※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにくろ
家族・旦那

皆さんは、お金の管理ってどうされていますか?我が家は、旦那さんが毎月…

はじめまして。
皆さんは、お金の管理ってどうされていますか?
我が家は、旦那さんが毎月給料日な家賃や保険料を引いた額を生活費として渡してくれていて、
そこから公共料金、携帯代、食費、雑費、交際費、交通費、日用品、旦那さんの定期代、旦那さんのお小遣いをやりくりしています。
しかし、旦那さんが生活費を渡す前にお小遣いの他に使っていたことが分かりました。
携帯代もゲームに課金してる為、高いと文句を言ったばかりなのにGoogleカードを買っていたという。。。
結婚当初も携帯代が高いことを隠して高額を払っていて手取りが少ないと嘘ついて生活費もなかなか入れてくれることが無かったのでいま不安で仕方ないです。
ただいま妊婦なので、あまりストレスは感じたくなくて話し合いを設けましたが、本当に響いてるのか、
不安です。

コメント

あーか

同じ感じです(*^ー^)ノ
毎月生活費もらってます!

• みにくろ

みにくろ

お返事ありがとうございますm(__)m
    同じ感じなんですね。

• 3月3日
かぴすけちゃん

私が通帳もカードも管理してて給料明細も持って帰ってきて貰ってます。
お小遣いは月に2万。
現場仕事で高速代や駐車場代が先に自分で払って月に2回精算してあとから経費として振り込まれるやり方なので1週間に3万とか渡してそこからやりくりしてもらってます。
もちろん渡した分は私が控えてといてあとから振り込まれる経費と照らし合わせて必要以上に渡してないかを計算してます。

• みにくろ

みにくろ

そうなんですね。
    我が家は、通帳だけ私が管理して給料日の後に記帳に行き、給与明細と照らし合わせて見ているのですが、今回不明金が結構あり、そこで発覚し、旦那さんに聞き、無駄遣いが分かりました。。。
    お小遣いをいつも3万は設けていてその他には必要ならば渡すようにしているのですが、黙って何も無かった顔されたことがショックでした。
    やはり、カードも管理した方が良かったのかもしれませんね。

• 3月4日
龍mama

不安であれば、みにくろさんが管理したらどうでしょうか?

私的な考えですけど、男の人ってお金持ってたら使う、隠すなどしてるイメージがあって私は絶対自分で管理してます!

• みにくろ

みにくろ

不安なので、管理したいとつたえましたが、流されています。
    本当に持ってたら使うし、これからの事を考えると散財されたら困るのでまた、話し合わなきゃいけないと思います。

• 3月4日
朱ねこ

給料チョロまかされたら信頼なくなりますよね💦

うちは旦那の給料が入る口座から家のローンやクレジットカード、保険諸々の引き落とし全て引き落とされます。

児童手当は別の旦那の口座で勝手に貯まっていくようにしてます。

旦那のお小遣いの口座を別で作って、そこから引き落とされるクレジットカードを作って旦那に渡してます。

一応給料が入ってる口座のキャッシュカードとクレジットカードは持ってますが、それは使わない約束&どうしても使う時は事前申告制にしてます。

旦那の給料は全てわたしが管理して旦那はお小遣い制です。

これからお子さんも産まれるし、どんどんお金いるようになるのでこれを期にみにくろさんが全て管理してはどうでしょう?

まずは話し合いからですかね?

• みにくろ

みにくろ

だいぶ、信頼なくなってます。
    第1子妊娠中も同じことがあって、またなので、もう私が管理したいと思うのですが、話しても流されているので、また、話し合いをしなくてはいけないと思います。
    本当なら、結婚当初にしとくべきでした。

• 3月4日
みかのママ

産休に入ってから、旦那の給料カード貰って、旦那にお小遣いだけ渡して、それ以外の各費用全部私管理しています。

• みにくろ

みにくろ

ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね。
    やはり、お金の流れを把握するためには、全て管理した方がいいですね。
    もう一度、話し合いをしてみようと思います。

• 3月4日
4kidsmama

全て私が管理してます!給料明細も私が見ますし通帳も私が持ってて全ておろしてほかの通帳に貯金分は入れるので旦那の手元に残るお金はゼロです!!
お小遣いは一日千円と飲み行ったり欲しいのがある時に報告してもらって渡す感じです!!ゲームの課金も月1万まで許してます(笑)
全部渡してくれないにせよ家族なんですし月いくら貰ってるから給料明細は見せてもらって把握する義務は奥さんにもあると思います!!

お子さん産まれるなら余計にですね!!

• みにくろ

みにくろ

給与明細は貰ってますし、通帳も給料から生活費を貰ってから記帳に行き、いくら入りいくら出したのか確認しています。
    今回、その確認をした際に不明金がだいぶあり、
    何故か問いただしたところ、発覚しました。
    お小遣いは、3万は渡してますし、足りない場合、外出、外食で必要な場合はプラスで渡してるのですが、それでもこういうことをされた事はショックで、カードも私が管理する事を訴えましたが、流されてます。
    でも、これからまた同じ事か起こると今以上に信用を無くすので、また話し合いをしてみようと思います。

• 3月4日
もも

夫が管理していて私は毎月必要額貰う感じです。

ちょろまかされるのは嫌ですね!!!
どうしても旦那さんが管理するというなら、
給料明細を見せてもらうこと、あとは
毎月の貯金額をノルマとして課したほうがいいと思いました。

• みにくろ

みにくろ

そうなんですね。
    ちょろまかされるのは、嫌です。
    だいぶ不信感を抱いてしまっています。
    ちゃんと管理してくれるならいいのですが、
    あっという間に無駄遣いをし、散財してしまうので本当に不安です。
    給与明細を渡さないと手取りがいくらかわからないと思ってるのか、記帳に行けば、入ったお金や出したお金は分かるのに、隠そうとした事にだいぶショックを受けました。

もう一度話し合いをしようと思います。

• 3月4日
kii

うちも携帯ゲームの課金に怒ってました😅でもまぁ旦那の小遣いの中からそのお金を出してもらってるしお小遣いの使い道は自由なのかな、と思って諦めてしまいました。これから出産を控えているのに、お金のことで揉めたくないですよね。

うちは通帳を私が預かり、毎月給料日に明細をもらいます。そこから小遣いを渡し、あとは自分で管理しています。クレジットカードは旦那が自由に使えるようになっていますが、支払い明細を確認し、ガソリン代や携帯代、家族で使ったお金(旅行や日用品購入など)を計算してその分だけ渡します。あとは旦那の趣味の支払いなので、そこはノータッチ!自分の小遣いと相談して自由にしてください、という感じです😂家の物をネットショッピングで買ってほしいとお願いすることもあるので。カードの明細を見ながら、これは何を買った?このお店は?と聞いているので、旦那は私に全部バレてしまって嫌でしょうね😅😅今は私もパートをしていて、収入は少しありますが、妊娠が分かってからなるべく私の給料は手を付けず、出産費用として溜めています。
ちなみに、妊娠してから小遣いは減らしました〜。これからたくさんお金がかかるということを夫婦でよく話し、納得してくれました。
みにくろさんの旦那さんにも、みにくろさんの想いが届いているといいですね🤔

• みにくろ

みにくろ

課金、自分がどれくらいしてるのか把握してお小遣いの中でやってくれるならこんなに怒らないのですが、携帯代と一緒の料金の課金に加え、バレないようにGoogleカードを購入していた事、黙っていた事にショックが隠しきれなくていまは、不信感しかないです。
    お小遣いも月3万は渡しており、外食、急な出費の際にも生活費の中から渡しています。
    だけど、それもゲームに使われているのかとも思うようになってしまいました。
    もう2人の父になるので、節度をわきまえて欲しいのですが、悲しい限りです。
    でも、これからも続くのは困るのでもう一度話し合いをしようと思います。

• 3月4日
うみこ

給料は手渡しですか?
ウチは通帳、カード全て私が管理してます!

• みにくろ

みにくろ

給料は、振込です。
    通帳と明細は、私が管理していて給料がはいり生活費を貰うと記帳に行き、入金額と振込額を照らし合わせています。

• 3月4日
EM

うち、完全に私が管理していて
夫には毎月お小遣いしか渡していません!

• みにくろ

みにくろ

完全にの方が安心ですよね。
    うちもできるように、話し合いをしようと思います。

• 3月4日