お付き合いする前からその会社に勤めていました。社会人になってから出会って付き合い、結婚しました。旦那はずーっと、その仕事してます。
結婚してなかったとしても、きっと続けて働いていたと思います。
旦那の仕事は、朝7時には出て、帰宅は22時ごろなので、家事育児にはノータッチです。仕事が早く終われば飲みに行きますし。
ようは、独身となんら変わらない仕事生活していて、家事はしてもらえて、何がしんどくなったん?と思ってしまいます。
しいていうなら、自由に使えるお金がなくなったのでしょうが、それだって私が浪費してるわけではなく、将来のために貯金してるし、健康的なご飯のための食費などになってます。
旦那は、独身のとき、寮に住んでいて、家賃10000円で、光熱費タダだったのに、貯金できてませんでした。飲み代に消えてました。
結婚して、家事育児してもらえて、貯金までしてもらえて、いいとこだらけやん!と思ってしまう私は、器が小さいでしょうか。。

私は、独身時代は、仕事終わったら自分の分だけ家事して、あとは自由時間でしたし、貯金もザクザクできていました。。結婚してからは、仕事もして、家事もして、育児もして、生活はガラリと変わりました。忙しいし、自分の時間もない。

それなのに、女の方が男に「家族のために働いてくれてありがとう(^ ^)」と言わなければならない社会に違和感です。。

妊娠出産したら仕事辞めなければいけなくなって、そこから専業主婦で、その分旦那さんが仕事増やしたとかなら、まだわからなくもないですが…

みなさん、どう思いますか。

コメント

deleted user

確かになにもかもやってもらってるんだから!って思いますが朝早くから夜遅くまで働いたお金は自由に使えない、結婚して子どもがいるでそれが当たり前だと思います。
でも、もし自分だったらこんなに働いてるのにお金使えないんだーあーしんどーい。って思ってしまうと思います😭でも家族がいるから頑張って働いてくれてるんだと思います😊❤️
旦那の稼ぎがないと支払いもできない美味しいご飯もつくれない今の家には住めないと思ってるので私はいつもありがとうと思ってますよ!
でも、服は毎日洗濯されてるし、ご飯は勝手に出てくるし、子どもは見てくれて元気に成長してる。なんて最高なんだよ!って私もたまに思います😂😂😂😂

  • るー。

    るー。

    家族がいるから頑張って働いてくれてる♡と思えるなんて、優しいですね…
    私は、結婚しててもしてなくても、今の会社でおんなじ仕事してたでしょ?何か変わったん?と思ってしまいます…

    • 3月3日
Mint

仕事は仕事で色々なストレスありますからね…😅お金があるから家事が出来るわけだし…お金ないとなにも出来ませんからね…かと言って働いてる人が1番偉いってことはないので、少しは家事育児に協力してほしいと伝えてはどうですか?😊

  • るー。

    るー。

    仕事のストレスは承知してます。私も働いてるのでね。
    でも、独身でも同じ仕事してたんやろって思ってしまいます…

    • 3月3日
ゆか

はじめまして(*´ω`*)
日々の育児お疲れ様です😌💓
めぐみさんは、家事や貯金などなされていて尊敬します❗
旦那様はワガママですね(;´_ゝ`)
確かに独身時代よりはお金がかかるし、自由に使えないと思います!
だけど!
お仕事から帰ったらお風呂も出来ていて温かいごはんが食べられる❗
洗濯物は畳まれていて、お部屋の掃除もしてあって、ゴミもたまらない!
なんて贅沢なのでしょうか
子供が産まれてからは自分の時間なんてないですよね❗
もはやトイレにこもることもできません!
たまには育児に参加してほしいし、
自分の子供なので参加するのが当然と私は思ってしまいますが、
ただ、旦那様も独身時代に比べて責任がある立場になられたのかも知れませんね😌
旦那様も言ってくれたらこちらも思い方が違いますよね😂

長々と失礼しました!

  • るー。

    るー。


    そうなんです、、
    お互い感謝し合うなら、納得できるんですけどね。
    なんか、男の方が言われて当たり前みたいな社会が理解できません、、
    独身でも結局仕事してたんでしょってなる…

    • 3月3日
deleted user

分かります!
うちの主人もそこそこ大手企業で平均より年収はずいぶん高いと思います。
しかもかなりのホワイト企業で土日祝は何かない限り確実に休み。
残業は1分単位でお金が入り、遅くても20時までには帰ってきます。
週に2回は定時17時で帰ってきてます。

それなのに家事育児は私の仕事だと本気で思ってます。
旦那さんが働いてくれてるから生活できる、のも間違いではありませんがその影で奥さんがどれだけのことしてるか、って話ですよね😞

主人は口では毎日いつもありがとうと言ってくれますが本当に口だけなんですよね😅
言わなくていいから行動で示して、と思います😞😞

  • るー。

    るー。

    めーっちゃいい会社ですね!そこに転職してほしい。笑
    どこの会社か知りたいです(*u_u)
    口だけでも感謝してくれるなんて、、わたしからしたら羨ましいです。でも、行動伴ってなかったら、不満ですね…

    • 3月3日
やま

うちの旦那は朝4時に起きて仕事行って夜はまちまちですが平均して20時に帰ってきます。
帰ってきたら子どもをお風呂に入れてくれるしお皿洗いもしてくれるし洗濯も干してくれます。
仕事早く終わっても飲みに行くことなんてないし、休みは日曜だけです。
私もフルタイムで働いてて、旦那の仕事の大変さを知っているのでお互い労いながら過ごしています。
なので、めぐみ。さんの旦那さん…いつまでも独身気分なんだなと思っちゃいました💦
家族のために働くなんて私は当たり前だと思うし、めぐみ。さんだって将来のこと見据え色々頑張ってらっしゃると思いますし、うちの旦那がそんなこと言い出したら大喧嘩になりそうです👊🏻

  • るー。

    るー。

    そうですよね…
    独身気分が抜けない友達が周りにいるので、その人たちにも影響うけてるんだと思います

    • 3月3日
  • やま

    やま


    ごめんなさい💦
    他の方の質問とかたくさん見てたらお名前間違っていました💦
    本当にすみませんでした🙇🏻‍♀️

    • 3月3日
deleted user

お気持ちよーくわかります。

私と結婚してなくて、子供いなくても、今と同じ会社に勤めて同じように仕事してたでしょ?

と思ってしまいますよね。

独身時代とは違い
飲みにいくの辞めて、家事育児してくれるのならともかく、そうでないならそんなこと言われたくないです。

だったら離婚して養育費もらって1人で育てた方がマシ、となってしまいそう…。

  • るー。

    るー。

    そう!そうなんですよ!
    結婚してなくても、おんなじ仕事してたでしょ?ってことです!
    帰ったらご飯やお風呂の用意もあって、自分の子供までスクスク育ってて、いいことしかないやん!ってことです。

    いいよなー男は。と思えます。

    • 3月3日
17

私はむしろ旦那さん頑張ってるなーって思いました!
独身時代に飲んでストレス発散できたものが結婚してできなくて我慢してるなど、職場が変わらないからこその悩みもあるのかなと。。
ただ結婚したという意識が足りていない?のも事実なので、一度落ち着いた状態で話し合ってみてはどうでしょう?
家事・育児で具体的な内容とタイムスケジュール、お金は家計簿など数値を出すとわかりやすいと思います。
あと我が家は、家事して当たり前と思われたくないので『褒めて〜』と自分から言います(笑)
褒められるだけでもやる気はかわるし、相手も褒めてほしいポイントがわかるかなと♬

なみ

自分だけが「いつもお疲れ様」と言ってるのはおかしいですよね。
旦那さんの方からも「どういたしまして、いつも家のことお疲れ様」と言ってもらえる夫婦関係が理想的ですよね。
夫婦どちらかだけが頑張ってるというのはないので。

  • るー。

    るー。

    そうですよね!
    うちの家庭もそうですが、社会的にもそんな風潮ある気がして。。
    モヤモヤしたのです(*u_u)

    • 3月3日