※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆた
家族・旦那

やらかした!私の失敗。生後2ヶ月の娘を持つ母親です。私は外国籍で、娘…

やらかした!私の失敗。

生後2ヶ月の娘を持つ母親です。
私は外国籍で、娘が産まれるまで雛祭りや雛人形とは無縁でした。もちろん、私の両親も全くの無知。えっ?必要ある?っていうレベルです(気に障った方はごめんなさい)

なので、知らなかったんです。嫁の親が雛人形買うって言う習慣を。
雛人形は義両親が買ってくれました。
なんか、義両親が買いたいから買うんだなーって思ってたんです。私も私の母も。んな高いのに買わなくても良いやんね…と2人で話したりして、めちゃくちゃ軽く考えてました。

もちろん、可愛い雛人形をありがとうございますって義両親にお礼は言いました。…が!
この間、お義母さんから「嫁の両親が買うのが普通だから、買ってもらったって言っちゃダメだよ(親戚や義兄嫁には)内緒だよ」と言われました。しかも私の両親が買ったことにしたらしいです。
雛祭りや雛人形の文化がないし、解らないだろうってことで、旦那と義両親が話し合ってそうなったと。自分達の孫だし、したいからしたんだ…的なことを言ってましたが…。

もう、めちゃくちゃ申し訳なくて、ビックリして開いた口が塞がりませんでした。謝罪はちゃんとしたんですけど、必要ないやんね〜って母と話してたのを思い出して罪悪感MAX。

しかも、私の母に昨日電話で話したら、母も丁度昨日、職場の人に言われて初めて知ったらしくて、電話越しにめちゃくちゃキョドッてて。
両親の生活はかなりカツカツで雛人形代の半分を出すのも厳しくて。母には「今度会ったらお母さんからもありがとうとごめんなさい言ってね!」と言いました。

今日は義両親招いてお家でご飯食べます。その時に改めてフォローする予定…(>_<)

すっごく長くなりましたが、質問というか話を聞いて欲しくて投稿しました。読みにくいところがあったらごめんなさい。

恥ずかしさと申し訳なさで、穴どころか地下シェルターあったら引きこもりたい。そんな私を救ってくださる方からの回答をお待ちしてます…(´;ω;`)
雛祭りにまつわる失敗談や フォローの仕方のアドバイス 激励など(´;ω;`)

コメント

say5

そんな恥ずかしい事じゃないですよ(^^)
確かに昔はそういった風習だったかもしれませんが…今は自分達で買ったり、夫側が買ったり色々だと思いますよ。
それぞれ経済状況もありますし、旦那さんのご両親が買ってあげたいって思って買ってくれたものですし。
感謝と申し訳ないってお気持ちがちゃんとあれば大丈夫です✨

• まゆた

まゆた

コメありがとうございます!今はお家によって様々って感じなんですね🤔今日は感謝の気持ちを充分に伝えたいと思います(*^^*)

• 3月3日
cocone

日本って、昔ながらの風習や文化がたくさんあって大変ですよね💦
どちらが買ったとか、そういった事は経済状況や家庭の事情があるだろうし気にしなくていいと思いますよ😊💓
わかった上でお礼がきちんと出来れば
大丈夫だと思います💕
ただ、風習や文化って古臭い、今は違う!っていうのは少し悲しいなぁというのが個人的な意見なので、今回知れたことを娘さんに伝えていってほしいなぁと思います😊
お雛様は、子供の代わりに災難を受けてくれると言います。
だから、1人一体、と謳っていて、役目を終えるまではずっとその子を守ってくれるらしいです。
祖母から教わったことを母が、母から教わったことを私が、私が伝えたことを今度は娘が、ってすごく素敵な事だと思ってます😊💕
古臭いけど、素敵な風習も多いので残していきたいですよね😌

• まゆた

まゆた

コメありがとうございます!
    雛祭りにはそんな意味があったんですね!!知らなかった∑(゚Д゚)!!嫁に行く行かない、行けれる行けれない…とか、元気に育ちますように!とかそう言う話だとばかり…災難を受けてくれる、役目を終えるまで守ってくれる なんて とても感動しました。素敵な風習ですね(*´∀`*)娘が大きくなったらYRさんから教わったことを伝えたいです(*´꒳`*)❤️

• 3月3日
Lthe

最近ではお雛様を買わない人もいたり、誰が買うかは地域の風習によっても違うのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。
ただ旦那さんのご両親が嫁の親が買うもので、それを知ってて買ってくれたうえに親族にそう言うように言えと言われてるということは、たぶん親族の方も風習を気にする人たちなので、お言葉にあまえて頂き、義両親にはお礼をキチンとすれば大丈夫だと思いますよ😄

• まゆた

まゆた

多分、そうなんですよね。義両親が買ったことは、他に旦那の祖母しか知らないそうです。義両親にキチンとお礼して、義母の言う通り親族には内緒にます>_<

• 3月3日
まめ太郎

いい義両親と旦那様ですね!
まゆた様のことをちゃんと考えてくれてると思います。文化が違うのは仕方ないですよ。でも高価なものだからテンパってしまいますよね!
今日の料理を豪華にしたり、娘さんと沢山遊んでもらったりと感謝の気持ちを表現すればいいと思いますよ★

• まゆた

まゆた

コメありがとうございます!そうなんです。高価なものだけに、本当にパニックになりました。義両親を大切に、大事にしていこうと思いました( ; ; )

• 3月3日

良い義両親ですね😊✨
土地柄もあると思うけど家柄良さそう👶

フォローと言うかしてくれた事に感謝するのが一番だと思います😊

私だったら、文化でまだわからないことがある私達に良くして頂いたことと、そんな義両親でとても嬉しい、娘も良い祖父母に恵まれて幸せだと思う‥など、感謝の気持ちを伝えると思います🙂❗

• まゆた

まゆた

もうまさにそう言おうと思います。優しい義両親に恵まれて幸せだと伝えたいです。

• 3月3日
ma

私の親世代は嫁の両親が買うという風習が残っていたようですが、今でもその風習を続けている人は多くないですよ(*´ω`*)
アパートやマンションも増えてきて立派なお雛様を飾れないところも多いですし、友人も小さなミッキーの雛飾りを自分で買ったーと言ってましたし( ´∀`)
日本国籍の日本人でもそんな風習知らない人もいっぱいいますし(笑)

なので恥ずかしいことではないですし、まゆたさんがちゃんとお礼の気持ちを持っているなら大丈夫ですよ(*´∀`)

• まゆた

まゆた

コメありがとうございます(*^_^*)
    ミッキー!絶対可愛いです!そんな雛人形もあるんですね、知らなかった…( ゚д゚)今日はしっかり感謝の気持ちを義両親に伝えたいと思います( ´ ▽ ` )

• 3月3日
xoxo1209

気にしなくて大丈夫ですよ(*≧∀≦*)

まずは文化の違いがあるし!
私は娘にお雛様買ってないです!
私が使ってたのがあるのでそれを出してます(*≧∀≦*)

申し訳ないぢゃ無くてありがとうございます!でいいと思いますよ❤️

あとは上手に義理母に甘えましょ❤️
お雛様を知らなかった。お料理とか教えて下さい❤️って可愛く甘えれば大丈夫ですよ(*≧∀≦*)

お祝い料理だって教わっちゃっていいと思いますよ(^∇^)

優しい義理家族ですね(*≧∀≦*)
まゆたさんのお母様の事もキチンとたててくれて(*≧∀≦*)

• まゆた

まゆた

コメありがとうございます!そうですよね。謝罪より感謝を伝えたいと思います(*^_^*)来年は仲良く義母と台所に立ってお料理出来たら良いなぁと思います(*^^*)

• 3月3日
ひなのん♪

大丈夫ですよ!いい義母さんですね❤️
外国籍ならしかたないでし、生後2ヶ月で初節句やるの?って思いますよね!

自分で恥ずかしい…とか思えるあなたはとっても常識人だな。と思いました!そんなこと思わない日本人も世の中にはいますからね!

それに、娘の親が買うっていうのも土地柄でどっちが購入してもよい。という所もあります。

義母さんにはありがとうございます!と丁寧に伝え、自分のお母さんと義母さんが会う時があれば、「ありがとうございました!無知ですみません。
と菓子よりを渡したらいいと思いますよ❤️ 経済状況も知ってると思いますしね♪

初節句おめでとうございます🎉楽しんで下さいね!

• まゆた

まゆた

そう!そうなんですよ!生後2ヶ月で初節句早くね?やっても来年で良くね(°_°)?でもそれが普通なのか?わからない…ってなってました。母にも、義母と会う予定が出来ればお菓子買ってこいと言っておきます!!

• 3月3日
もも

わあ!私も同じです(笑)

私はクオーターなんですが母はハーフで海外育ちなのでそういうの知りませんでした(笑)もちろん私も雛人形なんてありませんでした。なんなら、お食い初めやお宮参りや七五三もやってませんw

うちの父はその習慣知っててお金もらいました。

でも私自身がお雛様いらんやろ、って思っててw買ってません😅
文化を重んじる義実家からは「え?買わないの?!」ってなってます。笑

子供が雛人形欲しい!!ってなったら、買おうと思ってます。

お雛様って本当は1人につき1体必要らしいですよ😱
うち、娘2人なので2セット必要ってことです。
置いとく場所ないわ!!!って思っちゃいます💦

• まゆた

まゆた

わ!まさに私と一緒!!私も、お食い初めお宮参り七五三、やりませんでした。5歳までは母国にいたから仕方がないやん…って開き直りたくもなります、正直(T-T)子供が欲しがったら買うってのは良いですね!子供の意思尊重出来て( ´ ▽ ` )

• 3月3日
ゆあまま

私のおばあちゃんは考えが昔すぎる人なので(私からしたら昔の人なんですけど笑)やたら、そういう風習があるんだからと言ってきますが、時代が時代なので
いや、今はそんなことないだろ?って思う事、多々あります。
私のお母さんはおばあちゃんほど考え古臭いってことはないですが。

私も雛人形の風習はなんとなーく知ってましたが、詳しくはよくわかりませんでした。

ぶっちゃけ、娘親が買わなきゃいけないって決まりはないみたいですよ笑笑
私的にその昔から伝わってる風習に囚われてる人の方が、ちょっと古くて恥ずかしいなぁと思ってしまいます😅
買いたいほうが買ってあげればいいくらいに思っちゃいます。
(もちろん買ってくれた親にはとても感謝してますし、雛人形も気に入ってます!)

うちは、私の親が買ってくれたんですが、旦那の親は娘親が買うって風習があるの?そうだったの?知らなかったなぁぐらいでしたよ笑笑
義母はそう言うのあんま気にしてませんでした!

なので、その風習を知らないから恥ずかしいって訳でもないし、必ず娘親が買うって決まりはないみたいですよ!

• まゆた

まゆた

もう、日本全国それが普通で私が知らなかっただけだと思ってガクブルしましたよ…娘親が買うってゆあままさんの義母さんは知らなかった って聞いて救われました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月3日
ダヤコ

みなさんおっしゃられているように、どちらが買うって決まりではないし、今はそんなカチカチじゃないと思います!

買ってくれたことはありがたいと思いますが、それをわざわざお嫁さんに「本当はこうだから…」って言うのはちょっと気になりました🤔
本当はすごく気にしてるんだろうなと思います🤔

• まゆた

まゆた

近々、旦那の祖母の誕生日会が開かれるので、親族一同の前で、雛人形をお義母さんとお義父さんが買ってくれたんですー!!と私がバラす恐れがあると思って、そう切り出したんだと思います…。義兄嫁さんが聞いたら良い顔はしないだろうと、考えただけでもガクブルです…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月3日
あんず

正直、日本籍のバリバリ日本人の方でも最近は父方と母方どっちの両親が節句の人形を買うか知らない方も多くここで質問してる方をよく見かけますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
外国籍でしたら尚のこと知らなくても仕方ないし旦那様と義両親もそんなに気にされてないと思いますよ✋🏻😳

すごくいい旦那様と義両親で羨ましいです♡

お家でお食事をする際にキチンと感謝の気持ちや嬉しかったことを伝えたのしいひな祭りにしてあげてください♡

• まゆた

まゆた

いやもう本当、日本では娘親が買うのが一般常識だったのか!と思ってたんで、凄い安心しました。今日は感謝の気持ちを伝えて、みんなでワイワイ、楽しい雛祭りにしたいと思います(*´꒳`*)

• 3月3日