※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
家族・旦那

出産に必要なものや、ベビー用品などはなるべく自分達で揃えて帰りまし…

皆さま、里帰りなどで実家でお世話になっている時の生活費や雑費の負担、また家事などはどのくらいしてますか?
私は今里帰り中で帰ってきたときに主人から両親へと言うことで10万円包みましたが、断られたので引っ込めてそこからずーっとお世話になってます。出産に必要なものや、ベビー用品などはなるべく自分達で揃えて帰りましたが、細々と追加で買うものは母親が買ってくれてます。(産褥ショーツや授乳ブラなど)
全部別に自分達で買おうと思ってたのですが、母が「明日一緒に買いに行こっかー」と言う感じなので、買いたいのかなー?と思って買ってもらってます。
んが、たまに文句というか、小言というか「こんなにやってるのに」みたいな、「いつもお母さんが払ってる」のようなことをボソッと言います。うーん???どうすればいいんダーーー!ちなみに家事は食事は母任せですが、洗濯物やトイレ掃除など出来ることは手伝っています。

コメント

yupiii👶🏻💖💭

私も母親にほとんどベビー用品かってもらってます!そんなに気を使う事はないと思います。親孝行で食べに行ったりするのはいいかもしれないですね!☺️

  • まーりん

    まーりん

    気は使ってないのですが、たまに気を使って欲しいのかなー?ととれる発言をしてくるので、どうしたいねん!😂ってなります😂たまにご馳走しようと思います😃

    • 3月3日
  • yupiii👶🏻💖💭

    yupiii👶🏻💖💭

    そうですね☺️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は夜ご飯を作るだけで後は全部母がやってくれました!笑
こういう時しか甘えられないので全力で娘をしました😂
母は喜んでましたよ( ´∀`)
里帰りから帰る時に何か温泉旅行のチケットなど受け取らざるを得ないものをプレゼントしてはどうでしょう!

現金は嬉しいですが親は受け取らないと思います(´・ω・`)

  • まーりん

    まーりん

    コメントありがとうございます😃🙌受け取らないくせに何もないとなんか不満そうです😂めんどくさい😂
    旅行や食事券など良さそうですね!何かプレゼントをしてみたいと思います🙌

    • 3月3日
jpj

一度断られましたが主人の立場もありますし払っておく事で後々お互い過ごしやすいかなと思ったので無理矢理受け取ってもらいました。一緒に買い物に行き子供の物を買ってもらってます、渡した事で私も親も買いやすいですし受け取ってもらってよかったと思っています(>_<)今からでもせめて半分でもと食い下がって受け取ってもらっても良いかもしれません。お腹が張る時など一日家事をお任せしたとしても里帰りだしお金渡してるしと自分も思えて過ごしやすいですよ(^o^)

  • まーりん

    まーりん

    私も結局何か色々買ってくれるんだから渡しちゃった方がこちらも気兼ねなく買ってもらえるので渡したかったのですが全力で拒否されたので引っ込めました😂今から渡す勇気はないので、たまには外食などこちらがもとうかなって思います😃🙌

    • 3月3日
  • jpj

    jpj

    難しいですよね!笑
    その時々言われるのとか嫌ですね、どうして欲しいの!もうー(>_<)みたいな笑

    • 3月3日
まりり

うちも里帰り中です。

最初1か月3万、主人からだから受け取ってと渡す予定でしたが断られました。

なので帰る時10万くらいをまとめて渡すことしました。(半年里帰りなので、当初の金額よりかなり減りますが)

そんな矢先、出産祝いで両親から10万もらってしまい、同額渡すのはお祝いを返すようで違うよね…となって悩んでます。

なので、少しいいお店の食事券でも渡そうかと検討中です(^^)
里帰り中の生活費難しいですよね…